2018年に行われる西大寺会陽の花火の開始時間、穴場の駐車場、福男に関する情報をまとめておきます。

 

岡山県岡山市にある西大寺では、毎年2月に「西大寺会陽(さいだいじえよう)のはだか祭り」が行われます。

日本の「三大奇祭」(他に秋田県の「なまはげ柴灯火祭り」、山梨県の「吉田の火祭り」)の1つです。

名前の通り、はだかにふんどしを締めた男たちが、祭りを盛り上げます。

 

奇祭の1つである「西大寺会陽のはだか祭り」、どのような祭りなのか、当日の情報も含めてお知らせします。

 

会陽って何?

「会陽」とは、仏教のお祭りで、他のお寺でも行われます。

新年を平穏に過ごせるようにと祈ったり、前年の反省をしたりします。

本来は、魔除けのために「護符」を信者に配ります。

 

しかし、西大寺では歴史の中で、「護符」が「宝木(しんぎ)」に変わったのです。

sponsored link

西大寺会陽はだか祭りの由来

室町時代の頃、西大寺の周りはたくへん多くの人が住んでいました。

「会陽」になると、たくさんの参拝者が「護符」をいただきたく、西大寺に殺到していました。

とても多くの人だったので、護符が足りず、僧侶の忠阿は仕方なく参拝者の頭上に護符を投げたのです。

 

すると参拝者は、どうしても護符が欲しくて、衣服が邪魔になり取り払って護符を奪い始めたのが、西大寺会陽が今日のようになった始まりです。

「護符」は奪い合った時に破れてしまうことがあったので、いつしか「真木(しんぎ)」という神の木とされていたものを使い始めました。

その「真木」の音だけが残って、今では「宝木(しんぎ)」と表すようになりました。

 

 

西大寺会陽で「福男」になるには?

毎年、約9000人もの裸男たちが集まり、2本の宝木を求めます。

宝木を手に入れた男は「福男」と呼ばれ、福を得られると言われているのです。

一人で参加してもいいのですが、多くの人は「グループ」を作り、協力をして宝木獲得を目指します。

 

グループで力を合わせる場合は、体を鍛えるだけでなく、宝木を持っている仲間が股の間をくぐりながら通れるようになど、練習をします。

宝木を持って仁王門までたどり着いた人(グループ)が、その俊の「福男」になります。

宝木はお香で薫きしめられ、白檀のような落ち着くいい香りがします。

 

ぜひかいでみたいですね。

sponsored link

はだか祭りに参加するには?

裸になり、まわしをつければ、どの男性も参加できます。

当日参加もできます。着替え場所やたびなどが用意されています。

参加する男性は、万が一のために「氏名・住所・緊急連絡先の電話番号・着替え場所と電話番号・血液型」を書いたものを用意して、まわしの腹部に入れます。

 

  • 安全のため、できるだけ事前申し込みをお願いします。(観音院または、会陽奉賛会にて)
  • 当日は「手を上げて動く」「肩を組まない」など、怪我をしないように自分のことをしっかり守ることで、周りの人の安全も守りましょう。

 

日 時

2018年2月17日(毎年2月の第三土曜日)

 

<時 程> *2018年のものはまだ発表されていません。下記は、2016年のものです。

・少年はだか祭り(子どもたちによる宝筒などの争奪戦) 午後3時20分

・会場太鼓 午後6時30分〜 、 午後7時30分〜

・会場冬花火 午後7時〜7時30分

・宝木投下 午後10時

 

*例年午後7時以降は、会場付近で立入禁止のところが出てくるので、早めに着くようにし、見たいものをしっかり見れるように準備をしましょう。

 

場 所

金陵山西大寺 観音院

〒704−8116

岡山県東区西大寺中3−8−8

電話番号:086−942−2058

 

観覧席

会場付近は午後8時半頃から、「裸以外立ち入り禁止」になります。

なので、普通に見ようと思うと、会場から離れたところからになります。人も多く、押し合いへし合いしながら見るようになります。

「観覧席」があるので、そちらを予約しておくか、「立ち見席」から見ることをおすすめします。

 

座席指定  5000円(事前予約のみ)

東立ち見席 1000円

西立ち見席  500円

  • チケットの購入は、西大寺会陽奉賛会事務局(岡山商工会議所西大寺支所内)の窓口か電話で予約します。

電話番号:086−942−0101

  • 立ち見席であれば当日予約もできます。立ち見席は窓口での現金引換のみです。
  • 西立ち見席は少し離れているので、指定席か東立ち見席をおすすめします。

 

アクセス

電車:JR赤穂線「西大寺駅」下車 徒歩10分

バス:岡山駅バスターミナルから両備バスに乗車

「西大寺バスセンター」下車 徒歩10分

 

駐車場

西大路付近は、全日通行止めになります。なので、西大路駐車場などには駐車できません。

当日は、臨時の駐車場が設けられています。(付近のスーパーや消防署など)

2015年のものですが、臨時駐車場についてのっていますので、こちらを参考にしてください。

http://www.ryobi-holdings.jp/bus/rosen/pdf/eyo_leaflet2015.pdf

 

地域の商業施設なども場所を提供していて、地域みんなで盛り上げていることがよく分かりますね。

参加しても、観覧してもパワーを感じられる「西大寺会陽のはだか祭り」。2017年は、誰が「福男」になるのでしょうか!?

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる