どうも、ダイスケです。

今回は、Mengryのコンテンツの1つである「自己啓発」のカテゴリーについて、このコンテンツを作った狙いを説明します。

まず、私のようなエンジニアは、毎日の仕事を通じて、技術者としてのスキルや知識を深めていくことで、徐々にエンジニアとしての実力を高めていきます。そして、エンジニアは、普段の仕事だけでなく、プライベートでの自己研鑚も重要であり、技術の進化に合わせて、常に新しい知識を貪欲に吸収する必要があり、知識の深さだけではなく、広さも重要となります。

知識が広いほど、新たなアイデアを発想しやすいですし、現在問題となっている技術的課題のブレイクスルーへとつながっていきます。そして、これは、何もエンジニアだけでなく、ビジネスマンなら誰しも、自分の専門領域以外の分野について、積極的に知識を吸収し、それを自分の仕事に生かせないかという考えを持つことが重要となります。

そこで、Mengryでは、「自己啓発」というコンテンツを設けることで、読者に積極的に自己啓発に取り組んでもらうことを促すとともに、私自身が自己啓発によって得た気付きなどを共有することを目的としています。私自身は、「優秀なエンジニア」「有能なビジネスマン」になることを目指し、日々、自己啓発を通じて、自分の能力向上に励んでいます。

その過程で得た成功談、失敗談などをお伝えすることで、読者が私と同じように自己啓発を行う際の参考になったり、転ばぬ先の杖になると考えています。このような狙いから、Mengryでは「自己啓発」というコンテンツを設けているのです。