冬に楽しみなイベント、イルミネーション。

 

埼玉県の、東武動物公園で行われる「ウィンターイルミネーション」は、県内でも2番目に人気があるイルミネーションイベントです。

15色の光の彩りで、とても綺麗な景色が視界いっぱいに広がります。

 

東武動物公園では、ナイトアトラクションや動物たちの夜間展示も行われていますので、いつものイルミネーションとはまた違った楽しみがあります。

 

観覧車から眺めるイルミネーションは、とてもロマンティックでしょうね。

是非カップルの皆さんにおすすめしたいです。

また、音楽とコラボレーションしたイルミネーションも楽しめるようで、お子さまにも楽しんでもらえそうです。

 

今回は、2018-2019シーズンの東武動物公園イルミネーションの期間や駐車場、混雑などの情報を紹介します。

 

 

東武動物公園イルミネーションの基本情報

東武動物公園、2018-2019年の点灯期間は以下の日程となっています。

計画を立てる際の参考にされてください。

点灯がある日程や時間帯、休園日などが毎日や毎週等で決まっていない為、少し注意が必要かもしれません。

 

 

  • 点灯期間(予定)

2018年10月27日~2019年2月11日

※11月中は土日祝及び埼玉県民の日のみ

※12月~1月6日は休園日以外毎日

※1月7日~は土日祝のみ

 

  • 点灯時間

17:00~20:00

※クリスマス期間中12月23~25日は21:00まで営業

 

  • 料金

イルミネーション入園料

・大人・シニア⇒ 1,200円

・小人     ⇒  500円

※日中から行った場合はそのまま観覧可能

 

イルミネーションパス(イルミネーション入園料+ナイトライドパス)

・大人・シニア⇒ 3,000円

・小人     ⇒ 2,000円

 

コンビニでも前売り券の発売がされており、コンビニで購入される場合は、イルミネーションパスを大人・シニアは200円引きの2,800円、小人は100円引きの1,900円で購入することができ、少しお得になります。

 

コンビニ前売り券は、2019年1月31日まで入手可能です。

 

また、今年はあるかわかりませんが、バレンタイン特別企画として2017年の2月12日には女性の入園料が無料になるなどのイベントが行われていました。

 

休園日やイルミネーションが見られるエリア、ナイトアトラクション乗り放題チケットの販売など、公式サイトからも確認ができます。

 

 

そして、気になる混雑具合なのですが…。

 

東武動物公園は、小さなお子さんから大人まで楽しめ、イルミネーションの時期以外でも来場の多い施設です。

 

イルミネーション期間中の混雑のピークは、クリスマスの12月24日と25日です。

 

 

11月中の平日が特に空いているようです。

平日は駐車場の空きも有り、混雑もあまりないようですので、ゆっくりと楽しみたい方は11月の平日が狙い目です。

 

ただ、土日祝は11月中でも混雑するようです。

 

お子さまを連れてイルミネーションを見に行こうと考えていらっしゃる方は、混雑の中で歩くのは危ないですから、行けるのであれば11月の平日が良いかもしれないですね。

 

また、イルミネーションを見に行った方の中で、「東武動物公園内は広いので、ベビーカーはあった方が安心」、というコメントもありましたので参考にされてください。

 

sponsored link

 

おすすめの駐車場

 

車で向かう場合には、駐車場の確認が大事ですよね。

 

東武動物公園には、有料の駐車用が用意されています。

収容台数も多く、平日であればスムーズに駐車することができます。

 

車を停めてすぐにイルミネーションを楽しめるので嬉しいですね。

 

場所:動物園側/西ゲート

住所:埼玉県白岡市爪田ヶ谷425

電話番号: 0480-93-1200

収容台数:3,000台

料金: 普通車/1,000円、二輪車/500円

 

土日祝やクリスマス期間中など、混雑する時期には周辺道路の渋滞も予想されます。

 

また、公式サイトでも案内があったのですが、車で行かれる際にはカーナビを利用される方が多いと思いますが、施設名で検索する場合には注意が必要なようです。

 

カーナビで「東武動物公園」で検索をすると、東ゲート側へ誘導されることがあるそうです。

 

施設名で検索される場合は、「東武スーパープール」で検索をしましょう。

そうすれば、駐車場のある西ゲートへ誘導してもらえます。

 

 

以上、東武動物公園で行われるウィンターイルミネーションの基本情報や混雑状況、おすすめ駐車場のご紹介をしました。

 

小さなお子さん連れのご家族やカップルなど、幅広い世代の方々が訪れる東武動物公園。

イルミネーションだけではなく、動物やナイトアトラクションまで楽しむことができるなんて魅力的です。

 

クリスマス期間中やお休みの日には、混雑しますので、気を付けて行ってきてくださいね。

また、寒い時期ですので防寒対策も忘れずに。

sponsored link