sponsored link

福岡県の朝倉市にある「秋月城跡」の紅葉シーズンは例年たくさんの観光客で賑わいます。

 

秋月城跡の紅葉といえば、黒門付近の紅葉は、大変見事で、紅葉のピークを迎える頃の真っ赤な色と黒門のコントラストがとても綺麗で絵になりますね。

 

こちらの黒門は垂裕神社にある「県指定有形文化財」となっております。

 

黒門付近には約20本ほどのもみじが植えられていまして、石段を登って行った先にあるのが、垂裕神社になります。

 

どこか、京都のような面持ちを感じる場所です。

 

もみじの数としては、決して多くはないのですが、趣のある黒門の佇まいに、これ以上にないような美しい日本の情緒を感じる場所となっており、この辺りは写真に残す方が多い場所で、撮影に順番待ちが出来るほどの人気がある場所になっています。

 

「杉の馬場」も紅葉がキレイなスポットになっており、紅葉狩りの後のお食事や、甘味処も秋の紅葉シーズンを楽しめる工夫がされていて、人気のあるスポットですね。

 

秋月城跡の紅葉はイベントとしてのライトアップなどはせず、自然のままを楽しむ観光スポットとなっており料金も無料です。

 

紅葉狩りは、日中の明るい時間帯に鑑賞するようにするなど、時間の配慮が必要になります。

 

また、気候も変わり、寒くなってくる時期でもありますので、防寒をして観光されることをおすすめ致します。

 

今回は、2018年の秋月の紅葉の見頃時期や駐車場、渋滞情報などを紹介します。

 

 

秋月城跡の紅葉の見頃の時期

秋月城跡の周辺は毎年11月下旬ころから12月上旬が見頃になっています。

 

2018年は11月23日(祝)勤労感謝の日辺りからが紅葉が進んでくることかと思います。

 

でも、まだこの頃の紅葉は色づき始めの頃なので、所どころに紅葉がみられる程度のまだらのコントラストがある紅葉です。

 

これもこれで、きれいなのですが、真っ赤一色の紅葉を見たいのであれば、12月に入ってからの色づきがキレイな頃になります。

 

混雑を避けてきれいな紅葉を見たいのであれば、少し日をずらすなどの対処が必要ですね。

 

混雑に関しては、下の見出しでご紹介いたしますね。

 

穴場の駐車場

秋月城跡の周辺には駐車場がありませんが、秋月城跡では24時間散策が自由になっているため、どの時間帯でも駐車場を利用することが出来ます。

 

駐車台数も最大500台の収容が可能になっています。

 

料金は、普通車:終日300円、大型バス:終日2000円で駐車が出来ます。

 

紅葉のシーズン中は、大変混雑をしているため、駐車場の確保もかなり厳しい状況です。

 

車での来場を予定しているのであれば、早めの到着を心がけてお出かけしたほうが良さそうですね。

 

秋月城跡の駐車場が確保できなかった場合には、5kmほど離れた場所に収容台数も十分な駐車場がありますが、そこからはバスもほとんど出ていないので、大変不便を感じます。

徒歩に自信のある方は、ハイキングがてらに秋月城跡まで散策をしながら紅葉を楽しむのも良いと思います。

 

帰路に疲れた場合には、5km先の駐車場付近までバスがありますので、前もって時間を調べておく必要がありますが、乗り遅れた場合には、何時間もバスが来ないことがありますので、おすすめではありません。

 

なので、穴場の駐車場は、秋月城跡の駐車場の1件に限ります。

 

 

また、帰路の時間も一足先に出発することで、渋滞の回避もできるので、14時頃には、出発を心がけてみてください。

 

時間に余裕をもってお出かけしてみましょう。

sponsored link

 混雑や渋滞を回避する方法

 

秋月城跡の紅葉シーズンは例年大変な混雑をしています。

 

特に土日は込み合い、祝日も重なるとさらに込み合います。

 

2017年の見頃となるのは11月末頃になる予想なので、週末を重ねてみると、12月2日(土)・3日(日)あたりが紅葉観光客のピークを迎えることになりそうですね。

 

ピーク時でも、朝早くの紅葉狩りも清々しく、人もまばらで、混雑を回避できる時間帯でおすすめです。

 

早朝はムリという方は、11月27日(月)から30日(木)までの平日の観光はいかがでしょうか。

 

紅葉も綺麗に色づいている時期になり、混雑も緩やかなので、大変おすすめな期間になります。

 

12月の中旬でも紅葉は見られます。

 

葉が散り始める頃ではありますが、路や水面に揺れる落ちる紅葉もまたキレイで情緒がうかがえますね。

 

2016年は気候のおかげで、長い期間をかけてゆっくりと色づいていったということもあり、緑・赤・黄色のコントラストがキレイで、一気に散ることもなく紅葉を楽しむことが出来たと評価を得ました。

 

2018年の秋月城跡の紅葉の色づき初めにもよりますが、早ければ、ピークの時期も少しずつずれ混みますが、例年の色づきを見てみると、そう大きなずれ込みはなさそうですね。

sponsored link

 

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる