断捨離の効果についてまとめておきます。

 

「断捨離をすれば、部屋が綺麗になっていいんじゃないかな」と思っても、今の部屋の状態を見て「面倒だな」と思い、なかなか始められない方はいませんか?

まさに私がそうでした。

ちょっと始めてみても、「先が見えない」と思って辞めてしまうこともありました。

 

でもつい数ヶ月前、断捨離に成功しました。本当に断捨離してよかったです。

この「断捨離してよかった」という未来が事前に見えていれば、「もっと早くやっていたのに」と思います。

そこで今回は、断捨離をしたことでよかった点、断捨離の効果についてお話します。

 

これを読んで「そんないいことがあるなら」と思い、それを目指すことであなたも断捨離に成功することを願います。

sponsored link

お金が貯まる

断捨離後、すぐに気付いたのは「お金が貯まる」ということです。

正確に言うと、「お金を使わない」結果「お金が貯まる」のです。

なぜかと言うと、物欲がなくなったからです。

 

全くないわけではないですが、お店で「あ、これいいな」と手にとっても、「本当に必要?」と自分に問いてみたり、「物が増えちゃう」という考えになったりします。

「これなら、家にあるあれと同じだな」とか「あれで代用できる」などという考えにもなります。

断捨離で、どれだけ物を捨てたかと思うと「物を増やしたくない」という思いになります。

 

また、断捨離をする際に、買ったけれど使わなかったものにたくさん出合ったりしたことで、自分が今までどれだけ無駄遣いをしてきたかということに直面します。

更に、断捨離できれいになった気持ちよさを味わうと、それをずっと味わっていたくなり、「物を増やす=きれいじゃなくなる」という考えになって、物欲が減ります。

断捨離は、ただその時に「きれいになる」「すっきりする」などの効果があるだけでなく、「断捨離をした」ということが心の支えになり効果を発揮するのですね。

 

物を買わなくなると、必然的にお金を使わないのでお金が貯まるのです。

お金が貯まるということは、目に見えて実感できるものなので、楽しくなります。

そのことがまた、次に物が欲しくなった時の歯止めになるのです。

sponsored link

仕事がはかどる

仕事というのは、お金を頂く仕事もそうですが、家庭での仕事、つまり家事も含めてです。

断捨離をすると、周りがすっきりし、生活をするのに最低限の物だけが残ります。

すると必然的に、身の回りが整頓されます。

 

整頓されていると、いろいろなことが滞りなく行えたり、スムーズに進むようになります。

例えば、「定規を使いたい」と思ったとします。

定規がいつも決まった場所に整理整頓されて置かれていると、探す際に時間もかからず、よりスムーズに取り出せるはずです。

 

そんな一つ一つの作業が円滑に行えるようになることで、結果的に、効率が上がり、仕事がはかどるのです。

整理されるのは、物だけではありません。

断捨離することで、自然と頭の中も整理をする癖がつきます。

 

「これをする意味があるか」「どうしたらもっと簡単にできるか」など、物事を整理して考えるようになるのです。

そうすることで、仕事もよりスムーズになり、どんどん進みます。

 

生活が充実する

仕事が円滑に進むようになると、自分の自由な時間ができます。

 

お金も貯まってくるので、お金もあります。

つまり、自分がしたいことに時間とお金を使えるのです。

「仕事や家庭のこと以外のやりたいことができる」「家族との時間を充実させることができる」など、自分の時間を自分らしく、豊かに使えるのです。

 

更に、いろいろなことを整理する癖がついている頭は、人間関係にも整理をするようになります。

「私、この人に本当に会いたいかしら」「この人との関係は、私にとって必要かしら」などと考えるようになります。

決して好きな人とだけ付き合うという意味ではありません。

 

好きでなくても、仕事上で付き合ったり、子どものために付き合ったりすることもあるでしょう。

例えば、高校時代の友達と会っても最近はあまりしっくりせず、むしろ嫌な思いをすることがあるとします。でも、相手は、それを感じていず誘いがあったときに、どうするかです。

「こちらの友達とは今は距離をおこう」「こちらの友達と一緒に過ごす自分が好き」など、大切な時間を自分にとって有益に過ごすようになるのです。

 

時間、人、お金が整理され、自分にとっていい時間、充実した時間を過ごせるようになります。

充実した時間を過ごすと、気持ちも前向きになり、そんな自分自身のこともますます好きになれるでしょう。

まとめ

「断捨離」は、物を整理するだけでなく、心や考え方も整理してくれます。

それは心にとっていいだけでなく、心が満たされている状態は身体にもいいですね。

実際、部屋がきれいになるので衛生面でもよく、そういった意味でも身体にいいです。

 

心にも身体にも効果が表れる「断捨離」を、ぜひみなさんにも体験していただきたいです。

断捨離をすることで、幸せ生活が待っていますよ。

断捨離をして、人として充実した毎日を送ってみませんか!?

sponsored link