sponsored link

栃木県宇都宮市で開催される「うつのみや花火大会」は、地元の方のボランティアで運営をされている花火大会です。

地元のボランティアにより運営をされて今年で11周年を迎えます。

そんな地元愛を感じる、2018年宇都宮花火大会の場所や駐車場、シャトルバスの情報について紹介します。

 

2018年宇都宮花火大会の基本情報

毎年、35万人もの来場客が訪れる人気の花火です。

全国でも唯一の市民ボランティアによって運営されている花火大会です。

打ち上げ場所と観覧する場所の距離が近く、大迫力の打ち上げ花火を見ることができるのが魅力の花火大会となっています。

 

そんなうつのみや花火大会は、栃木県宇都宮市道場宿緑地という鬼怒川の河川敷で開催されます。

http://www.utsunomiya-hanabi.jp/

会場の住所は〒321-3237 栃木県宇都宮市道場宿町上河原地先です。

打ち上げ場所は観覧席から近い河川の方角から上がります。

 

今年の開催日時は8月11日(予定)となっています。

荒天の場合は順延となり、開催日が変更されることもありますので公式ホームページで確認をしてください。

打ち上げ開始時刻は18:30~21:00予定となっています。

おすすめの駐車場

宇都宮駅周辺には、有料の駐車場などがあります。

しかし、駅から会場までは距離があるので駅付近の駐車場を利用する際にはバスなど公共機関の利用がおすすめです。

会場付近と駅付近でオススメな駐車場情報をまとめました。

 

キャノン駐車場

こちらの駐車場は、臨時駐車場として当日無料開放とれています。

台数は4000台と大きな駐車場になり、会場までシャトルバスが出ていますので便利です。

13時から開放されていますが、無料ということもあり利用する人が多いです。

〒321-3231 栃木県宇都宮市清原工業団地19−1

 

 

宇都宮清原工業団地 有料駐車場

こちらは800台限定で一台1000円となる有料駐車場です。

会場まで徒歩25分と結構な距離がありますが、事前にチケットなど購入できるという点で必ず止めることが出来るので安心です。

宇都宮市清原工業団地18-6

 

宇都宮市営駅西駐車場

こちらは駅の近くに駐車場です。

宇都宮駅周辺は有料の駐車場が多いですが、時間制限や料金など高めのところもあります。

最大料金が10:00~17:00までなら1500円でそれ以外は20分100円、22:00以降は60分100円となります。

宇都宮市川向町632番地16

 

 

スーパーかましん清原テクノ店

地元のスーパーとなるかましんもオススメの場所です!

当日は駐車場となり、会場からも比較的近いので人気の場所となります。

そのため混雑することは予想されますが、オススメの理由は、会場から近いことと、駐車場に車を置きながら近くで花火をみることができる点です。

宇都宮市ゆいの杜1丁目2番21号

sponsored link

シャトルバス

花火会場から最寄りの駅までは車で20分ほどの距離があります。

しかし、電車を利用したいという方は、会場までのシャトルバスが運行しますのでそちらを利用してください。

JR宇都宮駅を利用する場合は関東バス柳田車庫行に乗り20分ほどで会場に近いバス停の柳田車庫で降ります。

 

関東バスが当日は臨時でバスを多く走らせています。

昨年通りであれば15時~17時の5分間隔でバスが運行しています。

駅のバス乗り場は宇都宮駅東口3番乗り場を利用してください。(以下のマップのオレンジ部)

 

気を付けていただきたいのは、柳田車庫から会場まではあるいて15分ほどかかってしまうことです!

時間に余裕をみて会場に移動しましょう。

 

バスを利用する方が多いので、混雑を避けたいかたは早めに会場へ移動しましょう。

また帰りは20時~22時までバスが運行されます。

5分間隔でバスが出ますが、会場に近いため交通規制や道路状況によってはバスの運行も遅れてしまうこともあります。

 

電車を利用して帰る方は、電車の時間に余裕をもって会場を出るようにしましょう。

車で行きたいという方は、当日はキャノンが臨時駐車場として13時から開放される予定です。

そこから、会場までシャトルバスが出ているので、こちらを利用してみてください。

 

シャトルバスは片道200円となっています。

キャノンの駐車場は、4000台が止められる大きな駐車場なので、シャトルバスを利用する人も多いです。

シャトルバスを利用するとしても時間に余裕を持つことが大切ですね。

http://www.utsunomiya-hanabi.jp/

 

キャノン臨時駐車場と、シャトルバスの乗り場は、昨年の会場周辺案内ですが今年も同じと予想されるので参考にしてみてください。

今年の情報はまだ発表されていませんので、開催近くになって確認してみてください。

 

 

うつのみやの花火大会は、毎年テーマがつけられています。

その年その年で違うテーマでの花火大会となり、運営されている方々の暖かさを感じる花火大会でもあります。

 

音楽と一緒に夜空を彩る約2万発の打ち上げ花火と、2尺玉の大玉打ち上げは圧巻です。

鬼怒川の夏を飾るうつのみや花火大会2018年をぜひ楽しんでください。

sponsored link

 

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる