sponsored link

河口湖湖上祭の時期到来です。

夏の河口湖といえば「河口湖湖上祭」ですね。

河口湖湖上祭は毎年2日間行われていて、1日目には15分ほどの「前夜祭打ち上げ花火」が上がり、2日目は「大・花火大会」となっております。

 

特大スターマインをはじめ、大玉連発花火、演出花火、中でもミュージカルスターマインは圧巻です。

毎年10万人以上の人出で賑わう河口湖湖上花火大会は、花火大会以外にも、観光で訪れる方も大勢いらっしゃるので当日は、駐車場を確保するのに大変苦労します。

そこで今回は、2018年の河口湖花火大会の駐車場や穴場、打ち上げ場所などの情報をお伝えいたします。

 

2018年の河口湖花火大会の基本情報

大花火大会の開催日時は2018年8月4日(予定)19時45分頃から21時頃までの予定です。

雨天は決行ですが、荒天の場合は、変更または中止になる場合もございます。

 

詳しくは、各施設へのお問い合わせをお願いいたします。

お問い合わせはこちらから。

富士河口湖町観光連盟:0555-28-5177

富士河口湖観光総合案内所:0555-72-6700

富士河口湖町観光課:0555-72-3168

河口湖観光協会 (河口湖):0555-76-8300

 

各施設に電話がつながりにくい場合には、ホームページにも記載されているので、お出かけ前にご確認ください。

ホームページはこちらから。

http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?no=677

 

花火打ち上げ場所は、富士河口湖町船津浜・平浜駐車場・大池公園になっております。、

住所:山梨県 南部都留郡 富士河口湖町付近

 

観覧の穴場スポット

河口湖は観光地なだけに、穴場スポットは沢山ありますが、どの穴場スポットも河口湖周辺に写真家などが、陣取っているので、なかなか落ち着いて鑑賞できるポイントが見つかりません。

 

あとは、宿泊施設が河口湖周辺にたくさんあるので、宿泊がてら施設から鑑賞も楽しめそうです。

 

といっても、穴場スポットをお伝えする役目がありますので、2つほどご紹介いたしたいと思います。

 

穴場 1 : 河口湖大橋北側の「産屋ヶ崎」

ここは、写真家がこぞって場所取りをしているエリアなのですが、とにかく絶景です。

花火の後ろに富士山が見える場所は、ここしかありません。

 

花火が打ち上げられるたびに、富士山も浮かび上がるので、穴場中の穴場となっております。

ただ、見る場所には限りがあり、譲り合いながら立ち見になる可能性は無きにしも非ずです。あしからず。

 

穴場 2 : 八木崎公園

この場所から花火打ち上げ会場までの間に建物もなく、視界を遮るものがないので、比較的落ち着いて花火鑑賞が出来る場所となっております。

場所は先程の画像の左上をご覧ください。

 

気象条件が揃うと、河口湖に浮かぶ六角堂のある孤島まで渡り、そこからも観覧が出来ます。

2013年と2015年は六角堂から花火鑑賞が出来ました。

今年はまだ、わかりませんが、チャンスがあれば、我先に場所取りをしてみましょう。

 

穴場 3 : カチカチ山ロープウエイ(河口湖天上山公園)

あの童話で有名なカチカチ山でございます。

 

こちらのおすすめは、ロープウェイで3分かけて、天上山公園を目指し、小高い場所からの花火鑑賞が出来る場所となっております。

 

時間が合えば、ロープウェイからも花火がみられるので、乗り合いの時間も計算しながら乗ることになりますが、河口湖全域を眺めながら花火鑑賞ができるのは、ここしかありません。

sponsored link

おすすめ駐車場

河口湖花火大会では臨時駐車場が2000台分用意されていますが、それ以外で止められる場所は、渋滞などを考慮して、ハイキング気分で3~4km歩けば、比較的混雑が少ない駐車場があります。

花火当日は、渋滞は必至ですので、少し距離のある場所に駐車場を確保する方が、おすすめですが、市営の駐車場も近隣には1件のみでした。

その他は公共のバスで花火会場まで向かう方法になります。

 

駐車場 1

富士吉田市市営西裏駐車場

住所:山梨県 富士吉田市 下吉田3丁目22

電話番号:0120-110-658

収容台数:26台

 

営業時間:24時間営業

料金:入庫後7時間以上12時間未満は上限700円なので、7時間以下の駐車なら1時間100円、以降30分毎50円

車両制限:高さ:2.50m

幅 :1.74m

長さ:4.70m

重量:2.00t

※外車制限:あり

 

その他車両制限:2tトラック以上は不可

設置場所:平地の自走式

こちらの駐車場は、花火会場まで4kmほどあります。徒歩に自信のある方はこちらがおすすめです。

 

 

 

駐車場 2

ココリ駐車場

住所:山梨県甲府市丸の内1丁目16-20

電話番号:055-227-7115

収容台数:169台

 

営業時間:24時間営業

料金:最大料金入庫後12時間まで900円

全日0:00から24:00は30分毎に100円

車両制限:高さ:2.10m

幅 :1.80m

長さ:5.00m

重量:2.00m

設置場所:立体の自走式

※トイレの設置があります。

 

こちらの駐車場は、甲府駅から河口湖方面のバスに乗って、花火会場まで向かっていただきます。

甲府駅~富士山駅に乗ってください。

歩くことに自信のない方は、時間はかかりますが、こちらをおすすめ致します。

会場と甲府駅の交通手段はバスになりますが、混雑に巻き込まれる心配もなく、帰りの際も、比較的スムーズに、帰路につけると思います。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる