sponsored link

首都圏から1時間ほどで、幻想的なイルミネーションを楽しめる場所に「相模湖イルミリオン」があります。

 

こちらは相模湖にあり、遊園地やキャンプ、バーベキューや日帰り温泉施設なども揃っている複合アウトドアが楽しめる相模湖リゾートなので、子供から大人まで楽しめる施設となっております。

 

イルミネーションといえば、クリスマスの時期を想像しますが、相模湖イルミリオンではクリスマスの期間以外でも幻想的な木刈のアートを楽しむことが出来ます。

 

辺り一面に広がる光の祭典は、全国屈指のイルミネーションの光のアートで、いつまで見ていても幻想的な世界に時間を忘れてしまうほどです。

 

こちらのイルミネーションでは毎年テーマがつけられていて、テーマに合わせた装飾も目を楽しませてくれます。

 

うっとりと見染めてしまう「虹のカーテン」はドラマなどのシーンにもよく使われているのでその場に立つだけで、まるで主人公になったかのように感動してしまいます。

 

「光のトンネル」はまさに圧巻で、とてもロマンチックな長いトンネルを歩いているだけで幸せな気分にさせてくれます。

 

今年で7年目を迎える相模湖イルミリオンの開始当初は電球の数が500万球から始まり、年々増え続けて2016年には600万球にまで増え、関東最大級となっております。

 

それでは、2018年の相模湖イルミネーションの期間や時間、料金、場所などの情報を紹介します。

 

相模湖イルミネーションの基本情報

2018年のイルミネーションの点灯時期は発表されておりませんが、例年10月中旬辺りから翌年4月初旬まで開催されております。

 

点灯時間は、10月点灯時期から11月30日までの平日と、1月9日から4月初旬までの全日の時期は、16:00~21:00の点灯時間となっております。

 

10月点灯時期から11月30日までの土日祝日と12月1日から1月8日の全日の時期は、16:00~21:30の点灯時間となっております。

 

最終の入場は営業終了時刻の30分前となっております。

 

また、点灯時間は季節により異なっておりますので、お出かけ前に確認されることをおすすめ致します。

 

雨の日でもイルミネーションは開催されていますので、天候の心配はいりませんが、夜は冷え込むので、防寒対策はしっかりしていきましょう。

点灯時間は次の通りです。

 

1月までは、17:00から

2月は17:30から

3月は18:00から

4月は18:15から

となっております。

 

イルミリオンの入場料金は

 

大人は中学生以上が800円

小人は3歳から小学6年生までが、500円

ペット(犬)は500円(小型犬のみ可)

となっております。

 

こちらの料金は、イルミリオンのみの料金となっておりますので、遊園地なども併用されるようでしたら、フリーパスやナイトフリーパスがございますので、そちらを購入することで、イルミリオンと全てのアトラクションの利用が出来ます。

 

相模湖イルミリオンの混雑の時期は、やはりクリスマスの1ケ月前からクリスマス辺りまでに1回目のピークがあります。

 

この時期はカップルや家族連れで、イルミネーションを楽しみに来られる方が大変多いです。

 

その次のピークは、バレンタインデーの前後2週間くらいとホワイトデーの前後1週間くらいにカップルなどの来場者が多くみられます。

 

バレンタインの時期は写真撮影用に大きなハートのイルミネーションと、カップルが鳴らすと幸せになれる鐘の特設エリアがあり、写真撮影のために毎年長蛇の列ができる人気スポットがあります。

 

そして「夜桜のライトアップ」の時期に3回目のピークを迎えます。

 

春の桜とイルミネーションのコラボレーションもなかなかの見ごたえがあり、各地で見られるライトアップとはグレードが違います。

 

夜桜はまた違った楽しみ方が出来る時期のイルミネーションで、子供から大人まで楽しめて、大勢の来場客で賑わいます。

 

その他は休日前や土日以外は比較的ゆっくりと散歩を楽しむように、イルミネーションを鑑賞することが出来ますので、混雑時期と時期を少しずらすことで、夢のような幻想的なイルミネーションを楽しむことが出来ますね。

sponsored link

 

相模湖イルミネーションの場所やアクセス方法

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内にある相模湖イルミリオンの住所とアクセスは以下の通りです。

 

住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634

 

車でのアクセス:東京埼玉方面からは中央自動車道相模湖東出口から7分ほど。

横浜方面からは、圏央道相模原ICから約15分ほど。

山梨方面からは、中央自動車道相模湖IC下車して10分ほど。

 

中央自動車道、特に小仏トンネルが渋滞しているときは、中央自動車道を利用せず、高尾山ICで下車して国道20号で向かった方が早い場合もありますので、当日の交通情報を確認してからお出かけください。

 

電車でのアクセスは、JR中央本線相模湖駅下車して、三ヶ木バスターミナルで乗り換えて、相模湖駅行に乗り50分ほど、「プレジャーフォレスト前」で下車。

 

その他シャトルバスが相模湖駅と橋本駅北口からも運行しておりますので、ご利用ください。

sponsored link