どうも、ダイスケです。

タスクを先送りしてすぐに実行できない人は、意志の弱い人であり、すぐに行動できる人は意志の強い人だと思われがちですが、実は意識の高い人の中にも、仕事を先送りしやすい人がいるのです。

これは、あまりに大きなことを成し遂げようとすると、強い不安にかられて、行動が制限されてしまうのです。期待と不安は表裏一体であり、強い期待というのは、強い不安の裏返しなのです。

何かを計画する際は、期待からついつい過大な計画を立てがちですが、いざ実行に移そうとすると、「本当に達成できるのか」と不安に襲われることとなります。これを防ぐには、高すぎる目標を設定しないというだけでなく、結果を考え過ぎないことも重要です。

すぐに実行できる人は、肩の力が抜けていて、良い意味で、割り切りができている人です。すぐに行動するためには、最初は計画や目標を意識しすぎず、リラックスして、まずは実行に移すことに集中するのです。

計画を立てたら、後はまな板の上の鯉になったつもりで、「なるようにしかならない」とよい割り切りを持つことが大切です。上司から高い目標達成を通達されたとしても、きっちり計画を立てたら、後はそれにしたがって実行するだけであり、まだ実行していない段階で、あれこれ不安に思う必要はありません。