sponsored link

大津祭りは、天孫神社の例祭で盛大なお祭りで有名ですね。

13台の曳山はお祭りの1週間前に作られて、本祭の翌日には解体されてしまいます。

曳山にはからくり人形がのっていて、繊細な動きで、楽しませてくれます。

 

そして、大津祭りでは「ちまき」の争奪戦が人気ですね。

 

 

ちまきといっても、食べ物ではなく、厄払いや災難除けのために、曳山から見物客にまかれるササで作られたお守りです。

 

獲得するには争奪するしかなく、「ほってー」といえば放ってくれますが、獲得できるかは、かなり激しい争奪に勝つしかありません。

 

ちまきがまかれる場所は、お祭りのパンフレットに載っているので、自前に場所の確認をして挑んでみてはいかがでしょうか。

 

今回は、大津祭りの基本情報と屋台の出店情報、交通規制についてお伝えしていきます。

 

大津祭りの基本情報

開催日時は、2018年10月6日の夕刻から21:00が屑宮

10月7日 09:00から17:30が本祭

となっております。(予定)

 

10月6日の夕刻とは、日が暮れる少し前の事を指すようですので、18時前後の予想です。

 

大津祭りは雨天でも決行いたします。

 

荒天の場合は順延日を設定していないため、中止となります。

2010年は台風が過ぎた後でしたが、無事に開催されていますので、大雨程度での中止は、今までにもありませんでした。

 

屋台の出店情報

 

大津祭りでは、屋台の出店がありますが、町全体での屋台はなく、「天孫神社」に出店しています。

 

神社内に、ぎゅうぎゅう詰めという程の屋台が入っているので、小さなお子様の移動が大変です。

 

屋台の出店数は、例年50~60店ほどありますので、お祭りならではの屋台めぐりをお楽しみいただけます。

 

出店時間は、お昼頃からぼちぼち始まり、16時頃までには賑やかな屋台が立ち並び、22:00頃まで販売をしています。

 

屋台では、

 

かき氷・焼きそば・じゃがバター・クレープ・たこ焼き・お好み焼き・チヂミ・たこせん・チョコバナナ・フランクフルト・綿あめ・ベビーカステラ・牛串・やきとり・唐揚げ・フライドポテト・すももあめ・リンゴ飴・ソースせんべい・金魚すくい・スーパーボールすくい・宝石すくい・水笛・お面・バルーン・各種くじ・ジュース・ビール・トルコアイスクリームなど。

 

その他にもたくさんの屋台がありますので、お祭りの腹ごしらえは、十分にできそうですね。

sponsored link

交通規制エリア

 

大津祭りでは毎年交通規制が実施されております。

 

時間帯は、曳山の巡行によって違いますので、注意しながら通行する必要があります。

 

10月6日(土)は、中央1丁目、中央2丁目、中央3丁目周辺に交通規制がかかります。

 

10月7日(日)はA)大津駅前中央大通りが、11:00から16:00

B)県庁前東西通りが08:00から11:00

 

となっています。

 

この他にも、中央1丁目・中央2丁目・中央3丁目・京町2丁目周辺が通り抜け困難区間として規制されております。

 

こちらの交通規制図は、2016年のものになっておりますが、概ね2018年も同じものです。

 

10月6日(土)宵宮の交通規制予定図

10月7日(土)宵宮の交通規制予定図

オレンジ色のラインの道路は、通り抜け困難区間です。

 

16:00から22:00くらいまでが見物客が多く、大混雑している時間帯になっているので、自動車やバイクの通行は、大変困難になっております。

 

通行が禁止されている区間ではありませんが、通り抜けできるまでには、かなりの時間待たされることになるので、迂回をするか、この時間帯を避けるなどの対処が必要です。

 

水色のラインの道路は、一方通行解除区間です。

 

10月6日(土)13:00から10月7日(日)の09:00まで、一方通行が解除されています。

 

一方通行が解除されていて通行はできますが大混雑の時間帯は、見物客に注意するなどして、安全なドライブをしながら通行してください。

 

 

 

10月7日(日)本祭の交通規制予定図

10月8日(日)本祭の交通規制予定図

通過予定時刻の09:00から18:00くらいまでは、曳山の巡行が行われているため、各所多くの見物客が曳山と一緒に移動をしていきます。

 

交通規制は、曳山の通行時間帯によって変わりますので、注意をしながら通行する必要があります。

 

紫のラインの道路は、歩行者用道路規制区間です。

 

大津駅前中央大通りは、11:00から16:00

県庁前東西通りは、08:00から11:00となっております。

 

当日は、交通事情等で、時間通りに進まないことも想定されますので、時間には余裕をもってお出かけください。

 

この時間帯は、車やバイクの進入はできません。

 

ピンクのラインの道路は通り抜け困難区間です。

 

見物客が多く、大混雑している時間帯になっているので、自動車やバイクの通行は、大変困難になっております。

 

通行が禁止されている区間ではありませんが、通り抜けできるまでには、かなりの時間待たされることになるので、迂回をするか、この時間帯を避けるなどの対処が必要です。

 

オレンジの点線の道路は一方通行解除区間です。

 

16:30から18:00に一方通行が解除されます。

 

一方通行が解除されていて通行はできますが大混雑の時間帯は、見物客に注意するなどして、安全なドライブをしながら通行してください。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる