sponsored link

毎年開催されている「エアフェスタ浜松」は今年も開催される予定です。

全国の航空ファンが待ちに待った日が、ここ航空自衛隊浜松基地で行われるイベントです。

例年来場者は10万人を超えており子供から大人まで楽しめるイベントとなっております。

 

中でも、13時頃からはじまる「ブルーインパルス」の展示飛行を楽しみにしているファンも多く、さっそうと駆け抜けていくアクロバットは圧巻です。

ほんの一瞬で終わってしまうので、見逃さないようにしたいものです。

その他も、エアフェスタでしか見ることのできない展示品や、体験ができるイベントも開催しているので、待ち遠しいですね。

 

当日は、大変混雑が予想されていて、駐車場の確保も困難な状況になっています。

今回は、2018年の浜松航空祭の駐車場や雨天中止、スケジュールなどの情報をお伝えしていきます。

 

浜松航空祭の基本情報

開催日は、2018年11月25日(予定)です。

 

開催場所は、航空自衛隊浜松基地です。

 

住所は、静岡県浜松市西区西山町無番地となっております。

 

 

雨天決行となっておりますが、展示飛行等は中止になる場合があります。

 

詳しくは、航空自衛隊浜松基地 第一航空団司令部 管理部 渉外室 広報班までご連絡してみてください。

 

お問い合わせはこちら。

電話:053-472-1111(代表) 3312、3313(末尾番号です)(内線)

 

お電話が繋がりにくいときは、 時間をおいてかけ直すか、ホームページにも関連事項が載っておりますので、お出かけ前に確認してみてください。

 

ホームページはこちら。

http://www.mod.go.jp/asdf/hamamatsu/festa2017/index.html

 

当日のスケジュールは、今現在公開されておりませんが、2016年のイベントスケジュールがありますので、参考までにご覧ください。

飛行展示(飛行場上空)

 

T-4(オープニング)

T-7(機動飛行)

F-2、F-4(機動飛行)

E-767(航過飛行)

F-15J(機動飛行)

UF-60J、U-125A(救難展示)

T-4多数機(航過飛行/機動飛行)

ブルーインパルス(曲技飛行)

ブルーインパルスによるサイン会

 

地上展示

 

T-4(B/I)・T-4・F-15J(レア形態)・F-2A・E-767・E-2C・UH-60J・U-125A・T=400・U-4・RF-4E・CH-47J・AH-64D or AH-1S

 

装備品地上展示

 

第3格納庫

救難装備品・整備員体験・T-4射出座席一式・F-15エンジン・E-767エンジン・T-4型航空機脚リトラクション・ドア&パネル開放・人命救助システムⅡ型・T-4型着ぐるみ

 

第4格納庫

部隊紹介パネル・航空機模型展示

 

飛行場地区

ペトリオット・待機車・短SAM・基地防SAM・VADS

 

各種アトラクション

 

第4格納庫

音楽演奏・カラーガード演技・太鼓演舞・空港機模型展示・部隊紹介パネル展示等

 

エプロン地区

花自動車・AWACS Jr.

 

会場内

ミス浜松お散歩

 

上記の催しが2016年にはやっておりました。

 

 

おすすめの駐車場

 

当日のエアフェスタ浜松2017では、一般来客用の駐車場は用意がされておりませんが、航空自衛隊浜松基地の周辺企業の厚意で無料の駐車場が用意されております。

 

無料とはいっても、2016年から応募抽選での駐車場獲得となっているので、確率はかなり厳しいのが現状です。

 

2017年の応募要項はまだ発表されていないので、開催が近づいてきたらホームページなどで確認してみると良いでしょう。

 

無料の駐車場の抽選獲得が出来なくても、浜松駅付近にはコインパーキングがたくさんありますし、浜松駅から航空自衛隊浜松基地には、シャトルバスに乗り会場に行くことが出来ます。

 

そんな利用しやすい駐車場をいくつかご紹介いたしますので、是非ご参考になさってみてください。

sponsored link

 

 

駐車場 1:新川南駐車場

新川南駐車場

住所:静岡県浜松市中区砂山町358-1

収容台数:82台

営業時間:24時間営業

料金: 最大料金は入庫から12時間まで800円です。

その他は、20分100円となっております。

車両制限:高さ 2.00m

設置場所:平地の自走式

 

こちらの駐車場は、新浜松駅から徒歩5分ほどの場所にあるコインパーキングです。

 

浜松駅周辺の駐車場料金は、平均的に高めの金額設定になっている中、こちらの駐車場は、最大料金が、駐車してから12時間までで、800円と良心的な金額設定になっております。

 

新浜松駅、浜松駅共に近いので、航空自衛隊浜松基地までのシャトルバスまでも7分ほどの場所なので、徒歩に自信のない方でも楽な移動が出来ます。

 

駐車場の場所は、こちらで確認してください。

 

駐車場 2:浜松駅南地下駐車場

浜松駅南地下駐車場

住所:静岡県浜松市中区砂山町367-1

電話番号:05-457-0311

収容台数:154台

料金:最大料金は入庫から24時間まで3000円

入庫から30分までは300円、以降30分毎150円

1泊(19:00から翌9:00)1000円

入庫20分以内に出庫した場合は無料で利用できます。

車両制限:高さ 1.50m 幅 1.70m 長さ 4.70m 重量 1.50t 3ナンバー制限あり

1BOX制限あり、RV制限あり、外車制限あり

設置場所:地下の機械式

 

こちらの駐車場は浜松駅の地下にあります駐車場です。

 

こちらの駐車場は、収容台数も多く駅の地下にあるので、航空自衛隊浜松基地までのシャトルバスに乗り遅れることのない距離なので、落ち着いて会場まで向かうことが出来ます。

 

お年寄りや、お子様などのいる家族連れには大変便利な場所としておすすめです。

sponsored link