sponsored link

夏は盆踊り大会が各所で開催されますが、岐阜県郡上の徹夜踊りは日本の三大盆踊りで有名で33夜にわたり盛大に行われる大きなイベントになっております。

 

三大盆踊りというだけあって、各地からの来場でたくさんの方が参加する盛大な盆踊りで、浴衣でなくても、普段着のまま参加される方も大勢いらっしゃるので、伝統的な盆踊りではあるものの、とても気軽に参加できるので、小さなお子様からお年寄りまで楽しめるイベントになっております。

 

郡上踊りでは、下駄が欠かせないアイテムで、浴衣を着ている方は「踊り下駄」といって、踊っている時の高らかな下駄の音がとてもよく、お土産として買われる人気商品でもあります。

 

郡上踊りを満喫するために、購入される方も多いようです。

そして徹夜踊りは読んで字のごとく夜から始まり明け方まで踊り続けます。

 

盆踊りはもちろん途中で抜けたり休憩したり、気分に任せて参加できるので、お祭りムードを存分に楽しむことが出来ます。

お祭りには欠かせない屋台の出店もあるので、屋台めぐりも盆踊りならではの楽しみですね。

 

今回は、2018年の郡上踊りの駐車場や日程、時間などの情報を紹介します。

 

 

郡上踊りの基本情報

郡上徹夜踊りの日程は、2018年8月13日から16日の4日間が予定されています。

開催時間は、次の通りとなっております。

 

8月13日は20:00頃から翌朝の4:00頃まで

8月14日は20:00頃から翌朝5:00頃まで

8月15日は20:00頃から翌朝5:00頃まで

8月16日は20:00頃から翌朝4:00頃まで

 

天候によっては中止になる可能性もございますので、お出かけ前に確認をされることをおすすめ致します。

 

お問い合わせ先:郡上八幡観光協会

住所:〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷520-1

電話番号:0575-67-0222

お掛け間違いがありませんようにご注意ください。

 

電話がかかりにくい場合には、時間を空けてかけ直すか、公式ホームページでもお知らせしておりますので、確認してみてください。

 

公式ホームページはこちらから

http://www.gujohachiman.com/kanko/odori.html

 

 

開催場所は岐阜県郡上市八幡町新町付近となっております。

 

場所はこちらから確認してください。

郡上おどり 場所

出典:

https://i1.wp.com/akioutput.site/wp-content/uploads/2017/06/gujouodori.001.jpeg?ssl=1

 

郡上徹夜踊りは夜通し踊りあかし、日本一長い盆踊りとしてとても大きなイベントになっております。

 

会場は一晩ずつ変わり、郡上八幡町の町全体を会場としているので、とても楽しく参加できます。

 

郡上踊りでは、踊り下駄をはいて会場を盛り上げます。

 

町には下駄屋がたくさんあり、イベント中に下駄を購入して参加する楽しみ方もできるので、浴衣でなくても下駄を鳴らし会場の雰囲気を盛り上げるのも楽しそうですね。

 

そして、盆踊りに参加した一般の方で、踊りが上手な方にはその場で、保存会より「おどりの免許状の交付」をされ、それを会場まで持って行くと、立派な墨字で記された免許状を頂くことが出来ます。

 

是非チャンスがあれば記念にもなるので挑戦してみるのも楽しそうですね。

 

徹夜踊りは毎年25万人もの来場が見込まれていて大変混雑いたします。

 

中でも14日と15日は大変込み合い、道を横断するのも一苦労です。

熱気を感じて盛り上がりたい方は、この2日間に来場すればムードも最高潮に盛り上がれそうです。

 

踊りの種類は10種類ほどあって、周りにいる人の踊りをマネしながら踊ることが出来るので、楽しく踊ることが出来るようになっております。

 

そして最終日は比較的穏やかで、ゆったりとした気持ちでフィナーレを迎える感じで33夜の盆踊りは幕を下ろします。

 

人混みが苦手な方は、最終日がおすすめです。

sponsored link

おすすめの駐車場

 

郡上徹夜踊りの期間中は小学校や中学校の校庭やスーパーなどの駐車場などを開放してくれているところも多く、車の駐車スペースは思いのほか困ることはなさそうですが、時間帯の集中した場合は、駐車場の確保が出来ない場合もありますので、比較的混雑なく確保できる駐車場を1つご紹介させて頂きます。

 

市営八幡愛宕駐車場

住所:岐阜県郡上市八幡町島谷102-6

 

電話番号:0575-67-1839

 

収容台数:148台

 

営業時間:24時間営業

 

料金:入庫後30分まで100円、以降30分毎50円

夜間は22:00から8:00までは1時間毎50円

最大料金は設定されていません。

 

車両制限:高さ 3.80m 幅 2.10m 長さ 6.00m

設置場所:平地自走式

その他:トイレあり

 

こちらの駐車場は会場までは徒歩25分ほどかかりますが、付近一帯で屋台などの出店もあり、お祭りの雰囲気は会場まで楽しみながら向かうことが出来るので、さほど距離を感じることなく歩けると思います。

 

会場まで2kmほど離れているので、交通規制外の区域になりますので、帰りの渋滞にも比較的巻き込まれにくく、スムーズに出庫できる駐車場となっております。

 

徹夜踊りの期間中は、夜間の時間帯で駐車をするので、格安に確保できますし、立体駐車場なので、夜間の盗難防止も心配ない場所となっておりますので、ぜひおすすめ致します。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる