2018年三春の滝桜の見頃の時期や駐車場に関する情報をまとめておきます。

※開花予想に関する最新情報が入り次第、追記していきます。

2018年三春の滝桜の見頃の時期

2018年「三春の滝桜」の見頃の時期について、過去の開花状況から予想していきます。

過去の三春の滝桜の開花状況

出典:http://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/7/01takizakura-01-0201kako.html

過去の開花状況を見ると、三春の滝桜は4月14日から4月27日の間に満開日を迎える可能性が高いことがわかります。

桜は、満開日から早ければ4日で散り始めるため、見頃の時期を逃さないためには満開日予想に関する正確な情報を入手する必要があります。

 

しかし、過去の開花データから言えるのは、三春の滝桜の見頃の時期は4月中旬から4月下旬にかけてであり、GWに入ったときには、すでに葉桜になっているということだけです。

そのため、4月に入ったら三春町の公式サイトなどをこまめにチェックし、過去の開花状況と照らし合わせながら、満開日に関する情報を見逃さないようにしましょう。

この記事を書いている時点では、2018年の三春の滝桜の開花状況に関する情報はありませんが、最新情報が入り次第、追記していきます。

 

では、次に三春の滝桜へのアクセス方法や穴場駐車場など基本情報についてまとめておきます。

sponsored link

三春の滝桜の基本情報まとめ

ここからは、三春の滝桜について、次に挙げる情報をまとめておきます。

  1. 満開の様子
  2. 特徴
  3. 住所
  4. アクセス
  5. 駐車場
  6. 問い合わせ
  7. 夜桜
  8. 注意事項

では、順番に説明していきます。

1.満開の様子

三春の滝桜が満開をむかえた様子については、以下の動画を参照ください。

2.特徴

三春の滝桜は、頭を垂れ下げたように咲くシダレザクラであり、岐阜の淡墨桜、山梨の神代桜とともに日本三大桜のひとつとして有名です。

桜は、高さ13.5m、20m四方の空間に、まるで滝から水が流れ落ちるかのように威風堂々と咲き誇っており、見るものを圧倒します。

特に、夜のライトアップでは、その美しさと闇に浮かぶ桜が作り出す幻想的な空間から、神秘的な気分を味わうことができます。

sponsored link

3.住所

福島県田村郡三春町大字滝字桜久保

福島県田村郡三春町大字滝字桜久保

4.アクセス

【電車】
JR三春駅から車約20分 滝桜シーズン中(4月中旬~4月下旬)JR三春駅から臨時バス滝桜号(有料)運行

【車】
磐越道船引三春ICから約20分 磐越道郡山東ICから約30分

三春の滝桜へは、郡山東ICから車で約30分ですが、これはあくまで平常時にかかる時間であり、桜が見頃を迎えるシーズンには大渋滞が予想されるため、3時間以上かかることもしばしばあります。

さらに、桜開花期間中は、三春の滝桜周辺で交通規制も行われるので、公共交通機関で来園することをおすすめします。

ちなみに、JR三春駅の臨時バスについては、以下の料金で1日乗り降り自由となっています。

 

【運行期間】

2017年は未定。情報が入り次第追記します。

【料金(1日乗り降り自由)】
大人1,000円/中学生700円/小学生350円/未就学児無料です。
※大人1,000円には滝桜観桜料300円が含まれています。

出典:http://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/7/02-0201access.html

5.駐車場

三春の滝桜には、850台収容可能な無料駐車場(滝桜大駐車場)が解放されていますが、桜が見頃をむかえる時期には午前中に満車状態となります。

この駐車場は、午前6時から利用できるので、渋滞を避けるためには、午前中のできる限り早い時間に来場するしかありません。

【滝桜大駐車場】

  • 駐車場/850台(大中バス、マイクロバス、普通車、自動二輪車)
  • 管理時間/平日午前6時から午後6時まで(ライトアップ期間は、午後9時まで)
  • 料金/無料
  • 滝桜大駐車場から滝桜までは、約300メートルのゆるやかな登り坂を歩いていただくようになります。

出典:http://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/7/02-0201access.html

 

そこで、穴場の駐車場として、「三春町運動公園」をおすすめします。ここからは、三春の滝桜へ向かう無料シャトルバスが出ており、一般車とは異なるルートで滝桜へと向かうので、渋滞を回避できるのです。

ただし、無料シャトルバスは見頃を迎える時期の土日しか運行されないので注意してください。

平日に来園する場合は、滝桜大駐車場でも午前中であれば駐車できます。

  •  【運行日】2017年は未定。情報が入り次第追記します。
  •  【運行時間】午前8時から午後8時まで
  •  【乗車場所】三春町運動公園(三春町大字貝山字泉沢100)

出典:http://www.town.miharu.fukushima.jp/soshiki/7/02-0201access.html

6.問い合わせ

TEL:0247-62-2111(三春町役場)

7.夜桜

ライトアップされた桜の様子については、以下の動画を参照ください。ライトアップは、午後9時まで行われます。

また、ライトアップの時間帯にはツアー客がいなくなるので、混雑が少ない状態でゆったりと夜桜を鑑賞できます。

8.注意事項

2014年から三春の滝桜では、桜の保全活動のために、開花時期に観桜料が徴収されています。

  • 期間:開花時期
  • 時間:午前6時から午後6時(ライトアップ時は午後8時30分まで)
  • 観桜料:大人300円、中学生以下は無料

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる