七五三の千歳飴の正しい食べ方を紹介します。千歳飴が余った場合のリメイク法についても説明するので、ぜひ参考にしてください。

千歳飴を切るのは縁起が悪いのか…

まず、千歳飴は子供が食べやすいサイズに切って与えるか、溶かして砂糖の代わりに調味料として使用し、スイーツなどにして食べてもらうのが最適と言えます。そもそも、千歳飴は直径14.5mm以内、長さ1m以内という規定があり、最近では余らないように配慮しているものが多くなりましたが、それでも20cm程度はあるので、切らずに与えた場合、子供が1本食べきるのは困難です。

ネットでは、千歳飴は縁起物なので、切って食べるのは良くないとする意見も見受けられますが、専門書などにそのような記述はないので、切ったり、折って食べても問題ないと考えられます。千歳飴には子供への長寿の願いが込められていますが、切って食べると縁起が悪いという言い伝えはないので、食べ方にこだわる必要はありません。

また、伝統や格式を重んじる菓子屋では、千歳飴を販売する前に神社に納めて、お祓いを受けてから店頭に並べるお店もあるので、神様からの贈り物として、残さず大事に美味しくいただくことが何より重要と言えます。

では、美味しく頂くにはどのような食べ方が良いのでしょうか?

sponsored link

千歳飴の食べ方

千歳飴の食べ方としては、まずは3cm程度の長さに叩き切って、子供が食べやすい大きさにカットします。千歳飴は、縁起が良いとされる紅白の色で着色されているものが多く、ミルク味やイチゴ味が一般的ですが、最近ではグレープ、抹茶、レモンなどバリエーションに富んだ商品も販売されており、飴本来の奥深い味を堪能しましょう。

千歳飴を包丁で切る際は、飴の入った袋の上から躊躇せずに勢い良く叩き切ることで、きれいな断面状態で切断できます。ハンマーなどで砕いた場合、尖った形状となり、子供が食べる際に誤って口の中を傷つける恐れがあるのでおすすめしません。

千歳飴を食べやすい大きさにカットして子供に与えても、2・3個も食べればすぐに飽きてしまうので、残った千歳飴は溶かして砂糖の代わりに利用しましょう。では、千歳飴の残りで調理できる簡単なおやつのレシピを紹介しておきます。

sponsored link

ホットミルク

鍋に牛乳と砕いて粉々にした千歳飴を入れて、温めるだけで簡単に作れます。千歳飴としては、いちご味、抹茶味などがおすすめであり、子どもが大好きなイチゴミルク、抹茶ミルクの味わいを楽しめます。

キャラメルクリーム

砕いた千歳飴と牛乳を鍋に入れて煮詰めることで、とろみが出てキャラメルクリームを作れます。キャラメルクリームは、トーストにかけたり、ラスクにのせることで、スイーツとして食べられます。また、大学芋のタレとして使用したり、シチューやカレーなどに隠し味として加えることで、まろやかさやコクを出すことができます。

飴細工

千歳飴をクッキングシートにのせて、電子レンジで温めると、飴細工ができるほどの柔らかさになります。残った千歳飴で子どもと飴細工を楽しむのも良いでしょう。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる