sponsored link

夏の風物詩、花火大会。

毎年の楽しみにしている方も多いですよね。

 

福島県で開催される、須賀川市釈迦堂川花火大会は、毎年30万人もの人が訪れる、県内最大規模、人気第1位の花火大会です。

打ち上げ数も約1万発と、夏の花火を存分に楽しむことができます。

 

花火玉のレプリカの販売もされるそうです!珍しいですよね。

 

今回は、2018年の須賀川花火大会のおすすめ駐車場や屋台、雨天時の対応などについて說明します。

 

 

2018年の須賀川花火大会の基本情報

須賀川市釈迦堂川花火大会の基本情報は次の通りです。

 

場所:須賀川市民スポーツ広場

アクセス:・JR須賀川駅から徒歩10分

・須賀川I.Cから車で10分

開催日時:2018年8月26日 予定

打ち上げ時間:19:00~20:30

雨天時:雨天決行、荒天中止

公式サイト: http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/hanabi/

 

開催について等の問い合わせ先:

「須賀川市釈迦堂川花火大会実行委員会事務局(須賀川観光協会)」

TEL:0248-88-9144

 

また、当日の12時以降にこちらのサイトからも確認することができます。

https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0207e00662/

 

 

 

8月の終わりに開催されますので、夏の思い出の締めくくりとして見に行きたいところです。

打ち上げ時間も90分とボリュームがあります。

 

また、雨天決行ということで、雨具の準備もしておきたいですね。

当日の混み具合を考えると傘をさすと危ないので、カッパを準備した方が良さそうです。

 

 

須賀川市釈迦堂川花火大会のことをもう少し詳しくご紹介したいと思います。

 

「メモリアル花火」

大事な人に宛てて思いを込めた花火を、メッセージと共に送ることができます。

お誕生日のお祝いや結婚のプロポーズもあり、会場全体が盛り上がります。

花火で綺麗に彩られる日が、自分の特別な日になるというのはとても素敵ですよね。

 

「音楽創作花火」

市内5つの中学校・合唱部による歌声とコラボレーションして打ち上がる花火は、ここだけで見ることができる花火ショーです。

音楽と見事にシンクロしたミュージックマインも楽しむことができます。

 

「尺玉の競演」

有名花火師の皆さんが、技術を競います。

花火の大会での受賞歴のある方々が、心を込めて作り上げる花火玉、大輪花火の芸術を味わうことができます。

感動は、拍手で表現して花火師の皆さんにお伝えしましょう。

 

「尺5寸玉花火」

迫力満点の尺5寸花火も見どころです。

花火玉の大きさは45cm、これが上空約400mまで昇っていき、直径も約400mにまで広がります。

視界からはみ出してしまいそうなくらいですね。

 

「ナイアガラ」

長さ150mの空中ナイアガラも、一面キラキラと彩ってくれるでしょう。

 

 

このように、ボリュームも迫力も満点、バラエティに富んだ内容の花火大会になっています。

 

sponsored link

 

おすすめの駐車場

 

花火大会の当日は、会場の周辺に臨時駐車場がいくつか設けられます。

4600台分(無料4000台、有料600台)の駐車場が用意されますが、人気の花火大会とだけあって、どこの駐車場もすぐに満車になってしまうようです。

 

当日、交通規制が15:00~22:00までありますので、ちょっと早く出すぎたかな?と思うくらい早く出発してもいいのかもしれません。

 

また、会場近くの未来大橋に関しては、18:00から人と車両の通行が禁止になります。

 

 

行きも帰りも道路が混みますし、公共機関を利用するのが一番ですが、遠方から訪れる方、家族連れやお子さんを連れた方等は車の方がかえって良かったりもしますよね。

 

当日準備される駐車場はいくつかありますが、その中からおすすめの場所を3つご紹介します。

 

 

  • 阿武隈小学校 

 

〒962-0861 福島県須賀川市古舘70

545台分の駐車スペース有り

 

会場からなるべく近い場所が良い方や、帰りが遅くなっても大丈夫という方はこちらの駐車場がおすすめです。

 

  • 大内新興科学工業㈱須賀川工場

 

〒962-0806 福島県須賀川市下宿前111

200台分の駐車スペース有り

 

こちらも会場からの距離が近い駐車場になります。

ただし、交通規制内に位置していますので、22:00までは出庫することができないので注意してください。

阿武隈小学校同様、帰りが遅くなっても平気な方におすすめです。

 

 

  • 須賀川アリーナ

 

〒962-0054 福島県須賀川市牛袋町5

400台分の駐車スペース有り

 

遠方から花火を見に行かれる方におすすめなのが、須賀川I.Cから近い場所にあるこちらの駐車場です。

会場までは少し遠く、徒歩では約40分かかりますが、早めの時間に車を停めて、会場に向かうのが良いでしょう。

 

 

屋台の出店情報

 

お祭りと言えば、屋台ですよね。

お目当ての花火はもちろんですが、屋台を見て何を食べるか選ぶのも楽しみの1つだったりします。

お祭りで食べるものって、なんだか普段より何倍も美味しく感じられます。

 

須賀川市釈迦堂川花火大会では約200店舗の屋台の出店があるようです。

 

定番の焼きそばや、お子さんに人気のあるお面、あとはSNS映えしそうなリンゴ飴の屋台等が並びます。

 

 

屋台の出店場所はJR須賀川駅の近く、ミニストップの通りが中心です。

 

 

以上、須賀川市釈迦堂川花火大会についてご紹介しました。

 

夏を彩る花火大会、思いっきり楽しんできてくださいね。

sponsored link