全国の桜名所として有名な高遠城址公園には、高遠城址公園にしかない品種「タカトオコヒガンザクラ」が、

公園内に1500本が植えられています。

 

東京の新宿でも友好関係を結んでいるので見ることはできますが、圧倒的な数を一気に見られるのは日本ではこの「高遠城址公園」しかありません。

 

今回は、2018年の高遠城址公園へ桜を観賞に行く人に向けて、駐車場や見頃時期、ライトアップ、混雑などを紹介します。

 

高遠城址公園の桜の基本情報

 

高遠城址公園の桜の見頃時期は4月上旬から4月下旬です。

少し幅広い期間ですが、関東よりも少し開花が遅く満開は4月中旬頃にむかえます。

 

高遠城址公園入園料金

大人:500円・子供250円

 

営業時間:通常時/08:00から22:00まで

最盛期/06:00から22:00まで

 

※最盛期とは、3分咲から散り始めまでです。

 

高頭城址公園住所:長野県伊那市高遠町西高遠1806

電話:0265-78-4111

 

 

 

高遠城址公園の桜は、昼間は晴れていると桜の奥に広がる「南アルプスの大パノラマ」をのぞむ事が出来て、青とピンクの素晴らしい景色を見ることができます。

 

そして夜になれば、桜のライトアップも実施されていてそれはもう幻想的な世界が広がります。

 

ライトアップ期間:桜の開花から散り終わりまで

 

ライトアップ時間:日没から22:00まで

 

大人気の桜の名所ですので、やはりかなりの人が訪れます。少し前は、最寄りのインターから渋滞が始まると言われるほどの渋滞が発生していましたが、近年は伊那市の渋滞緩和対策が功を奏して、比較的スムーズに移動ができるようになりました。

 

しかし、土日祝はどうしても渋滞が避ける事は難しいのはもちろんですが、人気の桜名所ですので平日でも少しの混雑はあります。

絶対に渋滞や混雑に巻き込まれたくない!という方は、平日の早朝に到着するというのが1番最適です。

 

土日祝しか行けない方も、桜が3分咲きになれば午前6時から開門されますのでその時間に合わせて行けば空いています。

 

ただ、早朝から頑張るとどうしても夜桜のライトアップまでに疲れてしまうというのもありますのでそういう方は、早朝から来た方が帰宅し始める午後4時頃に到着して、明るい時間の桜とライトアップの桜を両方見るというのもいいですよね。

sponsored link

 

穴場の駐車場

 

街中から少し離れているので、車で出掛ける方も多いと思います。

高遠城址公園には、専用の駐車場が多数あります。

 

近い場所の有料駐車場は、すぐに満車になってしまいますが少し歩ければ無料駐車場にスムーズに停めることができます。

出典:https://takato-inacity.jp/h29/wp-content/uploads/2016/11/47062f0bf87b2a8660655830283c3d89.pdf

 

2018年度版がまだ発表されていませんので、2017年度版ですが例年大きく変更をする事がないのでおそらく駐車場の場所は変わりません。

 

高遠城址公園の駐車場には、無料で停められる駐車場が2800台分確保されています。

どこの場所も台数が多いので、満車であっても少し並べば駐車場に停められる程度の混雑で比較的スムーズに停める事ができます。

 

【無料・臨時駐車場】

 

  • P1(総合グランド)

住所:長野県伊那市高遠町西高遠353/徒歩20分

収容台数:500台

 

  • P2(文化センター)

住所:長野県伊那市高遠町西高遠810-1/徒歩20分

収容台数:100台

 

  • P3(高遠中学校)

住所:長野県伊那市高遠町東高遠232/徒歩15分

収容台数:400台

 

  • P11(弁財天河原)

住所:長野県伊那市 高遠町西高遠/徒歩15分

収容台数:300台

 

  • P17(ほりでいパーク)/徒歩15分

住所:長野県伊那市高遠町勝間

収容台数:100台

 

 

 

 

土日のみ

  • P10(高遠小学校)

住所:長野県伊那市高遠町西高遠465/徒歩15分

収容台数200台

 

  • P18(高遠高校)

住所:長野県伊那市高遠町小原824/徒歩15分

収容台数:400台

 

  • P23(伊那市役所)

住所:長野県伊那市下新田3050

収容台数:800台

徒歩ではいけない距離ですので、無料シャトルバスで高遠城址公園を目指します。

 

 

有料ですが、高遠城址公園まで徒歩5分圏内の駐車場です。

 

P7(公園東側)

住所:長野県伊那市下新田3050/徒歩1分

収容台数:50台

駐車場金:1日700円

 

 

駐車場は、豊富にありますが城址公園に近い駐車場には「バス専用」という箇所もありますので注意が必要です。

少し歩きますが、無料臨時駐車場を利用して徒歩15分から20分歩くとしても、そこは綺麗な景色と高遠の城下町をゆっくりと散策しながら歩くので、あっという間に城址公園に着く感じがします。

 

さくら名所100選に選ばれている城址公園の桜、ピーク時には約20万人の観光客が訪れるそうです。

城址公園に1歩入ると視野から溢れるピンクの桜。ソメイヨシノよりも少し赤みがある「タカトオヒガンザクラ」のピンクは、圧巻です。

 

夜には、ライトアップされて池に写る桜がそれはも美しいです。

 

人生で1度は訪れてみたいと言われている「高頭城址公園」の桜。ゆったりと公園を歩いて桜の散策をしてみてくださいね。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる