sponsored link

秋は各地でお祭りのシーズンになりましたね。

花巻まつりは但しものがたくさんあります。

まず、会場の600mに渡り114基のお神輿が一斉に集じんしてギネスを認定された記録作りです。

 

昨年は114基のお神輿だったので、今年は、いくつ増やしてギネスを塗り替えるのでしょうか。

「花巻ばやし」も大変見事です。

 

約1000人の踊り子がはやしを奏でる笛・太鼓・三味線・小太鼓に合わせて踊る姿は、圧巻です。

神楽権現舞は迫力があり、小さな子供はその勢いに泣いてしまう程です。

鹿踊りは岩手の伝統芸で、鹿の角を被って踊る独特のスタイルです。

 

花巻ならではの伝統をお楽しみください。

お神輿のパレードも必見ですね。

昼間と夜間のパレードでは、ちょっと志向が違いまして、昼のパレードは、お神輿や山車ならではの活気ある音頭をとりながら、町を練り歩く同じみなパレードですが、夜間のパレードは炎が舞います。

 

眩く光る山車は、めったに見ることが出来ないので、ぜひ夜間のパレードも楽しみにしてください。

お祭りは3日間開催されますが、最終日はここでご紹介したすべてを見ることが出来て、一番盛り上がることが出来ると思いますので、遠方から来られる方は、最終日に参加されるのがおすすめです。

 

花巻まつりでは、屋台村の出店もありますので、一日中楽しくお祭り気分を存分に楽しめることが出来ますね。

 

今回は、2018花巻祭りの交通規制や駐車場、日程、スケジュールなどを紹介します。

 

花巻祭りの日程やスケジュール

 

開催日程は2018年9月8日から9月10日までの3日間が開催予定日となっております。

 

詳しくは、花巻まつり実行委員会の花巻市観光課へお問い合わせください。

 

電話番号:0198-24-2111

お掛け間違いにはご注意ください。

 

 

花巻まつりのスケジュールは以下のようになっております。

 

1日目 9月8日

 

15:00頃に、山車、神輿の自由運行

15:30と16:20頃に、神楽権現舞パレード

17:40頃に、神輿連合パレード

18:30頃に、山車連合パレード

19:45頃に、群舞かがり火鹿踊

 

2日目 9月9日

 

14:50頃に、防犯隊市中パレード

15:00頃に、鹿踊パレード

16:30頃に、神輿一斉お披露目

18:50頃に、鳥谷崎神社お神輿渡御

19:10頃に、山車連合パレード

20:20頃に、山車、神輿自由運行

 

3日目 9月10日

 

15:00頃に、花巻まつり実行委員会の会長あいさつ

15:10頃に、山車連合パレード

15:40頃に、花巻ばやし踊りパレード

16:40頃に、神輿連合パレード

18:00頃に、山車連合パレード

19:30頃に、大手締め

20:00頃に、神輿自由運行

 

のスケジュールが予定されております。

 

当日に変更の可能性もあるかもしれませんので、当日の現地にて確認されてみてください。

sponsored link

 

交通規制エリア

花巻まつりでは、例年の交通規制があります。

 

例年大変な人出で、大混雑しているので、交通マヒが想定されるので、今年も区間限定の交通規制があります。

 

交通規制の開始時間は14時頃からとなっておりますが、当日は、午前中から大変込み合い会場周辺は大渋滞になります。

 

出来る限り、公共機関の交通手段で向かう方が、スムーズに参加できるので、おすすめ致します。

 

帰りの時間帯も交通規制が解除された後も、しばらく混雑が続きますので、通行人に気を付けながら、会場へ向かいましょう。

 

また、日にちによって交通規制の時間帯が変わる可能性もありますので、当日の状況を確認されてからのお出かけをおすすめ致します。

 

交通規制の時間帯は、14時頃から21:30頃までの予定となっております。

花巻 交通規制

当日は、パンフレット上のピンク色の道路で交通規制が行われる予定となっておりますので、車でのご来場には迂回をするなど、警察や交通整備員の指示に従いお進みください。

 

sponsored link

 

おすすめの駐車場

 

花巻まつりでは、例年無料の臨時駐車場が用意されております。

 

例年通りであれば、2017年も臨時駐車場の設置があるはずですが、花巻まつりの人出が20万人ということもあり、1500台分の臨時駐車場も、当日の午前中には、ほぼ埋まってしまいます。

 

お祭りでの駐車場確保は、困難がつきものですが、今回は臨時駐車場以外のおすすめできる駐車場を1つご紹介いたします。

 

帰りの渋滞にも比較的巻き込まれにくい駐車場をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

花巻駅南第2駐車場

花巻 駐車場

住所:岩手県花巻市大通り1丁目550

 

電話番号:0198-22-4412

 

収容台数:124台

 

営業時間:24時間営業

 

料金:1時間無料、以降3時間まで100円、8時間まで300円、12時間まで500円、24時間まで600円、以降12時間まで300円追加。

 

設置場所:平地の自走式

 

こちらの駐車場は、東北新幹線の花巻駅の東口から徒歩2分ほどの場所にあります。

 

収容台数も多く駅前なので、交通の便もよく、花巻まつりの会場まで徒歩10分ほどなので、途中休憩や、荷物を行きに来るなど家族連れの方や、遠方から来られる方には、最適な場所であるため、ぜひおすすめ致します。

sponsored link