sponsored link

この記事では、2018年の八ヶ岳の紅葉の見頃時期やおすすめスポットを紹介します。

 

紅葉の見頃の時期

八ヶ岳は長野県と山梨県の県境にある連峰から連なり、近辺の山々とその八ヶ岳麓の高原地帯を総称して、八ヶ岳と呼ばれています。

八ヶ岳高原の麓には牧場や高原野菜畑が広がり、高原ロッジが多くあり夏には避暑地、秋は山々が燃えるような紅葉が楽しめます。

四季折々に楽しめるので例年、観光客でにぎわっています。

 

例年八ヶ岳は10月下旬から11月上旬にかけて見頃を迎えます。

その年々の気候の変化などで若干の時期のずれはありますが、大体例年10月下旬から

11月中旬にかけて紅葉を楽しむことができます。

標高は1200メートルから1600メートルで、カラマツ、シラカバ、ダケカンバ、モミジ、ナラ、カエデ、ドウダンツツジなどあり時期により色づき始めが違うので長期的に各々をお楽しみ

いただけると思います。

 

10月上旬から徐々にダケカンバ林が黄葉を始め、10月中旬にはヤマモミジが最盛期を迎えます。

この頃の山々は赤・黄・緑と色とりどりの点描画のように美しくとても見応えのある風景になります。

11月に入ると山では雪のちらつくところもありますので、少し雪景色の中に紅葉を見ながら季節のうつりかわりを肌で感じることの出来る機会だと思います。

この頃から、カラマツ、シラカバ、カエデも見頃です。

 

時期によって様々に変化する紅葉が楽しめるのも数種類の紅葉があるからこそ

楽しめるのではないでしょうか。

またこの風景は、八ヶ岳高原ライン、レインボーラインからもお楽しみいただけます。

 

ドライブウェーがきれいに整備されているので、目的地へ向かわれる車中や通りすがりに

はっと気づいた方なども車内からお楽しみいただけるのではないでしょうか。

おすすめスポット

広々とした八ヶ岳ですので、紅葉狩りや紅葉を見るポイントも多々あります。

山々の木々は時期に応じて、また種類によっても見頃が違ってきますので

ぜひいろいろなスポットへ出かけてみて下さい。

 

山梨県北杜市高根町にあります、川谷川渓谷地獄谷にかかる東沢大橋は通称

「赤い橋」と呼ばれ親しまれています。

その名の通り、真っ赤な東沢大橋は、全長は90メートルで八ヶ岳を背景に絶好写真スポットとして有名です。

また、橋の東側の清里駅方面には展望台があり,車を駐車することもできますので

長距離を歩くことが困難な方やお子様連れにも簡単に行けるのでおすすめです。

 

赤い橋

目に写る物全てがとても美しく絶景ポイントですので、歩いて橋野中程に行かれ

スケッチや写真を撮られてみてはいかがでしょうか。

 

 

また、滝そばで紅葉狩りができるスポットはいかがでしょうか?

きれいな水の落ちていく様を彩るような紅葉がご覧いただけます。

 

・吐竜の滝

川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しい落差10m、幅15mの優雅な滝です。

岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜(どりゅう)の滝」と名づけられ、川谷渓谷の

中でも最も美しく、綺麗な様に人気スポットです。

 

川俣川渓谷(吐竜の滝~東沢大橋)沿いには、遊歩道が整備されているので

トレッキングをしながら渓谷美が堪能することができます。

 

紅葉見頃はその年々で気候の変化などにより変化はありますが、大体

10月下旬~11月中旬ですので、いつもと違った雰囲気で楽しまれてみては

いかがでしょうか。

清里高原道路から駐車場への道は、幅員が狭いため、普通車のみ通行可能ですので

ご注意下さい。

吐竜の滝そばにあります専用駐車場からは、徒歩約15分で、20台無料です。

吐竜の滝

 

また、アクセス方法としましては

東沢大橋まで

車:中央道須玉IC~国道141号経由約40分

中央道長坂IC清里約20分

駐車場は東沢大橋20台(無料)

八ヶ岳展望台駐車場10台(無料)

 

JR:JR清里駅~清里ピクニック バス15分

「東沢大橋」下車。

 

吐竜の滝まで

車:中央自動車道須玉ICから車で約30分のところにあり、駐車場から徒歩約15分です。

中央自動車道長坂ICから車で約20分、駐車場から徒歩約15分

 

JR:小海線清里駅下車、清里ピクニックバス(期間限定)で吐竜の滝入口下車し、

徒歩約25分 です。

 

またはJR小海線甲斐大泉駅もしくは清里駅からタクシー約10分、駐車場から徒歩約15分でいくことができます。

車幅が狭かったり、駐車台数に限りがあったりしますので見頃の時期は混雑すると

思います。

時間には余裕を持ち、バスなどでは期間限定で運行している物もあるようですので

十分に注意され、おでかけくださいね。

 

広々とした八ヶ岳高原の中を目的やポイントに合わせて

スケッチや写真などを楽しむのもいいかもしれませんね。

最近はSNSなどでアップする方も多いようですので、綺麗な景色を

アップされてみてはいかがでしょうか?

 

紅葉は時期がその年々で違ってくるようですが、鑑賞できる期間が短いので

計画をたてる際には観光協会などにお問い合わせの上お出かけ下さい。

いつもと違った風景の中で過ごされる秋のひとときもリラックスできると思います。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる