大阪城公園の桜について、2018年の開花予想とライトアップの時間についてまとめておきます。

※開花予想について最新情報が入り次第追記します。

桜の開花予想

walkerplusによると、大阪城公園の桜は、例年3月下旬から4月上旬に見頃の時期を迎えるとされています。

ただし、実際の見頃の期間は、さらに短いので、過去の開花データを参考に2018年の開花日と満開日について、予想しておきます。

開花日 満開日
2015 3/26 4/1
2014 3/27 4/2
2013 3/20 3/29
2012 4/2 4/10

2015年は、4/1に桜が満開となり、4/7には桜吹雪となりました。そのため、見頃の期間は4/1から数日間であったことがわかります。

 

過去4年の開花情報からは、開花日のバラつきが大きく、3/20から4/2まで最大で14日間のズレが生じています。

また、満開日についても、3/29から4/10まで13日間のバラつきがあります。

よって、2018年の開花日と満開日を過去のデータから正確に予測するのは困難と言えます。

 

桜の見頃は、満開日から数日間ほどしかないので、3月中旬頃から開花情報をこまめにチェックするしかありません。

 

sponsored link

ライトアップ時間などの基本情報

大阪城公園にお花見に行く方のために、アクセス方法や桜のライトアップ時間などの基本情報をまとめておきます。

【ライトアップ】

2018年のライトアップ時間については、まだ公表されていませんが、例年通りなら以下の時間帯となります。

時間:18時~21時30分

【桜の様子】

【住所】

大阪府大阪市中央区大阪城

【アクセス】

【電車】地下鉄谷町線・中央線谷町四丁目駅から徒歩約10分
【車】阪神高速森之宮出口から約5分

【駐車場】

298台 収容
350円/1時間

【問い合わせ】

東部方面公園事務所:tel 06-6941-1144

【開園、閉園時間】

24時間開放

【注意事項】

お花見といえば、BBQを計画されている人も多いことでしょう。BBQで友人とワイワイガヤガヤやりながら、美しい桜と大阪城を存分に鑑賞したいものです。

しかし、大阪城公園では、東外濠の東側にある指定区域以外でのBBQが禁止されています。

BBQ 指定区域 

さらに、BBQが可能な期間も限られているので、BBQを計画している方は事前にチェックしておきましょう。

【大阪城公園でBBQ可能な期間】2015年4月1日~5月8日

※2018年に関する情報が入り次第追記します。

 

仮に、2018年もBBQ可能な期間が4/1からだとすると、3月下旬に満開日を迎えたとしても、4月に入るまではBBQできません。

また、大阪城公園でのBBQは、以下の点にも注意してください。

・午後9時までにバーベキューを終了する。

・バーベキューには、炭を利用したバーベキュー用コンロ、グリル等の器具で
グリルに関しては足つきのものなど、熱が地面に直接伝わらないもでないといけません。
七輪などを地面に直接置いてのBBQはできません。

・発生したごみは必ず各自で持ち帰る。

・カセットコンロの火気の使用は禁止。

大阪城公園でのBBQは、近年規制が強化され、BBQ可能なエリアは年々狭くなっています。

そのため、BBQを計画している人は、事前に以下の管理センターに問い合わせて、最新情報を入手してからお花見に行くようにしてください。

大阪城パークセンター:tel 06-6755-4146

sponsored link

お花見の場所取りについて

お花見の場所については、桜がライトアップされる西の丸庭園が毎年人気を集めています。特に、土日は混雜するので、お花見開始の4時間前くらいには場所取りをしておく必要があります。

ネットでは、2時間から3時間前くらいで十分場所取りできると説明しているサイトもありますが、実際には多くの人がこの情報を参考にして、2,3時間前に場所取りを開始しています。

つまり、周りの人と同じ時間帯に場所取りを開始したのでは、明らかに遅いのです。

 

その証拠に、私の友人は2015年4月4日(土)の9時に、西の丸庭園で場所取りをしようとしたのですが、すでに桜の木の下周辺はすべて取られていたとのことです。

彼は、12時からのBBQに備えて、3時間前に場所を確保しようとしたのですが、残念ながら失敗となりました。

西の丸庭園では、お昼の時間帯に花見客がピークを迎えるため、確実に桜の木の下を確保したいのであれば、午前8時には場所取りを行う必要があります。

ちなみに、レジャーシートを広げただけの無人の場所取りは禁止されており、係員や他の花見客に撤去されるおそれがあるので、開始時間まで誰かがシートの上に座って残っておかなければなりません。

また、一人で場所取りをしていると、マナーの悪い客と場所取りをめぐってトラブルになる危険性があるので、場所取りは必ず2人以上で行ってください。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる