兵庫県たつの市にある「綾部山梅林」は24ヘクタールの山に約ひとめ20000本の西日本一の梅林が広がり、瀬戸内海が見下ろせる絶景スポットです。

 

梅の花が満開になる頃には、山一面が白や濃いピンクの梅の花で埋め尽くされ、海と梅のコントラストがとても美しい場所になっており鑑賞を楽しみにしている方も多く人気のある梅林です。

 

今回は、2018年の綾部山梅林の駐車場や見頃などを紹介します。

 

綾部山梅林の基本情報

 

綾部山梅林の見頃の時期は例年2月中旬頃から3月中旬頃になっております。

 

2018年の開花の情報はまだ出てはいませんが、例年大差なくこの頃には見頃を迎えているので、開花が待ち遠しいですね。

 

満開となるのは2月下旬から3月上旬のあたりで、観光客の多いのもこの辺りになります。

 

開園時間は09:00から16:30となっております。(17時には門が閉まってしまいますのでご注意ください)

 

入園料が大人500円、小人400円かかります。

 

入園料には梅ジュースか、甘酒のサービスが付いているので、レジャーシートなどを持参してお花見をするのも楽しそうですね。

 

 

 

2017年は2月11日(土)から3月20日(月)まで梅まつりのイベントが催されておりました。

 

2018年は2月10日が土曜日にあたり、11日が建国記念日で12日は振り替え休日になるので、イベント開始はこの日が有力ですね。

 

イベント最終日は3月21日が春分の日で水曜日の祝日になるのでこのあたりか、その次の週末の24日・25日あたりがイベント最終日でしょう。

 

そして混雑予想ですが、初日の3連休と土日祝は遠方からの観光客や家族連れで大変賑わいます。

 

混雑回避ができそうなのは、早朝に鑑賞するか、平日に関しては気になるほどの混雑もなく穏やかに鑑賞できますのでおすすめです。

 

またイベント中はいろいろな催しがあり、売店や食堂もあり食べ歩きをしながら鑑賞したり、レジャーシートを敷いて甘酒を飲みながらお花見を楽しんだりすることが出来ますので、手ぶらの来園も心配いりませんね。

 

園内には16基の古墳もありますので、梅の花を鑑賞しながら見つけた古墳に立ち寄り歴史を感じることもできます。

 

梅のお花見にとてもマッチした日本ならではの、琴の演奏会や御津梅太鼓や写生大会などの、春の日を存分に感じることが出来るイベントが盛りだくさんです。

 

なんといっても24ヘクタールの山には、約20000本の梅の木が植えられ、新舞子浜方面に向かう中腹辺りでは梅林と瀬戸内海から小豆島や家島郡島を眺められる絶景ポイントがありますので、ぜひ絶景ポイントを訪れてみてください。

 

綾部山梅林は「瀬戸内海国立公園新舞子」にあります。

 

住所は、〒671-1301兵庫県たつの市御津町黒崎1391-2となっております。

 

梅林の鑑賞は雨天でも鑑賞できますが、荒天などの場合はイベントなどの中止もあるかもしれませんので、お出かけ前の情報は前もってチェックしてから出かけましょう。

 

綾部山梅林では公式ホームページがございますので、開花情報やイベントなどのチェックはこちらからお願いいたします。

 

http://www.ayabeyama.jp/

 

お電話での問い合わせはこちらでお願いいたします。

 

農事組合法人 黒崎梅園組合

電話番号:079-322-3551

住所:兵庫県たつの市御津町黒崎1492になります。

sponsored link

穴場の駐車場

 

綾部山梅林では、瀬戸内海国立公園新舞子の公園内に有料駐車場が、収容台数1000台分の用意がされておりますが、梅まつりの期間中の土日祝はとくに混みあい、駐車場の確保が難しい状況になっております。

 

しかし、終日綾部山梅林で過ごすことはないので、駐車場の順番待ちは意外に早く回ってくるようです。

 

ちなみに駐車料金は、普通車が500円、バスが1500円となっております。

 

せっかくの時間を無駄にしないためにも、近隣には駐車場がいくつかありますので、そちらを利用して、スムーズな移動手段も考えなくてはなりませんね。

 

そこで今回は、混雑回避が出来て便利な駐車場を2つご紹介いたします。

 

駐車場1:タイムズ山陽網干駅南

住所:兵庫県姫路市網干区新在家字町田

収容台数:31台

営業時間:24時間営業

料金:00:00から24:00 60分300円、最大料金駐車後24時間300円

車両制限:幅 1.90m、高さ 2.10m、長さ 5.00m、重量 2.50t

設置場所:平地の自走式

 

こちらの駐車場は、山陽網干駅前にある駐車場です。

 

綾部山梅林までは山陽網干駅からバスでの移動が便利です。

 

神姫バスの「大浦」行きに乗って「御津中学校前」で下車してください。

 

 

駅前の駐車場なので道に迷うこともなく、梅林までスムーズに向かうことが出来て、比較的混雑にも巻き込まれにくい駐車場なのでおすすめです。

 

駐車場2:NPC24H網干パーキング

住所:兵庫県姫路市網干区和久字鈍川492-1

収容台数:53台

営業時間:24時間営業

料金:最大料金入庫より12時間まで500円、以降24時間毎700円。

その他、時間料金が60分100円

車両制限:幅 1.90m、高さ 2.30m、長さ 5.00m、重量 2.00t

設置場所:平地

 

こちらの駐車場は網干駅から徒歩3分の場所にあります。

 

綾部山梅林までは山陽網干駅からバスでの移動が便利です。

 

神姫バスの「大浦」行きに乗って「御津中学校前」で下車してください。

 

収容台数も余裕があるので確保しやすく、駅前の駐車場なので道に迷うこともなく、梅林までスムーズに向かうことが出来て、比較的混雑にも巻き込まれにくい駐車場なのでおすすめです。

sponsored link