芒種の意味についてまとめておきます。

芒種って、何を表す言葉!?

みなさん、「芒種」って知っていますか?

まず、「芒」ってあまり見たことがない漢字で、予想はできるけど、「何て読むのだろう?」と思いますよね。たぶん予想通り、「ぼうしゅ」と読みます。

「芒種」とは、立春や春分などと同じ、二十四節気(にじゅうしせっき)という季節を表す言葉であり、芒種は「立春」から始まる二十四節気の第9番目です。

 

二十四節気(または、二十四気ともいいます)は、中国からきた考え方で、太陽の満ち欠けを基準とする太陰暦では季節がずれるので、それを正したものです。

名の通り、1年を24等分にして考えており、その区切りの日とその期間(約15日間)に名が付いています。

例えば、2016年の「芒種」は6月5日、その次の二十四節気である「夏至」は、6月21日です。なので、6月5日から20日が「芒種」になります。

 

現行暦では、一日目、2016年の「芒種」なら、6月5日を「芒種」と呼ぶことが一般的になっています。 中国からきた考え方なので、日本の季節や気候とは少しずれてしまうものもあるのですがね。

 

それでも、季節や天候が大きく関わる農家の人たちにとっては、農業をする上で目安になり、とても便利なものだったのです。

現代でも、「暦の上では・・・になりました」と言いながら、二十四節気を使って季節の節目を感じていますよね。

二十四節気は、天候や生物の様子を表す言葉が使われています。言葉の意味で、季節を表しているのですね。

sponsored link

芒種ってどんな季節?

芒種の「芒」とは、「のぎ」、麦や稲などのイネ科の植物についている針のような突起のことです。なので、芒種とは、芒のある穀物の種をまく季節のことです。

現在、実際の種まきは、もう少し早い時季に行われていますが、農家が忙しくなる時季ということですね。

気候的には、少し蒸し暑くなってきて、梅雨めいてくる時季です。じめじめしてきますね。

 

ちなみに、梅雨とは、梅の実が熟す頃というところから、「梅」という字が入っています。

また、紫陽花も綺麗に咲いたり、百舌(もず)が盛んに鳴き始めたりと、新しい命が動き出す時季です。

この時季、「梅雨でいやだな」という、雨の憂鬱感でいっぱいのイメージがありますが、よく見てみると、素敵なことがたくさん起こっているのですね!!

 

この時季に起こる自然に関する言葉がいくつかあります。

 

◯蟷螂生ず(かまきりしょうず)

芒種の初候

この頃、カマキリの孵化が始まります。かわいいカマキリの赤ちゃんが、

わさわさとたくさん出てきますね。命の誕生ですー

 

◯腐草蛍と為る(ふそうほたるとなる)

芒種の次候

蛍は、川から地上に出て昔の人は、腐った草が蛍に変わると信じていたの

で、このような言葉が生 まれました。面白いですね。この頃になると、

蛍がきれいな光をともして飛び交います。蛍を見るのに最適な時季ですね。

 

◯梅子黃なり(うめのみきなり)

芒種の末頃

梅の実が熟して、青から黄色に色づく頃で、梅干しや梅酒をつくるのに最

適です。

※二十四節気の一つの期間を、5日間ずつに分けたものを、初候(始めの5日間)、次候(初候の次の5日間)、末候(次候の次の5日間)と言います。

 

この時季は、じめじめしているので、カビが生えやすいですね。除湿をしたり、カビ対策の準備をしたりする必要がある時季でもあります。

芒種とは、種まきの時季であると共に、いろいろなものが生まれる時季でもあるのですね。

 

日本の四季って本当に素敵ですね。もちろん、四季は、今始まったことではなく、昔からあるものです。「二十四節気」のようなものに出合うと、四季と気持よく付き合っていくために、昔の人もたくさん工夫をしてきたことを感じますね。

人間が生きていくのに、いろいろと便利になり、季節を感じにくい環境もある現代。心を落ち着けて、ゆったりと体全体で四季を感じる心を大切にしていきたいです。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる