京都市を代表する「ロームイルミネーション」過去には中止された年もありましたが、2017年は開催されることとなっています。

 

このイルミネーションは「ローム」という企業が開催しているイルミネーションで、電球の数が80万球もあるので、辺り一面眩い光に包まれた幻想的な光景がとても美しいです。

 

開催期間中は、遠方からもおイルミネーションを楽しみに来られる方も多く、賑わっておりますので、駐車場の確保なども大変困難となっております。

 

今回は、2017年のロームイルミネーションの駐車場や時間、場所などの情報を紹介します。

 

ロームイルミネーションの基本情報

ロームイルミネーション2017の開催日は、まだ発表になっておりませんが、例年の開催日を参考にしてみますと、クリスマスの1ケ月前くらいからの開催になっているので、11月24日(金)から12月25日(月)までの開催が最有力と思われます。

 

点灯時間は16:45頃から22:00頃までで、期間中は平日もライトアップされています。

 

料金は無料で楽しむことが出来ます。

 

ライトアップの時間が少し早めにも感じますが、あたりが暗くなり始める頃のイルミネーションもロマンチックなムードを盛り上げてくれますね。

 

そして混雑状況ですが、期間中の土日は家族連れなどで混雑をしており、平日はカップルなどが多くみられます。

sponsored link

ローム社ではイルミネーションの他、大学生によるアカペラコンサートや音楽コンサートや体験型アトラクションなどいろいろなイベントが開催され、ローム社を挙げての大イベントとなっておりますので、小さなお子様からお年寄りまで、心おきなく楽しめるイベントですね。

 

平日は点灯開始から2時間くらいは比較的人もまばらですが、19時を過ぎる頃になると混雑が始まりピークを迎えます。

 

混雑を避けたイルミネーションを楽しみたのであれば、11月27日(月)・28日(火)・29日(水)・30日(木)がおすすめです。

 

12月に入るといよいよクリスマスシーズンに突入するので、日に日に混雑してい行く傾向にあるので、上記の4日間で攻略してみましょう。

季節もすっかり冬支度が始まっているので、防寒対策はしっかりとしてお出かけをすることを心がけてくださいね。

 

また、過去には急遽イルミネーションの開催を中止したこともありました。

 

2011年は東北地方の大震災で自粛があり、2012年2013年にはローム社の経営不振のため中止になっており、このままローム社のイルミネーションは終了してしまうのかと思いましたが、周囲からの復活希望に後押しされて、2014年からまた素晴らしいイルミネーションを開催することが出来ました。

 

2016年には熊本の地震もあったので、自粛をする可能性はあったのですが、無事開催されました。

 

2017年にはまだこれといった情報は出ておりませんが、年末に向けての事態次第では中止の可能性もあるので、情報更新を注意したいですね。

 

時期が近くなったころに中止の場合は、ローム社のホームページなどで確認ができますので、お出かけ前に確認されることをおすすめ致します。

 

過去の状況から11月下旬ころにはイルミネーションの開催の有無が載せられるので確認してみてくださいね。

ローム社ホームページはこちらから

http://www.rohm.co.jp/web/japan/

 

 

穴場の駐車場

ロームイルミネーションでは臨時駐車場が用意されていませんが、過去にはローム社の駐車場を開放してくれていた時期もありました。

 

今回はまだわかりませんが、ローム社のご厚意で解放されるかもしれませんね。

 

もし、ローム社の駐車場が解放されなくても、近隣には無料で利用できる駐車場や、コインパーキングなどもいくつかありますので、駐車場に困るようなことはあまりなさそうです。

 

過去の開催時期でも駐車場が確保できなくて困ったといった情報はないので、比較的スムーズな移動が出来ますね。

 

今回はいくつかの駐車場をご紹介いたしますので、ぜひご参考にされてください。

sponsored link

イオンモール京都五条

イオンモール京都五条

場所:〒615-0035 京都府京都市右京区西院追分町25-1

営業時間06:30から23:30まで

料金:全日3時間まで無料、以降30分100円

収容台数1700台

 

 

こちらの駐車場は、イオンショッピングモールの専用駐車場です。

 

ローム社までは、徒歩10分以内の徒歩圏なので、徒歩に自信のない方でも、ゆっくりと会場まで向かうことが出来る距離となっています。

 

収容台数も多いのでとめやすく、時間を気にすることもなく駐車場することが出来ます。

 

イオンモール京都五条でもイルミネーションの点灯がされているので、余韻に浸って鑑賞しながらのディナーなども楽しめそうですね。

 

料金も駐車から3時間は無料でとめられて、買い物した金額によって無料の時間帯も増えるので、イルミネーションの帰りにお買い物や、お食事をすることもできますので、おすすめです。

 

また、トイレも配備されていているので、心配もなくお子様やお年寄りにも配慮が出来る駐車場ですね。

sponsored link