大阪城公園の桜について、2019年の開花予想とライトアップの時間についてまとめておきます。

※開花予想について最新情報が入り次第追記します。

 

桜の開花予想

walkerplusによると、大阪城公園の桜は、例年3月下旬から4月上旬に見頃の時期を迎えるとされています。

ただし、実際の見頃の期間は、さらに短いので、過去の開花データを参考に2019年の開花日と満開日について、予想しておきます。

 

過去4年の開花情報からは、開花日のバラつきが大きく、3/20から4/2まで最大で14日間のズレが生じています。

また、満開日についても、かなりバラつきがあります。

 

今年2019年は暖冬のため。開花は平年並みか少し早めの『3/23~25日頃から』ではないかと予想されています。

 

sponsored link

ライトアップ時間などの基本情報

大阪城公園にお花見に行く方のために、アクセス方法や桜のライトアップ時間などの基本情報をまとめておきます。

【ライトアップ】

時間:18時~21時00分

【住所】

大阪府大阪市中央区大阪城

【アクセス】

【電車】地下鉄谷町線・中央線谷町四丁目駅から徒歩約10分
【車】阪神高速森之宮出口から約5分

【駐車場】

298台 収容
350円/1時間

【問い合わせ】

東部方面公園事務所:tel 06-6941-1144

【開園、閉園時間】

24時間開放

【注意事項】

お花見といえば、BBQを計画されている人も多いことでしょう。BBQで友人とワイワイガヤガヤやりながら、美しい桜と大阪城を存分に鑑賞したいものです。

しかし、大阪城公園では、東外濠の東側にある指定区域以外でのBBQが禁止されています。

 

さらに、BBQが可能な期間も限られているので、BBQを計画している方は事前にチェックしておきましょう。

【大阪城公園でBBQ可能な期間】2019年3月24日~5月6日

 

また、大阪城公園でのBBQは、以下の点にも注意してください。

・2018年からBBQは有料化

・事前予約必要

 

料金は場所によって800円~1200円となっており。

予約はネットでも電話でも1カ月前の9時から受け付けています。

»和ーべきゅー公式サイト

和ーべきゅー公式サイト:tel 0570-060-062

sponsored link

お花見の場所取りについて

お花見の場所については、桜がライトアップされる西の丸庭園が毎年人気を集めています。特に、土日は混雜するので、お花見開始の4時間前くらいには場所取りをしておく必要があります。

ネットでは、2時間から3時間前くらいで十分場所取りできると説明しているサイトもありますが、実際には多くの人がこの情報を参考にして、2,3時間前に場所取りを開始しています。

つまり、周りの人と同じ時間帯に場所取りを開始したのでは、明らかに遅いのです。

 

その証拠に、私の友人は2018年4月4日(土)の9時に、西の丸庭園で場所取りをしようとしたのですが、すでに桜の木の下周辺はすべて取られていたとのことです。

彼は、12時からの花見に備えて、3時間前に場所を確保しようとしたのですが、残念ながら失敗となりました。

西の丸庭園では、お昼の時間帯に花見客がピークを迎えるため、確実に桜の木の下を確保したいのであれば、午前8時には場所取りを行う必要があります。

ちなみに、レジャーシートを広げただけの無人の場所取りは禁止されており、係員や他の花見客に撤去されるおそれがあるので、開始時間まで誰かがシートの上に座って残っておかなければなりません。

また、一人で場所取りをしていると、マナーの悪い客と場所取りをめぐってトラブルになる危険性があるので、場所取りは必ず2人以上で行ってください。

sponsored link