sponsored link

群馬県高崎市の榛名山の山頂にある榛名湖湖畔で開催されるイルミネーションフェスタ。

 

標高1,084メートルに位置する「榛名湖」、日本で2番目に高い位置にある湖です。標高が高いという事は空気が澄んでいて、そこでみるイルミネーションもキラキラと輝いています。

 

そんな、異空間で見られる榛名湖イルミネーションフェスタ2018の屋台、花火、混雑などの情報を紹介します。

 

榛名湖イルミネーションフェスタの基本情報

 

点灯期間:12月中旬から12月下旬(クリスマス以降)まで

2018年度はまだ発表されていません。

 

点灯時間:17:00~22:00

 

料  金:無料

 

点 灯 数:約55万球

 

 

榛名湖イルミネーションフェスタでは、期間中に何日か花火の打ち上げも実施されるようです。

今年の日程はまだ発表されていませんので、発表されましたら公式ホームページにて確認してみてください。

 

過去には、開会式の日と閉会式の日を含む期間中に6日間、打ち上げ時間は20:30からの10分間花火が打ち上げられたようです。

 

公式ホームページ:http://harunavi.pya.jp/wp/

お問い合わせ:027-374-5111「榛名湖イルミネーション実行委員会」

 

 

穴場の駐車場

 

榛名湖イルミネーションフェスタは、標高1,084メートルの場所にありますので、たくさんの駐車場があるわけではありませんが、臨時の駐車場が二か所あるので安心です。

 

もちろん、開場にも歩いてすぐに行ける場所です。

 

  • 県立榛名公園 春名不富士駐車場

住所:群馬県高崎市榛名湖町845-1「榛名湖ロープウェイ榛名高原駅前」

駐車台数:100台

料金:500円(警備協力金として)

 

  • 榛名湖多目的グラウンド

住所:群馬県高崎市榛名湖町845「ビジターセンター前広場」

駐車台数:600台

料金:500円(警備協力金として)

 

榛名湖までの道のりは、冬の山道を登っていく一本道です。

冬場ですのえ路面凍結等もあります。スタットレスタイヤで行かれるのをおすすめします。

 

道の途中でスリップしてしまい立往生という車も毎年いるようです。

 

土日と打ち上げ花火がある日、クリスマス前後は混雑しますので、早めの来場をおすすめします。

平日ですと、駐車所に余裕がありそうです。

 

また、来場時間ですが17時前に到着するのが良さそうです。

イルミネーションが点灯する17時には、それまで真っ黒だった榛名湖に約55万球のイルミネーションが一斉に点灯します。それはもう圧巻です。

その点灯を見る為に、たくさんの人が訪れます。この一瞬を見逃したくないですね。

sponsored link

 

屋台の出店情報

 

榛名湖イルミネーションフェスタでは、様々な屋台が出店しています。

しかも、地元の商店主催なので美味しい物がたくさん食べられそうですね。

 

榛名湖は標高も高い所にあるので、とても寒いです。そこに温かい食べ物が食べられるというのはほっこりとしますね。ストーブがある無料の休憩場もありますので温かい場所での食事も可能です。

 

メニューは、バラエティにとんでいて

 

温かいドリンクだと

 

・甘酒

・ホットワイン

・カフェオレ(地元の牛乳「はるな牛乳」を使用しているのでとても美味しいです。

・ホットウィスキー

 

軽食系では

 

・うどん

・ラーメン

・いか焼き

・から揚げ

・豚汁

・おでん

・コケコッコーから揚げ などがあります。

 

コケコッコーから揚げは、地元では有名な唐揚げみたいですよ。何かがニワトリの形をしているとか・・

 

屋台出店場所:榛名湖ビジターセンター周辺

 

屋台は、イルミネーションの点灯開始から終了時間ぐらいまで営業していますので、一斉につく点灯を見て冷え切った体を暖める為に、軽食を食べるなんて幸せですね。

 

イルミネーションフェスタまでは、車だけでなくバスでも行く事が出来ますし、毎年ツアーも組まれるようです。車で行く自信がなくても、公共機関を利用すれば楽しむことができそうです。

 

榛名湖はロープウェイもあります。ロープウェイは、イルミネーション期間中は営業をしています。

更に高い山の上から一望するイルミネーションを体験してみるのも楽しそうです。ロープウェイに乗ると榛名湖のイルミネーションだけでなく、前橋や高崎の夜景も見ることができます。真っ暗な山をロープウェイで上るのは少し怖いけれど、上からの絶景は見てみたいですね。

 

その他にゴーカート」です。ゴーカート自体もイルミネーション装飾がされていてとても幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

 

榛名湖イルミネーションフェスタで有名なのが、国内最大級の出力を誇るレーザー装置による光のショーです。イルミネーション期間は、毎日17:30から1時間ごとに開催されます。

 

その他にも、光のゲート・光のトンネル(100m)・橋のイルミネーションなど見どころ満載です。

 

日本で2番目に標高が高い榛名湖ですので、夜になると気温も氷点下になる本当に寒いです。

でも、ピーンとした空気を感じるのは気持ちがいいですよね。

 

防寒対策はしっかりとして榛名湖イルミネーションフェスタを楽しんでくださいね。

sponsored link