こんにちは、ダイスケです。

Mengryでは「カルチャー」というコンテンツがありますが、今回はその魅力についてお伝えします。まず、「カルチャー」は、主に日本の文化について理解を深めることを目的として運営しており、日本文化の奥深さ、繊細さ、行儀作法、心遣いなどを学ぶことが狙いです。

そこで、まずは季節の行事、お祭り、食べ物などについて正しい知識を得ることにより、日本の生活様式について、知識を広げ、また深めていきます。我々が普段何気なく行っている事柄についても、深い意味が隠されていたり、知っておくべき由来、マナーなどがあります。

そこで、もう一度、日本文化について学び直すことで、新たな発見や知識を得ることができ、見識を広げられるのです。以上から、「カルチャー」のコンテンツでは、日本文化に関する事柄を多く扱い、読者に日本の歴史、伝承、生活様式、行事、宗教、儀礼に関して正しい知識をつけてもらいます。

例えば、今の季節、9月であれば、防災の日、重陽の節句、敬老の日、十五夜、秋の七草、秋祭り、お彼岸、大相撲、だんじり祭りなどが日本の文化に関連する話題となります。

まずは、日本文化を「知る」ことから始め、徐々に正しい知識を身につけていきましょう。