「としまえんイルミネーション」は遊園地の乗り物と一緒にとても綺麗なイルミネーションを楽しむことが出来ます。

 

冬になると各地で見られるイルミネーションですが、としまえんのイルミネーションは、150万球からなる幻想的な淡い光や眩い光でロマンチックな夜の散歩が出来るので、クリスマス頃になると、イルミネーションを待ちに待った人たちで賑わいます。

 

としまえんの遊園地内なので、丸まる一日遊んだ後は、ファンタジックなイルミネーションで癒されるのもいいですね。

 

としまえんのイルミネーションは、開催日が分かれています。

せっかく観覧に来たのに見ることが出来なかったと残念な結果にならないように、2018-2019のイルミネーションの開催期間や点灯時間、アクセスや混雑しそうな日時のご紹介をしていきたいと思います。

 

豊島園イルミネーションの基本情報

開催日時と点灯時間

2018年10月27日(土)~12月16日(日)の土・日・祝日が1回目の開催です。

2018年12月22日から12月31日は毎日開催しております。

 

2019年1月2日から1月6日は毎日開催をしております。

2019年1月12日から2月24日は土・日・祝日の開催です。

 

クリスマス前の12月22日から年始の1月6日までは、毎日開催となっておりますが、それ以外の日時は、(土・日・祝)のみの開催となっており、平日のイルミネーションは開催されておりませんのでご注意ください。

 

イルミネーションの点灯時間は、日没から20:00までの点灯を予定しております。

12月31日と、1月2日、1月3日は18:00までの点灯を予定しております。

 

例年の混雑はやはり、クリスマス前後が一番込みあっています。

 

それ以外は、比較的遊園地のアトラクションの待ち時間に眺める程度で、イルミネーションをメインに来園されている方は少ないです。

 

年末年始もそれほど込み合うこともなく、ゆったりとした気持ちでイルミネーションを眺めることが出来るので、人混みが苦手な方にもオススメの場所だと思います。

料金

そして料金は、イルミネーションだけを見に来るのであれば、「イルミネーション入園料」のみで楽しむことが出来ますが、一日としまえんで、アトラクションも楽しむのであれば、1日券やイルミナイトパス(15時以降の入園料と乗り物フリーパス)がお得です。

 

料金は、こちらでご紹介いたしますので、お役立てください。

 

としまえん入園のみ(通常時間に入園の場合)

大人(中学生以上)1000円

子供(3歳から小学生)500円

 

イルミネーションもこの料金に入っておりますので、別途料金は必要ありません。

入園後にアトラクションを楽しむには、回数券を買い求める必要があります。

詳しくは、としまえんでご確認ください。

 

乗り物1日券(入園料と乗り物券)

 

大人(中学生以上)4200円

子供(身長110cm以上)3200円

 

こちらの料金は、乗り物フリーパスが付いているタイプのものになります。

 

一日中としまえんを楽しむことが出来ます。

 

イルミネーションもそのまま楽しむことが出来るので、お得なセットですね。

 

キッズのりもの1日券(入園料と乗り物 機種限定)

大人(20歳以上の付き添い用)2900円

 

子供(身長110cm未満)2400円 大人の付き添いがいるときのみ利用可能

 

キッズのりもの券は利用できるアトラクションが限られております。

詳しくはとしまえんでご確認ください。

イルミネーションもそのまま楽しむことが出来ます。

 

イルミナイトパス(15時以降の入園料とのりものフリーパス)

大人(中学生以上)1600円

子供(身長110cm以上)1300円

 

こちらはイルミネーションの時間に合わせ来園したときに利用できる料金です。

せっかくの遊園地なので少しだけアトラクションも楽しみたい方にオススメのセットです。

 

イルミネーション入園料(15時以降の入園料)大人も子供も500円となっております。

 

こちらは、イルミネーションのみで来園された方用の入園料となっております。

 

15時からのイルミネーションはまだ辺りが明るいので、園内を散策しながら歩いていると、次第に暗くなり、幻想的な演出の始まりです。

sponsored link

アクセス方法

豊島園の所在地は

〒176-0022 東京都練馬区向山3丁目25-1

 

アクセスは電車がとても便利です。

 

西武池袋線・西武有楽町線・都営大江戸線の「豊島園駅」で下車2分ほどです。

 

バスで向かう方は、

 

西武バスの「練47」練馬駅北口~(下赤塚駅経由)~成増駅南口に乗り「豊島園」で下車

 

国際興業バスの「赤01」練馬駅~赤羽駅に乗り「豊島園」下車

 

車で向かわれる方は

 

常磐自動車道(千葉・茨城・福島方面)大泉インターでおりて目白通りに入り20分ほど。

 

関越自動車道(新潟・長野・群馬)練馬インターおりて谷原交差点を直進して目白通りに入り20分ほど。

 

中央自動車道(山梨・長野)首都高速4号線の永福インターを降りて、目白通りに入り50分ほど。

 

東北自動車道(茨城・群馬・栃木)大泉インターでおりて目白通りに入り20分ほど。

sponsored link