sponsored link

秋の楽しみの一つ、紅葉。

赤や黄色で鮮やかに彩られる姿が綺麗で癒されますよね。

 

特に、京都の秋は人気があります。

観光名所に紅葉がプラスされて、より一層美しさが増しますよね。

 

 

南禅寺でも紅葉を楽しむことができ、京都の人気スポットになっています。

今回は、2018年の南禅寺紅葉の見頃時期や駐車場、混雑の回避方法などを紹介します。

 

 

紅葉の見頃の時期

南禅寺の紅葉は、11月初めから色づきが始まります。

京都の紅葉の見頃は11月中旬から下旬といいますが、南禅寺は場所によって見頃が少し違います。

 

南禅寺の見頃は11月中旬から12月上旬です。

南禅寺南禅院は11月中旬から11月下旬。

 

あとでご紹介しますが、ライトアップが行われる南禅寺の天授庵は11月中旬。

 

京都全体の紅葉の見頃が中旬から下旬と聞くと、日数にすると10日間ほどですので、お仕事で忙しくしてらっしゃる方なんかは、期間が短くて都合が合うか、間に合うのかどうかと心配になりますよね。

 

南禅寺では、場所によって見頃が過ぎたあとの12月初めでも美しい姿が見られる場所もあります。

 

12月初めに南禅寺を訪れた方の中にもツイッターなどで、「充分楽しめた」というコメントを見かけましたので、少しは安心していただけるのではないかな、と思います。

 

 

南禅寺では、銀杏やカエデ、モミジなどを鑑賞できます。

 

水道橋のレトロな雰囲気と紅葉のコラボレーションも楽しむことができます。

レトロな雰囲気と、秋の赤や黄色の組み合わせはとても合うでしょうね。

こちらはドラマの撮影現場としてもよく使用されるそうです。

 

 

また、南禅寺塔頭寺院の天授庵ではライトアップが実施され、昼間とはまた違った幻想的な姿を楽しむことができます。

敷石や苔が綺麗に整えられた中に紅葉が混じった景色はとても美しいそうです。

 

ライトアップイベントは、2016年は、11月15日(火)~11月30日(水)の期間中に行われました。

時間は17:30~21:00(20:45に受付終了)でした。

 

天授庵では建物の中から紅葉を鑑賞することができます。

 

 

おすすめの駐車場

車で行かれる方の心配事の1つといえば、駐車場ですが…。

 

京都の秋は混むといいますから、本当なら公共の交通機関を利用されることをおすすめしたいのですが、南禅寺に車で観光に行かれる方におすすめの駐車場を2つ、ご紹介します。

 

 

  • 南禅寺第1駐車場

 

京都の有名な観光スポットの周りには無料の駐車場はありません。

2時間以内の駐車であれば、こちらの駐車場が一番安くすみます。

 

<住所> 京都府京都市左京区南禅寺福地町

<TEL> 075-771-0365 「南禅寺派宗務本所」

<収容台数> 50台

<料金>

・2時間以内 1000円

・2時間以上1時間毎 500円

※泊まりの場合は上のTELよりお問い合わせをお願いします。

<南禅寺まで> 徒歩8分

 

場所は南禅寺前交差点から参道に入り、250mの距離にあります。

乗用車の駐車場は南禅会館の前です。

 

 

  • タイムズ南禅寺

 

駐車場代の安さと南禅寺までの距離から考えて、2つめにおすすめしたいのがこちらです。

 

<住所> 京都府京都市左京区南禅寺草川町70

<営業時間> 24時間出庫可能

<収容台数> 31台

<料金>

・全日 7:00~22:00 15分 300円

22:00~7:00 60分 100円

※月曜~金曜は最大料金有 当日1日1000円(24時まで)

<南禅寺まで> 徒歩6分

 

南禅寺まで歩いて6分ですので、遠く感じることもないと思います。

土日祝には最大料金が設定されていないので、注意が必要かもしれません。

 

 

有名な観光地の京都ですので、さすが駐車場代が高いですね。

行く曜日なども考慮して、利用する駐車場を決めましょう。

sponsored link

 

混雑を回避する方法

南禅寺の境内はとても広く、その中に紅葉スポットが散らばっているため、京都の他の観光名所に比べると、ストレスを感じるほどの混雑にはならないようです。

 

観光名所での混雑は、小さなお子さんを連れた方は心配になってしまいますよね。

南禅寺ではストレスになるほどの混雑ではないということなので、お子さまにも楽しんでもらいやすいですね。

 

ただ、ライトアップの時間はやはり混雑します。

入場まで30分ほど並ぶこともあるようなので、開始直後などの混みあう時間から少し時間をずらした方が良いでしょう。

 

それでもその混雑も、受付終了前の20時頃には解消されてくるようですので、その時間帯であればゆっくりと紅葉を楽しむことができますので狙い目です。

 

また、早朝やライトアップ前の夕方も人が少ない時間帯ということですのでおすすめです。

 

以上、南禅寺の紅葉の見頃の時期やおすすめも駐車場、混雑の回避の仕方をご紹介しました。

寒さもあると思うので、防寒対策も忘れずに。

南禅寺の紅葉は比較的ゆっくりと楽しめるようですので、是非色とりどりの紅葉に癒されてきてくださいね。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる