どうも、ダイスケです。

c

本記事でも「ブログ飯」を読んで学んだことに関してまとめておきます。

著者によると、収入を得られるブログをつくるには以下の5つの項目が重要だということです。

  1. 自分は文章を書くのが好きか
  2. 人に伝えたいことはあるか
  3. 何か表現したいことはあるか
  4. 一晩中でも話していられるような興味があるか
  5. 自分の経験や知識の中で人に喜んでもらえるようなことがあるか

では、ひとつずつ自問自答していきます。まず、文章を書くのが好きかということですが、これは好きでも嫌いでもないといったところです。

ブログというものを運営し始めてから、はや1年が経とうとしていますが、文章書くのが好きで好きでたまらないかと言われると、そこまでではないと感じています。次に、人に伝えたいことに関してですが、ブログで収入を得る方法や投資などについては、人に是非伝えておきたいことがたくさんあります。

というのも、文章を書くのが好きというわけではないのですが、ブログを運営したり投資で収入を得るのは楽しいですし、この楽しさを誰かに伝えたいという思いはあります。そして、今後は楽しさを文字だけでなく、画像、動画などを使って、よりリアルに読者に体感してもらいたいと考えているのでお楽しみに。

次に、表現したいことについてですが、こちらもyesともnoとも言えません。ただし、他のブロガーとは異なった表現方法で情報発信していきたいという思いはあります。そして、一晩中でも投資やブログについて話していられるかということですが、これはyesです。

また、自分の体験談や失敗談などを記事にして、転ばぬ先の杖となるようなコンテンツを提供していきたいと考えています。今後ブログを運営していく際には、上記の5点を意識しながら、記事を書いていきます。