この記事では、2018年の中之島のイルミネーションにおいて、屋台や駐車場、アクセス方法などの情報を紹介します。

 

中之島イルミネーションの屋台

例年280万人の人でにぎわう中之島イルミネーションは「OSAKA光のルネサンス」と呼ばれ、毎年大阪市は光の演出で美しいと有名です。

広いエリアで行われ、大阪市北区中之島公園から大阪市役所付近まで

にぎわいます。

例年12月中旬頃から12月25日のクリスマス終了まで楽しむことが出来ます。

2018年は12月14日(金)~ 12月25(火)の12日間の開催になります。

時間は17:00 ~ 22:00(一部コンテンツは16:00~22:00)となっております。

 

同時期には御堂筋難波西口交差点から阪神前交差点の区間でも御堂筋イルミネーションが

開催され、大阪の街はこの時期光につつまれます。

また、野外イベントですのでベビーカーや車いすでの来場も出来ます。

 

カップルだけでなくご家族でおでかけされる方も多く見かけます。

 

そして、この中之島イルミネーションの目玉として毎年光のマルシェと名付けられた

屋台が出店するので大いににぎわいます。

 

キッチンカーマルシェと呼ばれる移動車タイプの屋台も登場し、たくさんの露店が軒を

連ね、イルミネーションとともにお楽しみいただけます。

 

イルミネーションの点灯は17:00~22:00まで、マルシェは16:00~22:00までとなっており、その間15分ごとにプロジェクションマッピングも上映されます。

屋台のおいしい食べ物とともにお楽しみ下さいね。

この中之島イルミネーションの屋台は欧風の品々が多くたくさんの屋台があります。

 

過去には

・チキンの赤ワインソースがけ

・ビーフシチュー

・クラムチャウダー

・チキンカレー

・チーズフォンデュ

・シチューパン

などの寒空の下であったかメニューが人気です。

 

中でもホットワインは例年大好評の一品です。

ホットチョコなどもありますので、食べ物だけでなく飲み物メニューも充実しており、

お子様やご年配のかたもお楽しみいただけるのではないでしょうか。

 

他にも

ローストビーフ、はちみつバケット、ソーセージ、フィッシュアンドチップス

水ぎょうざなど屋台では見かけない商品がたくさん並びます。

 

また、キッチンカーマルシェでは

ミラノフランク、チキンゲバブ、釜玉ラーメン、おでんなど一風変わったメニューも目白押しです。

 

キッチンカーマルシェはあたたかい食事が主にあります。

あまり屋台では見かけない物だらけですので、屋台メインで来場されるのも

いいかもしれませんね。

 

寒い時期ですのであったかい食事をしながら綺麗なイルミネーションに同時に味わえて

とても贅沢ですよね。

 

また、近年は外国人観光客の増加もあり、中国語表記でメニューがかかれていたり、子ども様向けにアレルギー表示がしてあったり様々な工夫がされていますので安心してお楽しみいただけます。

 

また、イルミネーションクルーズなどもしているようですのでお問い合わせの上

ぜひこの時期にしか味わえない体験をされてみるのもいかがでしょうか。

 

クリスマスまで開催とあり、例年12月23日から12月25日は混雑しているようです。

平日の21時ごろは比較的空いていますが、駐車場を利用されたいかたなどはマルシェ、イルミネーションともに時間に限りがありますのでご注意下さい。

 

また、気温の変化が激しい時期ですので、ご家族連れや小さなお子様とご来場の際は、マフラーや手袋、厚手の上着などもってお出かけされるといいかもしれません。

sponsored link

 

おすすめの駐車場

カップルや家族連れでにぎわうこの中之島イルミネーションですが専用駐車場はありません。

中之島公園近くには複数のコインパーキングがありますのでそちらをご利用ください。

 

・リパーク北浜

所在地:大阪府大阪市中央区北浜東4-33

収容台数:19台

7:30~22:00まで利用可能。

全日終日60分100円 中之島公園まで140メートル

 

・リパーク北浜1丁目

所在地:大阪府大阪市中央区北浜1丁目4-5 27台

8:00~22:00 30分500円

24時間出庫可能

中之島公園まで180メートル

 

・エル・おおさか

所在地:大阪府大阪市中央区北浜東3-14 収容台数:66台

8:00~21:00まで利用可能。

30分ごとに200円 最大2400円打止。

中之島公園まで240メートル

 

パーキングによっては時間が決められているところがありますので、

出庫には十分ご注意下さい。

 

中之島公園からかなり近いので、休日・クリスマス時は混雑が予想されます。

最寄り駅からのアクセスも便利ですので、公共交通機関の利用を

おすすめいたします。

 

アクセス方法

この中之島イルミネーションは専用駐車場がないため、公共交通機関で来場されるのを

おすすめいたします。

最寄り駅からもとても近くアクセスに便利です。

 

地下鉄:京阪なにわ橋駅、淀屋橋、本町、心斎橋駅からそれぞれ徒歩圏内です。

京阪なにわ橋「北浜」26号出口 徒歩5分

京阪中之島線「なにわ橋」駅1号出口から徒歩5分

 

 

寒い季節にしか味わえないイルミネーションをぜひこの機会においしくあったかい食事とともに楽しまれてみてはいかがでしょうか。

年に1度のクリスマス。今年はひと味違った雰囲気のなかで過ごすのもいいかもしれませんね。

sponsored link