sponsored link

この記事では、2018年の寸又峡の紅葉について、見頃時期や駐車場、交通規制、渋滞、混雑などを紹介します。

寸又峡の紅葉の基本情報

秋の風物詩・紅葉の名所として知られている静岡県の寸又峡。

今回は寸又峡の紅葉について詳しくご紹介しようと思います。

 

全国に紅葉スポットは数多くありますが、名所として有名な寸又峡の紅葉は例年11月上旬から色づき始め、11月中旬から下旬にかけて見ごろを迎えます。

更に寸又峡ではピークを迎える前の10月中旬からイベントも開催されます。

 

【寸又峡温泉和紙のあかり展】

期間:10月15日から31日火曜日までの17日間の予定

内容:和紙を使って制作した「あかり」を宿のロビーや温泉街の歩道に置き、夜の街を煌びやかなあかりで演出

 

【寸又峡もみじ祭】

期間:10月28日

内容:寸又峡紅葉シーズンの幕開けイベントとして、天狗や山伏が温泉街を練り歩き、勇壮な響きを打ち出す郷土芸能「赤石太鼓」が披露される

 

寸又峡とは静岡県大井川の支流にある寸又川の渓谷の事でその景観は非常に美しく、紅葉が有名ということ以外にも「21世紀に残したい日本の自然百選」「新日本観光地百選」にも選ばれ、その名を全国にとどろかせています。

また、もう一つの見どころは寸又峡にかかる「夢の吊り橋」で、壮大に広がるエメラルドグリーンの川の上にかかる吊り橋は、私たちを非日常の世界へと運んでくれる魅力ある吊り橋で、こちらも「死ぬまでに一度は渡りたい世界の徒歩吊り橋」10位にランクインするほど人気があり、紅葉シーズン以外にも各地から観光客が訪れる場所です。

 

寸又峡にはカエデ・サクラ・モミジ・ケヤキ・ブナ・ナラなどが自生しており、紅葉シーズンは赤や黄色に染まった葉がエメラルドグリーンの川の色に引き立たされ、その姿はまさに絶景。

見ごろとなる11月中旬から下旬にかけては見物人の数もピークを迎えます。

毎年全国から寸又峡の紅葉を一目見ようと多くの見物人が訪れる県内1位を誇る紅葉スポットと言われています。

 

一面に広がる寸又峡の紅葉ですが、一番の見どころスポットといえば先ほど紹介した「夢の吊り橋」でしょう。

しかし夢の吊り橋は、「1回に渡れる人数が10名」と限られているので繁忙期に行く予定がある方は吊り橋待ちを覚悟して行きましょう。

しかし夢の吊り橋からの眺めは圧巻ですので、寸又峡に行くのであれば絶対に外せない見どころスポットです。

 

紅葉につきものなのが「渋滞」ですが、全国屈指の紅葉スポット・寸又峡も、もちろん大渋滞。

寸又峡駐車場までの道のりは狭い箇所がいくつかあるため、シーズン中は警備員が配備され、安全のため片側交互通行になる箇所も多く、これが渋滞の原因の一つです。

1度停められると思った以上に長く停められることもあり、通常40分の道のりが2時間以上になってしまうことも少なくありません。

 

平日でも基本的に渋滞しますが、週末・祝日などは更に大混雑でシーズン中は渋滞を避けるのは難しそうです。

事前にコンビニで食料調達とトイレ休憩、ガソリンスタンドで給油を忘れずに行きましょう。

sponsored link

 

穴場の駐車場

 

紅葉狩りに車で行く際に苦労するのが「駐車場探し」ですよね。

寸又峡や夢の吊り橋までは車で行くことができませんが、やや手前の「寸又峡温泉」に駐車場が5か所・計800台分の駐車スペースがあり、1台500円で駐車できます。

少々歩くことにはなりますが、周辺の景色を楽しみながら寸又峡へ向かえば全然苦ではない距離かと思います。

 

県道77号線を進んでいくと左方向に大きく「寸又峡温泉」と書かれた看板が見えてくるのでその駐車場に停めて歩いていくのが一番スムーズな道のりです。

しかし「紅葉を見る前に歩くのが辛いのでできるだけ近くに停めたい」という方もいるでしょう。

そんな方は少し先にある寸又峡温泉バス停の反対側にも駐車場がありますが、15台ほどのスペースしかない小さな駐車場ですので、どうしても停めたいという方は早めの出発をオススメします。

 

【一番近い駐車場】

住所:静岡県榛原郡川根本町千頭364

台数:15台前後

寸又峡までの距離:約1.5キロ(30分程度)

 

「離れた駅の近くに停めて行く」という手段もありますが、沿線には停められるようなパーキングがありません。

唯一あるのが大井川鉄道大井川本線千頭駅近くの「道の駅 奥大井音戯の郷」で、ここから寸又峡行きバスに乗車し約40分で目的地に到着します。

どうしても車が停められなかった場合の保険として頭に入れておいても良いかもしれませんね。

 

【道の駅 奥大井音戯の郷】

住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1217-2

駐車台数:大型3台・小型85台・障害者用3台

電話:0547-58-2021

営業時間:24時間利用可能

※あくまで商業施設ですので他の利用者の迷惑も考えて利用しましょう

sponsored link

 

見出し3:交通規制エリア

 

前にも記載した通り寸又峡へ向かう道は狭い道が多いため、事故防止・安全確保・渋滞緩和のため、例年土日祝日限定で片側交互通行規制が実施される予定です。

正確な期間は現在発表されていませんが、昨年はピーク時の11月5日土曜日から12月4日日曜日までの土日祝日・計11日間、午前9時30分から午後5時まで実施されました。

下記マップの青線部分が規制エリアですので、車で行く方は事前にチェックしておきましょう。

 

交通規制1

 

交通規制2

 

※マップは昨年のものです

出典:大井川鐵道株式会社ホームページ(http://oigawa-railway.co.jp/archives/5789)

 

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる