2018年のバレンタインにおいて、チョコ以外のギフトでおすすめの食べ物や商品を紹介します。

おすすめの食べ物5選

まずは、チョコ以外で、男性が喜ぶ食べ物を紹介します。なお、以下のランキングは私の友人・知人30人(20代~40代)からアンケートを取った結果です。

 

第5位 パウンドケーキ 3票

パウンドケーキは、しっとりとした食感に程よい甘さ、バターの風味が漂うカステラ風のお菓子です。

チョコレートのように甘すぎず、口当たりよくて食べやすいうえに、腹持ちがいいことからバレンタインのギフトとしては、サラリーマンからの人気が高いです。

パウンドケーキと回答した男性によると、過去に職場の女性から手作りのパウンドケーキをバレンタインのプレゼントとしてもらったことがあり、それが上の写真のように可愛らしいデザインで味も抜群に美味しかったとのことです。

 

第4位 スノーボール 4票

スノーボールは、ボール状に丸く焼いたクッキー生地に粉砂糖をまぶして、雪の玉に見立てたお菓子であり、見た目がとても可愛らしいのです。

バレンタインに女性からスノーボールをプレゼントされたいと回答した男性によると、このプレゼントをチョイスしている時点で可愛らしくて好感が持てるとのことです。

また、プレゼントされてから、オフィスですぐにつまめるので、仕事の合間や食後のコーヒーブレイクにピッタリのお菓子と言えます。

 

ただし、スノーボールは粉砂糖により手が汚れるので、紙おしぼりなどを添えておく気遣いがあると、男性陣からの好感度もグーンとアップすることでしょう。

sponsored link

第3位 ラスク 5票

ラスクは、シュガー味よりも、ガーリック風味やベーコン風味のような塩味系のものの方が人気が高く、ワインなどのおつまみにもなります。

お酒が大好きな男性にとっては、チョコレートよりもうれしいプレゼントであり、甘いものが嫌いなひとに喜ばれます。

 

第2位 マカロン 7票

マカロンは、2枚の生地の間にクリームなどを挟んだフランスの代表的な洋菓子であり、食感はモナカによく似ています。

マカロンの特徴は、なんといっても可愛らしい見た目であり、キュートな女性がプレゼントするお菓子には最適と言えます。

また、マカロンは、スノーボールのように粉砂糖で手を汚すこともなく、ラスクのようにボロボロとこぼれてしまうこともありません。

 

さっと手にとってパクっと食べやすい点に魅力を感じている人も多いようです。

 

第1位 タルト 8票

チョコ以外で男性がバレンタインにもらって喜ぶ食べ物第1位は、意外なことにタルトでした。

チーズケーキ、クッキー、プリンの方が人気が高いだろうと予想していたのですが、タルトが1位という結果となりました。

タルトを1位に選んだ男性によると、普段あまり食べる機会がないので、バレンタインデーのような特別な日にプレゼントされると嬉しいとのことです。

 

また、見た目も華やかで、甘酸っぱい果物とタルト生地との相性が抜群であり、サクサクしたタルトの食感を気に入っている男性も多いようです。

では、次に食べ物以外のギフトについて紹介します。

sponsored link

おすすめの商品5選

バレンタインデーに男性がプレゼントされて喜ぶ商品について紹介します。

 

第5位 香水 3票

香水の3票はすべて20代の若い男性陣であり、女性からバレンタインに贈られると、値段やブランドに関係なく、相手に好感が持て、プレゼントのセンスも良いと感じるようです。

高価なものでなくとも、見た目ががクールでシックなデザインのものであれば、部屋にインテリアとしても飾っておけるので有難いとのことです。

 

第4位 コインパース 4票

4位には、コインパースがランクしました。

レジの会計やバスの運賃支払いなど、小銭が必要な場合にはコインパースがあると、サッと取り出せて非常に便利と言えます。

また、サラリーマンであれば、長財布に小銭を大量に入れていると、財布がパンパンに膨らみ、スーツのポケットに入れた際に、スーツの形が崩れてしまいます。

 

また、ズボンの後ろポケットにパンパンの財布を入れると、そこだけが膨らんでみっともないのです。

 

第3位 ペンケース 5票

ペンケースも男性がプレゼントされると嬉しい商品の1つです。

サラリーマンであれば、スーツに合うおしゃれでシックなデザインのものが好まれるようです。

ファスナーで開閉するタイプではなく、上の写真のようなフタ付きの商品の方が人気が高く、一見するとペンケースだとわかりにくいおしゃれなものがおすすめです。

 

第2位 カフス 6票

さて、男性がバレンタインのプレゼントとしてもらって嬉しい商品ランク2位に輝いたのは、カフスです。

カフスは、スーツの着こなしで差をつけるアイテムとして人気が高く、30代後半から40代前半の管理職男性からの票が多かったです。

そのため、職場で課長級の男性にバレンタインのプレゼントを贈るなら、カフスがおすすめです。

 

第1位 ハンカチ 12票

さて、男性が喜ぶプレゼント1位は、ぶっちぎりでハンカチでした。20代前半から40代後半まで偏りなく票を集めています。

そして、ハンカチを選んだ理由として最も多かったのは、女性が選ぶハンカチはセンスが良くて、なおかつ実用的ですぐに使える商品だからとのことです。

おしゃれなハンカチをプレゼントすれば、男性からの好感度がアップすること間違いなしです。

 

サラリーマンでも、意外とハンカチを携帯している人は少ないので、ギフトとしてはおすすめの商品と言えます。

 

まとめ

男性がバレンタインにプレゼントされると喜ぶ食べ物ベスト5は以下となります。
※Mengry調べ

  • 第5位 パウンドケーキ 3票
  • 第4位 スノーボール 4票
  • 第3位 ラスク 5票
  • 第2位 マカロン 7票
  • 第1位 タルト 8票

そして、食べ物以外では、以下の商品が喜ばれるようです。

  • 第5位 香水 3票
  • 第4位 コインパース 4票
  • 第3位 ペンケース 5票
  • 第2位 カフス 6票
  • 第1位 ハンカチ 12票

女性陣のみなさんが、男性にバレンタインのプレゼントを贈る際の参考にしてください。

sponsored link