sponsored link

冬になると楽しみになってくるのがイルミネーション。

毎年見に行くと決めている、という方も多いのではないでしょうか。

 

岐阜県にある木曽三公園でのイルミネーションは、県内でも1番の人気があるイベントです。

その敷地は日本一の広さで、ぎっしりと埋められたイルミネーションはとても綺麗で見応えがあります。

また、期間中には花火とのコラボレーションも楽しむことができます。

 

イルミネーション以外にも、1年を通して季節の花やイベントを楽しむことができる施設です。

 

 

人気のあるスポットに行く際に、皆さんが気になるのは道路の混雑状況や駐車場ですよね。

 

そこで今回は、2018年の木曽三川公園イルミネーションの時間や駐車場、混雑、渋滞、行き方などを紹介します。

 

 

木曽三川公園イルミネーションの基本情報

 

木曽三川公園イルミネーションの2018年の開催日程はまだ発表になっていませんでした。

2016年の開催日程をご紹介しておきますので、参考にされてください。

 

点灯期間:2016年11月26日(土)~12月31日(土)

点灯時間:16:30~21:00

※初日の11月26日(土)は17:30からの点灯でした。

住所:岐阜県海津市海津町油島255-3 木曽三川公園センター

TEL: 0584-54-5531

 

なお、期間中の休園日はありませんでした。

また、木曽三川公園自体の開園時間は9:30からとなっています。

入園は無料です。(展望タワーなどの一部施設のみ有料)

 

大掛かりなイルミネーションは、入場料が必要になることもありますが、木曽三川公園のイルミネーションは、基本的に無料で見られるということで嬉しいですよね。

 

毎年テーマに沿ったイルミネーションが見られるようで、過去には「川」や「日本昔ばなし」などがテーマとされました。

 

今年は何がテーマになるのか楽しみです。

毎年違ったテーマを楽しめるのは良いですよね。

 

 

そして、点灯期間中には花火とのコラボレーションもあります。

花火とイルミネーション、あまり出会ったことがない組み合わせだと思うのですが、一度は見てみたいものです。

 

ちなみに、2016年の花火の打ち上げの日程ですが12月4日(日)、12月23日(金)祝、12月31日(土)の3日間で行われたようです。

 

クリスマスシーズンには、クリスマスソングに合わせて花火が打ち上げられました。

花火の打ち上げ数は、約300発だったようです。

 

 

次に、アクセス方法をご紹介します。

 

  • 公共交通機関をご利用の方

養老鉄道養老線石津駅から梅津市コミュニティバス梅津南回り 13分、木曽三川公園で下車後すぐ

 

  • 車をご利用の方

・東名阪道長島ICから県道168号線を経由して6km  10分

・名神高速大垣ICから国道258号線を経由して22km 30分

 

 

会場周辺の混雑や渋滞情報

 

人気スポットに出かける際に気になるのが当日の混み具合ですよね。

小さな子にもイルミネーションを楽しんでもらいたいけれど、混雑するとなれば危険もあります。

 

今回ご紹介している木曽三川公園のイルミネーションは、毎年20万人を越える人々が訪れる人気のイベントですが、日本一の敷地を持つということもあり、あまり混雑を感じることはないようです。

 

お子さまを連れて見に行こうと計画されている方は、少し安心できますね。

 

特に平日は周辺道路の混雑もないようで、ゆっくりとイルミネーションを堪能できるのでおすすめです。

 

 

ただ、やはりクリスマスシーズンや花火のイベントが開催される日には多少の混雑があります。

道路の渋滞が起こる場合もあるようですので、イベントがある日に見に行くのを計画していらっしゃる方は、少し早めに出発されることをおすすめします。

sponsored link

 

 

おすすめの駐車場や渋滞情報

 

人気のイベントとあれば、車で行かれる方は駐車場が心配になるのがお決まりですね。

 

木曽三川公園には、駐車場が用意されています。

 

料金:無料

収容可能台数:1231台

 

入園料と同じく、駐車場も無料で利用できるのでありがたいです。

収納可能台数も1200台を越えていますし、基本的に駐車できない、ということはないようです。

 

ただし、クリスマスや花火のイベント時には、会場の混雑具合と同じく混雑があります。

周辺で渋滞が起こることもあるようです。

 

イベント時には、その日の15時頃には現地入りできるように計算して出発しておくと、駐車場の空きもあります。

是非、余裕を持った出発をお願いいたします。

 

以上、2017年木曽三川公園イルミネーションの基本情報や駐車場、混雑状況についてご紹介しました。

 

広大な敷地とあって、ゆったりとイルミネーションを堪能できるこの場所。

イルミネーションを楽しむ時は、ゆっくりと時間を過ごしたいですからね。

贅沢に過ごしましょう。

 

 

木曽三川公園のイルミネーションは、水面に映る景色と一緒に楽しめる場所もあります。

 

行かれる方は是非、綺麗なイルミネーションを思い出として写真や動画に残していただけたらな、なんて思っています。

 

冬の時期ですので、寒さに気を付けて、防寒対策なども忘れずにお出かけくださいね。

sponsored link