sponsored link

日本の夏に開催される有名なお祭りといえば、何を思い浮かべますか。

多くの人が「ねぶた祭り」をあげることでしょう。

 

東北の夏を彩るねぶた祭り。

毎年300万人もの人が訪れます。

ねぶたの写真を見るだけでも圧巻で、実際に行きたくなりますよね。

 

今回は、2019年のねぶた祭りの駐車場や場所、時間、日程などを紹介します。

 

 

ねぶた祭りの基本情報

 

ねぶた祭りは曜日問わず、毎年同じ期間に開催されます。

 

お祭り開催日(予定):8月2日~7日(8月1日は前夜祭)

 

開催場所:青森市中心。国道4号線と新町通りの間。

 

ねぶたが実際に運行されるのは8月2日からですが、その前日には前夜祭として、様々な催しがあります。

8月1日からのスケジュールを見てみましょう。

 

8月1日(前夜祭)

18:00~21:00頃;前夜祭

開催場所:青い海公園 ねぶたラッセランド

 

19:00~20:40頃:浅虫温泉花火大会

開催場所:浅虫温泉

 

8月2日・3日

19:10~21:00:子どもねぶた(約15台)・大型ねぶた(約15台)の運行

 

8月4日~6日

19:10~21:00:大型ねぶたの運行(約20台)

◎6日にはねぶた大賞や他の賞の発表。

 

8月7日

13:00~15:00:大型ねぶたの運行(約20台)

 

19:15~21:00頃 :青森花火大会・ねぶた海上運行(約6台)

開催場所:青森港

 

このように、一週間の間にねぶたの運行だけではなく、様々な催しが行われます。

ねぶたを作っている人だけでなく、見ている人も皆が盛り上がれるお祭りなのですね。

 

見るだけでは、物足りないという人は、実際にねぶたの列の中に参加することもできます。

 

参加のルールはハネトという衣装を着用するだけ。

 

あとは、ねぶたが運行する前に、ねぶたの団体に入れば、大丈夫。

 

団体に所属していなくても、自由参加なので、事前の受付は必要ありません。

 

ハネト衣装はデパートなどで、一式一万円程度で購入することができます。

また、衣装貸し出しも約四千円程度で行われています。

 

ルールを守って、楽しいお祭りにしましょう。

 

【アクセス】

電車の場合

・JR青森駅から徒歩5~20分。

 

車の場合

・車青森道青森中央ICから15分

sponsored link

穴場の駐車場

 

ねぶた祭りに車で訪れる際に心配なのは、駐車場ですよね。

300万人もの人が訪れるというのですから、車を止められるか不安になります。

 

ねぶた祭りでは、臨時駐車場が設けられます。

まずは、無料臨時駐車場から紹介します。

 

『サンロード青森(東側)』

 

住所:青森市緑3−9−2

 

営業時間:10:00~22:00

 

最寄りのねぶた運行コースまで車で約10分

 

こちらは、ショッピングモールの駐車場の一部が臨時駐車場として開放されます。

無料で開放されているので、利用しやすいですね。

しかし、ねぶた運行コースまで距離があり、徒歩だと時間がかかります。

 

徒歩で体力を使うのが億劫だという方には、有料臨時駐車場をお勧めします。

 

『青森操車場跡地北側』

 

住所:青森市中央3-15-30

 

営業時間:11:00~23:00

 

駐車代金:1回500円

 

ねぶた運行コースまで徒歩約15分

 

徒歩15分でねぶた運行コースまで行けるので、疲れることなく参加できそうですね。

駐車代金も一律500円なので、安心して車を止めることができます。

 

しかし、この二つは臨時駐車場として、ホームページ等で紹介されているため、もしかしたら、この二つに車が集中し、止めることができなくなってしまう、という恐れがあります。

 

そこでお勧めするのが、コインパーキングです。

 

『アウガ駐車場』

 

住所:青森市新町1-3-7

 

営業時間:5:00~23:00

 

収容台数:522台

 

電話番号:017-721-8000

 

駐車代金:駐車始め30分まで110円、以降30分まで毎に100円加算

(夜間駐車料金 20:00~翌8:00まで630円)

 

こちらは、522台もの車を収容できる大型駐車場です。場所もねぶた運行ルートに近く、利用しやすいです。

ただ、駐車代金が少々高めなので、臨時駐車場が空いていなかったらという場合か、お金を払ってでも近くで早く見たい場合にお勧めです。

 

『中央古川駐車場』

 

住所:青森県青森市古川1-9-5

 

営業時間:24時間

 

収容台数:269台

 

電話番号:017-775-5281

 

駐車代金:8:00~18:00 30分毎100円、最大料金600円

18:00~翌8:00 1時間毎100円

1泊(18:00~翌8:00)500円

 

こちらもねぶた運行ルートに近く、利用しやすい場所にある駐車場です。

最大料金が決められているため、安心して利用できます。

 

他にも多くのコインパーキングがありますが、運行ルート内のコインパーキングは注意しなければならないことがあります。

 

それは交通規制です。

 

運行コースエリア内では一部の時間、車の出入りができなくなります。

 

8月2日~6日 18:30頃~21:30頃

 

8月7日 12:50頃~15:00頃

 

上で紹介したコインパーキングはエリア外ですが、もしエリア内に止めて、車を動かしたいのに動かせない、なんてことにならないように気を付けてくださいね。

 

 

作る人も見る人も参加する人も皆が熱くなれるお祭り。

それが「ねぶた祭り」なのです。

 

伝統のある素晴らしいお祭りに参加して、ぜひ熱くなってくださいね。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる