イルミネーションといえば、いつも都内での上位にランキングされるのが「昭和記念公園イルミネーション」です。

広い敷地の空の下で見るイルミネーションは、また格別の美しさです。

今回は、2018年の昭和記念公園イルミネーションについて、屋台や駐車場、点灯時間などの情報を紹介します。

 

昭和記念公園イルミネーションの基本情報

イルミネーション点灯期間:例年12月上旬から12月のクリスマスが終わるまで。

 

2018年度は、12月8日~12月25日

17:00~21:00(最終入園20:50)で開催されます。

ライトアップ会場は、昭和記念公園立川口からふれあい広場までライトアップされます。

 

入園する際には、16時以降は「立川口」のみが開園していますので、他の入場ゲートに行かないように気をつけてください。

 

今年の情報も間もなく発表されると思いますので、計画を立てる時には、公式サイトで確認をしてみてください。

<公式ホームページ>http://www.showakinen-koen.jp/

 

昭和記念公園に入園するには、入場料が必要になります。

 

入場料

大人:450円

中学生以下:無料

65歳以上:210円

(年齢が確認できるものが必要です)

 

<アクセス>

電車の場合

JR中央線立川駅北口より「徒歩15分」

多摩都市モノレール立川北駅より「約13分」

 

車の場合

中央自動車道国立府中ICより8km

中央自動車道国立府中IC下車、国道20号線を立川方面へ。

日野交差点を右折

 

 

問い合わせ:042-528-1751(国営記念公園管理センター)

 

屋台情報 

毎年たくさんの方がイルミネーションを見に来る昭和記念公園では、屋台の出店もあります。

屋台の多くは、立川口ゲートの近くに出店されているようです。

 

寒い時期なので、夏の屋台とは少し違って温かい食べ物系が多いようです。

豚汁・モツ煮・ラーメン・豚まんなどの夜ご飯になるような屋台が出店されています。

 

イルミネーション散策で冷え切った体を温めるのに、とても最適な屋台ですね。

 

営業時間は、イルミネーションの始まる頃の17:00から終わりの時間(20:50)頃までです。

 

屋台以外にも、園内には「ふれあい広場レストラン」という食堂もあります。

メニューは通常のパスタなどに加えて、特別メニューも限定販売されるようです。

 

「ふれあい広場レストラン」では、イルミネーションを見ながら食事も出来きます。

sponsored link

おすすめの駐車場 

毎年イルミネーション時期には、20万人が訪れると言われています。

もちろん混雑はしますが、敷地や周辺道路が広いのでそこまでの混雑や渋滞はないようです。

平日は、ほぼストレスなしで入場可能で、土日祝やクリスマスは駐車場周辺が少し渋滞する程度です。

 

車で行かれる方は、イルミネーション会場の近くである「立川口駐車場」をおすすめします。

16時以降は、立川口駐車場しか入場が出来ません。

他の駐車場には行かないように気をつけてください。

 

立川口駐車場

収容台数:普通車1755台・大型車83台 原付・自動二輪車70台

料金:昨年実績 200円(16時30分以降に入園の場合のみ)

日中から停める場合には、普通車820円、大型車1750円、原付・自動二輪車260円となります。

 

 

立川口駐車場は、ゲート前に道路が3車線あります。

入場する際に、立川駅側からですと左折入場ですんなりと入る事ができますが、反対側からの入場で右折入場となると、時間帯と曜日によっては中々右折が出来ないという状況もあるようです。

 

入場する際には、立川駅側から入場される事をおすすめします。

 

 

もともと、飛行場だった場所を公園にした昭和記念公園は、東京ドーム約38個分の広さがあります。

東京ドーム38個分とはちょっと考えただけでも、ものすごい広さがありますよね。

 

その一部に展開されるイルミネーションは、本当に綺麗です。

また、クリスマス時期(22日・23日・24日・25日)のいずれか2日間には、例年では花火もあがっています。

 

冬の澄んだ空にあがる花火は、夏の花火とはまた違う美しさがありそうです。

今年の花火打ち上げ時期はまだ決定していませんので、イルミネーション散策の計画を立てる際には、公式ホームページ(http://www.showakinen-koen.jp/)にて確認をしてください。

 

イルミネーションは、噴水で音楽に合わせて繰り広げられる「水上レーザーショー」が圧巻です。音楽に合わせて噴水とレーザーの光が動いて、まるで水が生きているように感じます。

 

お子様と行くならば、園内を走る「ミニトレイン」もイルミネーションで装飾されていて、とても可愛らしくまるでおとぎの世界に出てくるトレインそのもので、お子様が喜ぶこと間違いなしです。(有料:2歳以上300円)

 

デートとしても最高に素敵な場所です。広い敷地ですので人でぎゅうぎゅう詰めになるという事もないので、のんびりと散策できてゆっくりと話す事もできます。

 

真っ黒な空の下に見えるイルミネーションは、都会で見るイルミネーションとは、また違う何ともいえない美しさがります。現実世界と離れて、幻想的な世界に身を沈めてみるのはいかがでしょうか。

sponsored link