sponsored link

この記事では、2018年の昭和記念公園の紅葉の見頃の時期や駐車場、デートコースなどの情報を紹介します。

昭和記念公園の紅葉の見頃

昭和天皇御在位50周年記念でつくられた180ha国営運営公園です。

サイクリングゾーン、広場、森ゾーンに分かれており、園内は四季折々の風景が

お楽しみいただけます。

カナールと呼ばれる付近では、秋になると紅葉がごらんいただけます。

 

2018年は11月上旬から11月下旬が見頃と予想されております。

入園時間は9:30~16:30です。

天候や気候によって見頃時期は前後することもあるかと思いますので、

公式のHPをご覧下さい。

 

また、通年様々なイベントも開催されているようですのでご確認の上

お出かけ下さい。

 

おすすめの駐車場

園内は大変広く、無料で入園できるところや入園料の必要な場所など様々です。

駐車場もエリアによって準備されており、大体9:30から入場・駐車可能ですが

イベント開催などによってはすぐに満車になっているようです。

また、土日も混雑しているため場所や目的に応じて駐車されるほうが

いいかと思います。

 

いつもは9:30から開場し、駐車可能ですがイベント時で混雑が予想されるときなどに

限り、公園側の判断で早めに開場することも多いです。

おでかけの際はぜひお早めにお出かけ下さい。

 

また、園内は広く駐車場もエリアに多々併設されております。

・西立川口 345台収容可能

この西立川口駐車場はレインボープール

プール利用やバーベキューは荷物も多かったり家族総出でお出かけだったりと

近い駐車場がよいかたにおすすめです。

ただ、駐車台数が少ないため、すぐに満車になりますのでご注意下さい。

 

レインボープールまで徒歩5分、バーベキューガーデンまで徒歩15分ほどです。

 

・立川口 1755台収容可能

昭和記念公園で、一番大きい駐車場なのでイベント時はかなり混雑するため注意が必要です。

昭和天皇記念館は、みどりの文化ゾーンは結構近いのでおすすめですが

レインボープールや原っぱに行くときは結構遠いので、そちらの方へ出向かれるときは

レンタサイクルしたほうがいいかと思います。

 

レインボープールやバーベキューガーデンへお越しの方はご家族連れだったり

小さい子どもさんも一緒に移動されたりするかと思いますので

徒歩圏内で移動の難しいエリアへの移動は考慮されるといいかと

思います。

 

みどりの文化ゾーンまで、徒歩10分。子どもの森まで、徒歩45分。

 

 

・砂川口 431台収容可能

各エリアからは遠い駐車場になりますが、遠い駐車場だからこそ

比較的空いている駐車場なので穴場駐車場といえます。

空いているとはいえ、各エリアへは結構な距離、時間がかかりますので

こちらに駐車された際にはレンタサイクルを利用されるなどしたほうが

移動しやすいかと思います。

sponsored link

おすすめのデートコース

この昭和記念公園はとても広い敷地内に四季折々に楽しめるとあって

家族連れはもちろんデートコースとしても人気スポット公園で有名です。

また紅葉が見頃の時期には紅葉デートなどいかがでしょうか?

紅葉を楽しみながらデートされたいというカップルさんにもおすすめエリアが

たくさんあります。

 

分かりやすい入口のあけぼの口から近くになる夢広場。

横には階段があり、そこでお弁当を食べるのもいいかと思います。

そこを過ぎるとみどり橋があり、みどり橋を渡ったところのすぐ左側が桜の名所でも

あります。

四季折々にいろいろな風景や植物で季節を感じられ、人気のスポットでしょうね。

 

みどり橋をすぎると緑豊かな散歩道がずっと続き、マイナスイオンをたっぷりと

感じられると思います。

通り過ぎたあとは有料にはなりますが、また一段と大人な雰囲気のカナールと呼ばれる

エリアがあります。

有料ゾーンは410円の入園料で、カナールを散歩してみてはいかがでしょうか。

 

大小5つの噴水と遠路周辺に敷き詰められた舗石が美しく、ゆっくりとお二人で

お散歩というのもいいかもしれません。

カナール内には紅葉がかなり多数あり、見頃の時期は多くの人でにぎわいます。

 

いつもとは違った雰囲気の中で、喧噪を離れゆっくりと過ごされてみてはいかがでしょうか。

 

園内散策されたあとは、園内併設のふれあいレストランでお食事などいかがでしょうか。

開店・閉店時間は季節や日没時間などで前後することもあるようですので、

食事をされる予定のある方は事前に時間の確認をされるとスムーズにお食事いただけると

思います。

アルコールも楽しめるようですのでゆっくりとお食事を堪能されてもいいかも

しれませんね。

 

 

この昭和記念公園の紅葉を楽しむに絶景なのが、日本庭園紅葉と呼ばれるエリアです。

園内にあり、他とは雰囲気の違った中で紅葉をお楽しみいただけると思いますので、

ぜひ語らいイチョウ並木から足を運ばれてみてください。

 

昭和天皇の在位50周年記念で作られた国営公園。

広い敷地に様々な施設を設け、老若男女問わず楽しめます。

四季折々に違った姿を見ることもここの昭和記念公園ならではでないでしょうか。

sponsored link