鮮やかな秋も過ぎ、寒さも本番の冬を迎えますが、

それとともに雪をテーマにしたイベントもたくさん始まります。

 

雪を楽しむことができるお祭りに中に、「横手かまくら祭り」があります。

約450年という長い歴史のある横手のかまくら。

 

外から見るかまくらの明かりって、あたたかに見えて綺麗ですよね。

 

寒いのでもしかしたらお家にこもりがちになってしまうかもしれませんが、

思い切ってお出かけしてみてほしいな、と思います。

 

暖かいおもてなしもありますし、きっと楽しめますよ。

 

 

今回は、2018年の横手かまくら祭りの駐車場や場所、日程などを紹介します。 

 

横手かまくら祭りの基本情報

横手かまくら祭りでは、かまくらでお餅や甘酒の振る舞いもあるそうで、

冬の季節にはとても嬉しいおもてなしです。

 

このおもてなしが毎年人気で、行列ができるそうです。

かまくらの中に入る体験、なかなかできないですからね。

 

思い出に残る体験になりそうです。

 

 

他にも、ミニかまくらづくりの体験もできます。

自分が作ったかまくらがお祭りの景色に加わっていると、きっと嬉しくなりますね。

 

 

そんな横手かまくら祭りの気になる開催日程ですが、

 

<開催日程>

 

2018年の開催日程はまだ発表になっていませんでしたが、

横手かまくら祭りは、毎年2月15日と16日の2日間行われています。

 

曜日ですが、2018年は、木曜日と金曜日となっています。

 

 

<開催日時>

 

18:00~21:00

 

 

・ミニかまくら点灯/17:00~

 

・かまくら作り体験等(両日)/10:00~

 

・ぼんでん奉納 16日(金)/10:00~

 

 

<開催場所>

 

・横手市役所本庁舎前道路公園

・横手公園

・羽黒町武家屋敷通り

・二葉町かまくら通り

・虹の先川原(ミニかまくら)

・横手南小学校校庭(ミニかまくら)

 

 

お祭りの期間中には、上記の会場を巡回するバスが運行されます。

 

場所によって違った良さがあるんだそうです。

バスの所用時間は約35分です。

是非バスを利用していろんな場所の雰囲気を楽しんでくださいね。

 

 

(開催場所は2017年版のイベントページを参考にしています。)

2017年版イベントページ

⇒ http://www.yokotekamakura.com/01_event/04_winter/kamakura_kaisai_h29.html

 

sponsored link

穴場の駐車場

 

できれば当日は公共の交通機関を利用することをおすすめしたいのですが、

車でお出かけの際には是非とも事前に調べておきたいのが駐車場。

 

現地についてから駐車場探しを始めると、意外とストレスを感じるものです。

 

スムーズに駐車して、お祭りを楽しみましょう。

 

 

 

ここでは、横手かまくら祭りに行く人へおすすめしたい駐車場をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

 

  • 横手体育館

 

こちらは、横手かまくら祭りのために準備される臨時の駐車場になります。

収容台数も250台を越えますので、大きな駐車場です。

 

無料というところが嬉しいですが、

その分こちらの駐車場は先に埋まってしまうと思います。

 

なので、横手体育館に停めようと考えている人は、早めに出発した方が良さそうです。

 

 

また、ここから会場までは車で約5分と近いのですが、

歩くとなると結構な距離になります。

 

当日は横手体育館から、“ふれあいセンターかまくら(横手市役所のとなり)”まで、

無料のシャトルバスが20分間隔運行されますのでそれを利用すると良いです。

 

 

住所:秋田県横手市条里2-40

TEL:0182-33-2102

開館時間:9:00~21:00

料金:無料

収納台数:258台

 

 

  • タイムズ横手駅前町

 

横手体育館が満車の場合や、満車を見越して他の駐車場に…

という場合にはタイムズ横手駅前町があります。

 

横手駅のすぐ近くにある駐車場です。

 

こちらの駐車用に停めたあとは、

歩いての移動になりますが、15分ほどで横手市役所に着きます。

 

少し歩きますが、気にならないという人にはおすすめします。

 

駐車場料金も最大でも500円と安いです。

 

収容台数が少な目なので少し競争率が高いかもしれません。

 

どちらの駐車場に停めるにしろ、早めの出発をするのが間違いなさそうです。

 

 

住所:秋田県横手市駅前町2-10

営業時間:24時間

料金:

・30分/100円

・最大料金/24時まで500円

収納台数:18台

 

 

冬の寒い季節なので、雪道の車の運転には気を付けてくださいね。

スタッドレスタイヤやチェーンの準備をお願いします。

 

また、当日は夕方ごろから混雑が始まり、駐車場の周辺では渋滞も起こるようです。

渋滞に巻き込まれないよう、お昼過ぎに出かけておくのが一番安心です。

 

現地で早めの夜ご飯を済ませてしまうのもアリかもしれないです。

 

まとめ

 

以上、横手かまくら祭りの詳しい開催日程やおすすめの駐車場についてご紹介しました。

 

冬の季節を存分に感じることができるかまくらや美味しい食べ物でのおもてなし。

是非、お友達やご家族、恋人と一緒にお祭りを楽しんできてくださいね。

 

 

寒い季節のお祭りになります。

当日はかなりの寒さになるそうです。

 

せっかくのお祭りで風邪をひいてしまってはもったいないので、

当日は暖かいお洋服を選んで、お出かけしてくださいね。

 

綺麗な景色が楽しめるお祭りですので、見て楽しむのはもちろん、

思い出に写真にも撮って楽しんでもらえたらな、と思います。

sponsored link