sponsored link

この記事では、2018年の福岡市東区花火大会の穴場や駐車場、交通規制などの情報を紹介します。

花火大会の基本情報

毎年10万人の人でにぎわう福岡東区花火大会。

海上の台船から花火が打ち上がり、海面にうつるのでとても幻想的な花火をお楽しみいただけます。

クライマックスの大玉花火は圧巻の迫力です。

 

この福岡東区花火大会は他の花火大会と違い、一般市民からの募金や企業からの協賛、大会の公式グッズの販売により費用を捻出して行われる花火大会です。

地域の方々の一体感もこの花火大会の魅力ともいえます。

今年は9月10日に行われる予定です。

 

打ち上げ時間は19:30~20:30予定です。

小雨決行ですが、荒天時は中止となり順延・延期はなしです。

例年通り御島グリーンベイウォーク(香椎浜片男佐海岸)で行われ7000発の

花火が夜空を彩ります。

 

当日は12:00~場所取りできますので、お早めに観覧席の確保をされるのも

いいかもしれません。

 

 

観覧の穴場スポット

せっかくの花火大会なのでゆったりと観覧したいかたも多いと思います。

有料の観覧席などをもうけていないため、場所とりをしたり

混雑を避けて観覧したいかたも多いと思います。

 

・みなと100年公園

所在地:福岡県福岡市香椎浜埠頭

駐車場あり:有料:第1駐車場 62台、第2駐車場 178台です。

椎名浜沖に面しているため、広くてゆったりと観覧頂けます。

 

大きな建物や木々もないため、視界をさえぎることないです。

この公園内にあります丘は特におすすめで、上からは大きな打ち上げ花火を

見ることが出来ます。

 

・アイランドシティ中央公園

所在地:福岡県福岡市香照葉4丁目

花と緑に囲まれた都心の公園で、園内には子ども連れのかたがたには時間を有効に使っていただける施設がたくさんあります。

多目的広場もあり、持参されたシートを広げゆっくりと花火観覧頂けるのではないでしょうか。

sponsored link

おすすめの駐車場

この福岡東区花火大会には専用駐車場を設けておりません。

近隣のコインパーキングや店舗の駐車場を時間内で利用しなければなりません。

 

・イオン香椎浜専用駐車場

所在地:福岡県福岡市東区香椎浜3丁目12-1

駐車台数は2800台。

8:00~22:00まで利用できますが施錠後は出庫が出来ませんので

花火大会終了後はお早めの移動をおすすめします。

 

観覧場所として最適なため、例年かなり混雑します。

午前中から開場していますので、時間に余裕のあるかたは午前のうちから

駐車されるのをおすすめいたします。

出庫に2~3時間かかりますのでご注意下さい。

 

このイオン香椎浜付近は18:00~交通規制エリアになりますので

18:00~は駐車場へも入ることは出来ません。

 

タイムズ千早駅前

所在地:福岡県福岡市東区千早4-26

駐車台数は100台。

40分100円、最大500円。

24時間出可能です。

 

このタイムズ千早駅前駐車場から会場までは臨時バスが運行されるため

駐車後の移動花火大会終了後もバスを利用して帰路につくことができるため

おすすめです。

JR香椎駅から徒歩で15分

・西鉄香椎駅から徒歩で12分

・西鉄香椎花園駅から徒歩で13分

・西鉄香椎宮前駅より徒歩で13分

・JR・西鉄千早駅より徒歩で20分

にしてつバスから例年、臨時バスが運行されているようです。

バスの本数も増便しているようですので、行き・帰りチェックされてうまく利用されてください。

 

交通規制エリア

花火大会当日は、18:00~22:00ごろまで交通規制で車両規制・通行止め・

歩行者専用道路になります。

福岡 交通規制

当日、会場付近で出店の方や販売関係者の方で、大会本部で通行許可書の交付を受けている方も歩行者専用時間帯になると許可証の有無に関係なく通行できませんのでご注意下さい。

イオン香椎浜店前の歩道橋も19:30~20:30は通行止めになり、イオン内駐車場にも入ることは出来ません。

 

開始時刻が迫ってきますと混雑が予想されますので自家用車で来場され、駐車場を利用されるかたは、午前中から開場している駐車場や駅周辺に多数のコインパーキングも

ありますのでお早めに駐車されてください。

あいたか橋も19:00頃から20:30頃まで通行止め(歩行者も)になりますので

橋麓のバス停留所も通れなくなりますので、シャトルバスをご利用の方もご注意下さい。

歩行者のみ通行できる場所、歩行者も車両も通行不可能な場所、様々ですので

交通規制の案内板を見たり、事前に調べたりされてから行かれるのもいいと思います。

 

 

この福岡東区花火大会は全国でも珍しい市民一体型の花火大会です。

メッセージ花火の概要や公式グッズなどチェックして、少しでも多くの方にこの福岡東区花火大会を一体となって楽しんで頂きたいです。

専用駐車場もなく例年、かなり混雑しているようですので交通規制情報や開場・施錠時間、臨時バスをご利用のかたは早めに駐車されたり、場所取りをされたりして開始時刻ゆっくりと行動されて楽しい夏のひとときをお過ごし頂ければと思います。

sponsored link