伊勢崎の花火大会は、夏の花火大会が終わった後に開催される花火大会です。

夏というよりは、秋の花火大会で、またひと味ちがった楽しみ方が出来ます。

 

花火打ち上げ数も10000発で、例年の花火観覧の来場者数は、約23万人で規模も大きいです。

今回は、2018年の伊勢崎花火大会の屋台や交通規制、穴場の場所取りに関するをお伝えいたします。

 

伊勢崎花火大会の基本詳細情報

花火開催日時は、2018年9月16日(予定)小雨の場合は決行しますが、荒天の場合は翌日に順延になります。

詳しくは、伊勢崎市花火大会実行委員会までご確認ください。

群馬県伊勢崎市役所内 経済部 文化観光課 電話番号:0270-27-2758 文化振興係

 

花火打ち上げ開始時間は、18時30分から19時30分の1時間です。

なお、伊勢崎花火大会では有料席は用意されておりません。

 

打ち上げ場所は、群馬県伊勢崎市の西武公園、伊勢崎オートレース場です。

花火打ち上げ会場はこちらの地図を参照してください。

 

会場周辺の詳細な案内図は以下の通りです。

 

さらに、上図の赤丸部は、以下の地図につながります。

 

 

 

おすすめ駐車場の詳細

伊勢崎花火大会では6500台収容できる臨時駐車場が伊勢崎オートレース場と付近にに用意されております。

収容台数には限りがございますので、交通規制を含め、はやめの来場をおすすめ致します。

以下の画像はクリックすると拡大できます。

http://www.city.isesaki.lg.jp/www/contents/1000000344000/files/hanabitirashiH28ura.pdf

 

臨時駐車場の確保が出来なかった場合には、近隣のコインパーキングがございますので、そちらをおすすめ致します。

 

 

  • 07 駒形駅南口第一駐車場 24時間営業 収容台数:47台 料金:1日500円 会場まで 6km
  • 08 フレンドパーク伊勢崎駅前TP 24時間営業 収容台数:38台 料金:24時間250円 会場まで6km
  • 09伊勢崎市本町有料駐車場 24時間営業 収容台数:39台 料金3時間まで200円、以降7時間毎100円 会場まで8km

 

またこちらも、交通規制等で通行禁止区域になる可能性がありますので、下記の交通規制についての地図を参照して確保してください。

帰りの時間帯に交通規制が解除されるまでに、駐車場から出れない可能性もありますので注意が必要です。

下記に帰りの迂回経路を案内されていますので、こちらを参照してください。

 http://www.city.isesaki.lg.jp/www/contents/1000000344000/files/hanabitirashiH28ura.pdf

 sponsored link

交通規制の詳細

交通規制は午後17時から20時30分までの予定で実行されます。

また屋台・夜店の付近も混雑が予想されます。

下記の地図のピンク色の枠内は通行禁止区域で、朝9時から規制か始まります。

伊勢崎花火大会は毎年、大変混雑いたしますので、早めの計画を立ててお出かけされることをおすすめ致します。

 

詳しくは下記の地図を参照してください。

以下の画像はクリックすると拡大できます。

 

 

 

屋台・夜店 出店場所の詳細

花火大会には屋台も楽しみの一つですよね。伊勢崎花火大会では毎年150店ほどの出店があり、軒を連ねます。場所は花火打ち上げ会場でもある、西部公園、伊勢崎オートレース場の近辺の予定です。

 

屋台は場所取りを済ませてから、決めていた屋台に買い出しに行ったほうがおすすめです。

150店の出店とはいえど、かなりの待ち時間が予想されますので、計画的に利用しましょう。

 

屋台の開始時間は15時くらいから始まり、活気が出てくるのは16時過ぎからとなります。

出店場所は、地図上の赤いライン付近になっております。

 

穴場スポットの情報

伊勢崎花火大会は、有料席が用意されていないため、各自場所取りが必要です。

伊勢崎オートレース場以外にも穴場はあります。

 

あらかじめ場所を決めておいてからの計画的な予定を立てたほうがゆっくり観覧できる秘訣になります。

こちらではいくつかの穴場をおすすめ致しますので、ご参考になさってみてください。会場以外にもトイレのある場所を自前に確認されることも、おすすめ致します。

 

連取中央公園

花火会場からほど近い位置にあります。公園にはトイレも完備されているので、お子様がおられる方にもおすすめです。連取公園には芝生の広場がありますので、シートで場所取りを済ませてしまえば、あとはゆっくりと楽しく鑑賞することが出来る場所です。

 

イトーヨーカ堂、伊勢崎店の屋上駐車場

こちらのイトーヨーカ堂は、花火打ち上げ当日は屋上を開放して頂けます。屋上駐車場からは花火会場まで遮るものがないので、迫力のあるきれいな花火を鑑賞することが出来ます。

 

無料での開放とはなっていますが、鑑賞前に飲み物やお菓子などの買い出しをされたりしたほうが、気持ちよく鑑賞できるのではないかと思います。

こちらトイレも完備されているので、お年寄りや、小さなお子様にも安心ですし、車の中からの鑑賞もできるので、気兼ねなく鑑賞できる穴場となっております。

 

[まとめ]

伊勢崎花火大会の見どころは、何といってもスターマインですね。この花火は、「ザ・花火」といえる代表格です。至近距離で繰り広げられる鮮やかな花火は迫力満点です。

 

また音楽とともにリズミカルに上がる花火も楽しみな一つですね。

他にも変わり種の花火が目白押しです。最後のフィナーレは炸裂する花火に圧巻です。

 

会場付近で観覧された方のごみ問題は後を絶たないようです。23万人もの来場客で賑わう場所なわけですから、それだけごみも多いはずですね。

各自で出されたごみは、極力持ち帰って処理をしたほうが、好ましいですね。

 

秋の夜長に咲く花火は、夏の夢花火とまた違った楽しみ方が出来る花火大会ですね。

秋の夜空はキレイに澄みわたり、夏の終わりを告げる伊勢崎花火大会に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

sponsored link