2018年長崎ランタンフェスティバルの日程や穴場の駐車場についてまとめておきます。

基本情報

まずは、長崎ランタンフェスティバルの日時など基本情報について確認しておきましょう。

<祭りの様子>

<日程>

2018年1月28日~2月11日

<点灯時間>

※最新情報が入り次第、追記します。

<開催場所>

  1. 新地中華街会場
  2. 中央公園会場
  3. 唐人屋敷会場
  4. 興福寺
  5. 鍛冶市会場
  6. 浜んまち会場
  7. 孔子廟会場

<地図>

上の7つの開催場所の地図をチェックしておきます。

1.新地中華街会場

長崎県長崎市新地町10−13

2.中央公園会場

長崎県長崎市 賑町5-100

3.唐人屋敷会場

長崎県長崎市館内町14

4.興福寺

長崎県長崎市寺町4−32

5.鍛冶市会場

長崎県長崎市鍛冶屋町

6.浜んまち会場

長崎県長崎市浜町10−3

7.孔子廟会場

長崎県長崎市大浦町10−36

<問い合わせ>

095-822-8888 (長崎市コールセンターあじさいコール)

<アクセス>

1.鉄道

JR長崎駅から路面電車「長崎駅前」から1番系統「正覚寺下」行に乗り、「築町」下車後徒歩3分

2.車

長崎自動車道から、ながさき出島道路に乗り、出口左折後すぐ
長崎バイパス西山出口から約10分

さて、長崎ランタンフェスティバルの基本情報について確認したところで、次はおすすめの駐車場を紹介します。

sponsored link

おすすめの駐車場

長崎ランタンフェスティバルは毎年100万人の人出が予想されているため、公式サイトでは公共交通機関を利用して参加するよう推奨しています。

しかし、近県の方ならば、自家用車で来場したいと考えている人も多いことでしょう。

そこで、お祭り期間中においても比較的空いている駐車場を紹介します。

 

平日に来場する場合

平日に来場する場合は、会場近辺にある駐車場でも車を停められる可能性が高いので、先に紹介した7つの会場から近い穴場駐車場を紹介します。

 

1.市営松が枝町駐車場

収容台数: 56台
営業時間: 7:00 ~ 19:00
長崎市松が枝町4-22
095-823-3434

長崎市松が枝町4-22

2.市営松が枝町第2駐車場

収容台数: 106台
営業時間: 7:00 ~ 20:00
長崎市松が枝町1-17
095-827-8383

長崎市松が枝町1-17

3.カーポート出島

収容台数: 166台
営業時間: 24時間営業
長崎市出島町1-10
095-827-5645
長崎市出島町1-10

上の3つの駐車場は、平日であれば駐車できる可能性はあります。

ただし、お祭り会場となる長崎市中心部から近くて収容台数も少ないため、休日は間違いなく満車状態となることが想定されます。

そこで、開催場所からは少し離れますが、確実に駐車できるであろうおすすめの穴場駐車場を紹介します。

sponsored link

休日に来場する場合

1.市営松山町駐車場

収容台数: 298台
営業時間: 24時間営業
長崎市松山町2-3
095-842-1444

長崎市松山町2-3

2.市営平和公園駐車場

収容台数: 124台
営業時間: 7:00 ~ 20:00
長崎市岡町8番13号
095-848-2210

上の2つは、長崎電鉄の松山町駅から近い場所にあるので、これらの駐車場に車を停めておき、お祭りの開催場所となる市内中心部には電車で向かいます。

ちなみに、これら2つの駐車場は長崎ランタンフェスティバルの公式サイトでもおすすめの駐車場として紹介されています。

さらに、次の駐車場もおすすめです。

 

3.市営茂里町地下駐車場
収容台数: 152台
営業時間: 8:00 ~ 22:00
長崎市茂里町2番38号
095-842-3420

こちらは、長崎電鉄の茂里町駅のすぐそばにある駐車場であり、上の2つの駐車場よりもさらにお祭り会場に近いのです。

 

駐車場選びにおける失敗談

私の友人Aさんは、佐賀県に住んでおり、毎年長崎ランタンフェスティバルに参加しています。

彼は、2012年に最初にこのお祭りに参加した際、休日に自家用車で来場しようとしましたが、会場付近の駐車場は朝からどこも満車状態だったとのことです。

そして、市内中心部の駐車場を1時間以上ぐるぐると探し回ることになったとのことです。

 

しかし、結局空いている駐車場は見つからなかったため、お祭り会場から離れた駐車場を利用することにしたのです。

この経験から、彼は2回目以降に参加する際、本記事で紹介した市営茂里町地下駐車場などお祭りの会場から離れたところを利用しているとのことです。

そのため、長崎ランタンフェスティバルに来場される際は、市内中心部を避けて、平和公園付近などの市営駐車場を利用することをおすすめします。

 

まとめ

長崎ランタンフェスティバルに車で来場する場合は、平日ならば、お祭り会場周辺の駐車場でも車を停められます。

休日に来場される場合は、市内中心部の駐車場はほぼすべて満席となる可能性が高いので、本記事で紹介した3つの駐車場のいずれかを選ばれた方が懸命かと思います。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる