2018年の信玄公祭り(しんげんこうまつり)について、交通規制や穴場の駐車場に関する情報をまとめておきます。

※最新情報が入ったら、追記します。

交通規制について

2018年の信玄公祭りは、4月8日から10日まで、3日間にわたり開催が予定されています。

過去のスケジュールを参考にすると、4月9日にメインイベントである「甲州軍団出陣」が行われると予想されるため、この日には甲府駅周辺で交通規制がしかれると考えられます。

では、交通規制が行われるエリアについて確認しておきましょう。

交通規制

 

凡例

出典:https://www.city.kofu.yamanashi.jp/welcome/tokushu/documents/h25koutukiseizu.pdf#search=’信玄公祭り+交通規制’

上の交通規制マップは平成25年度のものですが、今年平成28年度も同様のエリアでの車両通行規制が行われると予想されます。

交通規制は、早ければ8:00から始まるところもありますし、多くの人が押し寄せる平和通りでは、9日の16:30から20:00まで規制がしかれるでしょう。

 

また、甲府駅の南口周辺は、車両通行禁止となるエリアが広いので、車で来場する方は注意してください。

付近の駐車場は、どこも午前中で満車状態となります。

では、信玄公祭りで渋滞が予想されるエリアについても、チェックしておきましょう。

sponsored link

渋滞する可能性が高いエリア

以下の画像にて、ピンク色の斜線が引かれているエリアは、例年大混雑している道路です。

渋滞エリア

凡例2

出典:https://www.city.kofu.yamanashi.jp/welcome/tokushu/documents/h25koutukiseizu.pdf#search=’信玄公祭り+交通規制’

上のマップを確認すると、JR甲府駅周辺は、北側も南側も大渋滞が予想されており、ピンク斜線が引かれているエリア付近で駐車場を探そうとすると、身動きが取れなくなる可能性が高いです。

では、車で来場される方に向けて、穴場の駐車場をいくつか紹介しておきます。

sponsored link

穴場駐車場

さて、「いつもNAVI」で検索すると、以下のように甲府駅周辺には多くの有料駐車場やコインパーキングが点在しています。

甲府駅周辺の駐車場

ただし、先に説明したように、甲府駅周辺は交通規制が厳しいので、これらの駐車場を利用しようとすると、大渋滞に巻き込まれたり、身動きが取れなくなって、立ち往生する可能性が高いです。

 

そこで、私がおすすめするのは、甲府駅のお隣の金手駅周辺の駐車場です。

金手

出典:http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08002/19201/

さて、上の地図において、19番と26番の駐車場がおすすめです。

19番:サドキ駐車場

電話:055-235-6439

〒400-0032 山梨県甲府市中央3丁目11−22

26番:伊東駐車場 

電話:055-233-2356

〒400-0032山梨県甲府市中央3丁目12−13

これら2つの駐車場から金手駅までは、300mほどであり、いずれかの駐車場に車をとめておき、金手駅から甲府駅まで電車で向かうのです。

また、以下に示したように、19番と26番の駐車場から信玄公祭りのメイン会場となる舞鶴城公園までは900mほどなので、徒歩でも行ける距離です。

舞鶴城公園

出典:http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08002/19201/

信玄公祭りに車で来場する方の多くは、混雑するとわかっていても、会場から近い甲府駅周辺でコインパーキングを探そうとします。

 

そのため、甲府駅周辺の駐車場やコインパーキングは、午前中で満車になることが多く、避けた方が無難と言えます。

一方で、毎年信玄公祭りに参加している私の友人によると、金手駅周辺にあるサドキ駐車場や伊藤駐車場は、穴場となっており、午後から向かっても十分駐車できるとのことです。

さらに、金手駅からもお祭り会場となる舞鶴城公園からも近いので、当日が晴れならば徒歩で直接会場へ向かい、天気が悪いなら金手駅から電車を利用するそうです。

臨時駐車場

さて、信玄公祭りのメイン会場となる舞鶴城公園からは少し遠いのですが、毎年お祭り期間中には臨時駐車場が設けられます。

多少歩いても構わないという方は、臨時駐車場をご利用ください。

臨時駐車場は、全部で以下の5箇所です。

1.旧穴切小学校

〒400-0034 山梨県甲府市宝2丁目8−19

駐車時間:9:30~21:30

2.舞鶴小学校

〒400-0031 山梨県甲府市丸の内2丁目35−5

駐車時間:9:30~21:30

3.北東中学校

〒400-0015 山梨県甲府市大手2丁目4−18

駐車時間:13:00~21:30

※シャトルバスあり

4.相川小学校

〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501

駐車時間:13:00~21:30

※シャトルバスあり

5.JA山梨厚生連

〒400-0035 山梨県甲府市飯田1丁目1−26

駐車時間:13:00~21:00

そして、これら5つの臨時駐車場の中では、シャトルバスが運行される北東中学校と相川小学校がおすすめです。

シャトルバス

甲府駅までシャトルバスで向かえるので大変便利です。

シャトルバスの運行時間は、14:00から21:00であり、30分から40分間隔で運行されています。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる