京浜急行とのコラボレーションが魅力的な三浦海岸の河津桜。

 

線路沿いに約1000本もの桜がずらっと並んでいて、桜といえば春のイメージが強いですが、

春よりも先に早咲きの桜を楽しむことができます。

 

下には黄色が鮮やかな菜の花も咲いていて、桜のピンクとの相性は抜群に素敵です。

SNSにもたくさんの綺麗な写真がアップされていて、見ているだけで癒されます。

 

 

今回は、2018年の三浦海岸の河津桜の駐車場や見頃時期、場所、屋台、ライトアップなどを紹介します。

 

 

三浦海岸の河津桜の基本情報

 

  • 見頃

三浦海岸の河津桜は、毎年2月中旬~3月上旬に見頃を迎えます。

 

・2月初旬:1~2分咲き

・2月上旬:5~8分咲き

・2月下旬:満開

・3月~ :散り気味

 

例年このような感じで見頃を迎えるようです。

 

その年の気候によっても時期は左右されますが、桜を見に行かれるときのだいたいの参考にしてください。

 

 

  • 三浦海岸桜まつり

 

河津桜が見頃を迎える時期に合わせて、「三浦海岸桜まつり」の開催がされています。

 

<日程>

三浦海岸桜祭りは、毎年2月上旬から3月中旬ごろになります。

 

2017年は、2月11日から3月12日までの開催だったようですので、

2018年は2月10日から3月11日ごろの開催になると思われます。

 

ちなみに、桜の開花状況によってお祭りの期間が延長となることもあるみたいです。

 

<場所>

 

三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけての線路沿い

 

 

  • ライトアップイベント

 

河津桜の見頃の時期には、ライトアップのイベントも行われます。

 

昼間とは違う幻想的な雰囲気の桜を楽しむことができそうです。

 

場所は線路沿いと三浦海岸駅前の2か所です。

2018年の開催日程は発表になっていないのですが、2017年の開催日程より

 

・線路沿い

2018年2月17日(土)~3月8日(金) 17:30~20:30

・三浦海岸駅前

2018年2月10日(土)~3月11日(日) 17:00~21:00

 

の日程の前後で開催されることが予想されます。

場所によってライトアップの時間帯が少し違うようなので注意が必要かもしれません。

 

ライトアップイベント、時間の合う人は是非行ってみてくださいね。

sponsored link

 

 

穴場の駐車場

 

お出かけの際には調べておかないといけないことといえば駐車場ですね。

駐車用探しに時間がかかると、疲れてしまうのでもったいないです。

 

駐車場は、三浦海岸駅北側と小松ヶ池公園手前の2か所用意されます。

収容台数も、どちらも100台を越える台数が用意されていますので、比較的停めやすいと思います。

 

  • 三浦海岸駅北側

 

住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田1497

収容台数:約300台

 

 

  • 小松ヶ池公園手前

 

住所:神奈川県三浦市南下浦町 上宮田

収容台数:約150台

 

 

ちなみに、2つの駐車場は歩いて15分ほどの距離にあります。

 

週末は午前中から満車になってしまうこともあるようなので、週末に行こうと考えている人は是非是非早めの出発をお願いいたします。

 

駅から近い場所でお祭りやライトアップが行われるので、電車で揺られていくのもまた、楽しいと思いますよ♪

 

 

また、駐車場からは、桜まつり案内の看板が頻繁に表れるので道に迷うこともなくわかりやすいと思います。

sponsored link

 

屋台の出店情報

 

三浦海岸桜祭りでは、お祭りの期間中、嬉しい屋台やテント村で美味しい食べ物を楽しむことができます。

 

綺麗な桜の景色に美味しい食べ物、最高ですね。

 

 

三浦海岸駅前にはテント村、小松ヶ池周辺には屋台が並びます。

 

がっつりとお弁当や、食べ歩きできるもの、おやつ系までいろいろ揃っているみたいです。

屋台の方はそんなに多くはないようですが、それなりにお腹いっぱいになれるくらいの種類があります。

 

種類別にまとめておきますね。

 

  • ご飯系

 

・トロ串

・牛串焼き

・トロちまき

・地だこ

・お弁当(釜揚げしらすやまぐろの卵煮、卵焼きなんかが乗っていました!)

・玉こんにゃく

・焼き鳥

・焼きそば

・フランクフルト

 

 

  • 飲み物系

 

・甘酒(この季節には嬉しいですよね。)

 

  • おやつ系

 

・いちご大福

・大判焼き(白あん、カスタードクリーム)

・たい焼き(つぶあん、クリーム、チョコ味などがあるみたいです。桜色のたい焼きも見かけました♪)

・桜どら焼き

・さつまスティック

・桜最中

・落花生

 

 

  • その他

・野菜(ゴボウ100円、春キャベツ200円などなど、安くて大きい野菜が多いみたいです。)

 

 

桜祭りとだけあって、桜にちなんだものが多くて、インスタグラムの写真を見ていても可愛い物が多かったです。

 

屋台ではないですが、海鮮物の写真をあげている人がたくさんいましたよ♪

 

 

 

 

以上、三浦海岸桜まつりや河津桜の見頃、駐車場、屋台やテント村についてまとめました。

 

お祭りの期間中は、たくさんの人で賑わう人気のイベントです。

 

爽やかな景色に美味しい食べ物!楽しいこと間違いなしですね。

まだまだ寒い季節になりますので、当日は暖かい洋服でお出かけしてください。

 

歩き回ることになると思うので、足元はスニーカーをおすすめします。

 

お友達や恋人を誘って、楽しんできてほしいな、と思います。

京急と桜のコラボレーションも是非写真におさめてきてくださいね。

sponsored link