2018年「浜松祭り」の交通規制やおすすめの駐車場についてまとめておきます。

2018浜松祭りの交通規制

浜松祭りでは、5月3、4、5日の昼に「凧揚げ合戦」、夜に「御殿屋台引き回し」が行われるため、会場周辺の道路に交通規制が敷かれます。

「凧揚げ合戦」における規制時間と規制区域

交通規制マップ 凧揚げ合戦

凡例

出典:http://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/news/2015/04/2015.html

凧揚げ合戦では、上のマップの薄いピンク色のマーカーで示したエリアが交通規制の対象となります。

また、凧揚げ会場には、マイカー用の駐車場がないので、最寄り駅(浜松駅)から会場まではシャトルバスかタクシーを利用して来場してください。

sponsored link

【交通規制の日時】

日程:5月3、4、5日

時間:9:00~16:00

「御殿屋台引き回し」における規制時間と規制区域

交通規制マップ 御殿屋台引き回し

凡例2

出典:http://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/news/2015/04/2015.html

「御殿屋台引き回し」では、上のマップの薄いピンク色のマーカーで示したエリアが交通規制の対象となり、浜松駅の北側の道路は、広範囲に渡って交通が制限されます。

当然ながら、規制区域内の駐車場を利用した場合、規制時間内に車を移動させることはできません。

 

「凧揚げ合戦」が行われている時間帯は、浜松駅の北側のエリアには、交通規制がほとんど敷かれていませんが、「御殿屋台引き回し」が始まる1時間30分前の17:00からは、浜松駅北側の道路は広範囲にわたって交通規制が実施されます。

さらに、お祭り期間中は、会場周辺の道路は朝から混雜することが予想されます。

そのため、お祭り当日の午前中に、うっかり浜松駅付近の駐車場に車を停めてしまうと、午後から大渋滞に巻き込まれ、立ち往生する可能性があります。

 

また、21:00までは交通規制により、規制区域内で車を移動させることができないので、「御殿屋台引き回し」の途中で、子供がくずったりして、帰宅しようとしても、規制区域内の駐車場を利用していた場合、車を動かせないので、21:00までは待つしかありません。

 

そのため、車で来場する場合は、「凧揚げ合戦」と「御殿屋台引き回し」のどちらの交通規制にもひっかからないエリアの駐車場を利用することをおすすめします。

【交通規制の日時】

日程:5月3、4、5日

時間:17:00~21:00

sponsored link

おすすめの駐車場を紹介

まず、「凧揚げ合戦」を観覧される方は、飯田公園の臨時駐車場がおすすめです。

【飯田公園 臨時駐車場】

料金:無料

利用時間:8:00~16:00

収容台数:1300台

場所:静岡県浜松市南区大塚町1876−1

 

静岡県浜松市南区大塚町1876−1

 

備考:お祭り期間中は、駐車場から凧揚げ会場まで、有料のシャトルバスが運行しており、約15分で会場に到着できます。

<シャトルバス>

運行時間:9:00~14:00

乗車時間:約15分

料金:片道 大人260円、子供130円

 

そして、このシャトルバスは、浜松駅からも出ており、アクトシティ浜松の南側の乗り場から凧揚げ会場まで運んでくれます。

 

ここで、飯田公園の臨時駐車場は、8時から利用できますが、シャトルバスの始発は9時なので、駐車場に8時に入場しても1時間ほど待たなければなりません。

ただ、臨時駐車場は例年すぐに満車となるため、8時の開場に合わせて入場しないと、入場待ちの車の渋滞に巻き込まれたり、最悪の場合は駐車できない可能性もあります。

 

また、シャトルバスも始発に合わせて長蛇の行列ができるので、早めに並んでおくことをおすすめします。

飯田公園の臨時駐車場は、利用時間が8:00~16:00となっており、16時には閉まるので、「御殿屋台引き回し」を観覧する場合は、別の駐車場を探さなければなりません。

 

では、次に「御殿屋台引き回し」を観覧する方に向けて、おすすめの駐車場を紹介します。

まず、先に説明したように、「御殿屋台引き回し」の開催時間前には浜松駅の北側に交通規制が敷かれるので、北側の駐車場は利用できません。

また、南側は、普段から混雜しているので、付近のコインパーキングや駐車場はどこも満車状態です。

 

そこで、浜松駅周辺の駐車場は利用せず、浜松駅から1つか2つ離れた駅の周辺にあるコインパーキングや駐車場を利用することをおすすめします。

例えば、舞阪駅、高塚駅、天竜川駅、豊田町駅などが挙げられます。これらの駅周辺の駐車場に車を停めておき、電車で浜松駅に向かえば、渋滞に巻き込まれることなく、お祭り会場に到着できます。

 

他には、浜松市卸本町の卸商業団地にある浜松まつり無料駐車場もおすすめです。

 

静岡県浜松市南区卸本町

浜松駅からは少し遠いですが、駐車場付近の道路には、タクシーが常にスタンバイしているので、スムーズにお祭り会場まで行けます。

浜松まつり無料駐車場 看板

ちなみに、浜松まつり無料駐車場からは、歩いても凧揚げ会場まで行けますが、写真の看板が示すように約20分ほどかかります。

そのため、やはり舞阪駅、高塚駅、天竜川駅、豊田町駅などの周辺駐車場に車を停めておき、浜松駅までは電車を利用し、そこから会場まではシャトルバスで向かうことをおすすめします。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる