イチゴ狩りのシーズンは、年始から頃から始まり5月か6月頃まで楽しむことができるため、週末や休日には家族連れなどのお出かけスポットとして人気がありますね。

 

大阪にもイチゴ狩りのできる施設がありますね。

 

今回は予約なしでも楽しめる、2018年の大阪のイチゴ狩りをご紹介したいと思います。

イチゴ狩りのシーズンや、おすすめの人気イチゴ園や穴場のいちご農園の情報をお伝えしていきますので、是非活用してみて下さい。

 

 

大阪のイチゴ狩りのシーズン

 

大阪では12月の中旬から6月の初め頃までイチゴ狩りを楽しむことができます。

 

イチゴの品種も「あきひめ」「とちおとめ」「女峰」「もういっこ」「やよいひめ」「みやエース」「さがほのか」「紅ほっぺ」「とうくん」「おいCベリー」「アイベリー」「かおりの」そして希少品種の「よつぼし」など品種もたいへん豊富ですね。

 

イチゴ狩りは鮮度が良いうちに摘み取っていただく方が断然おいしいので、是非2月までには新鮮な美味しいイチゴ狩りに出かけたいですね。

 

イチゴ狩りのシーズンは6月頃まで楽しめるので、シーズン中に何度か足を運んで楽しんでみるのも良いと思います。

 

シーズン中は平日でも営業しているので、混雑を避けたいのであれば、時間の許す限り平日のイチゴ狩りもおすすめいたします。

 

近年のイチゴ狩りは改善策をとり、より摘み取りやすい設定を進めているところも多く、本来のあぜ道のイチゴを腰をかがめて摘み取るようなスタイルはあまり見られなくなりました。

 

通路も舗装され、バリアフリーになっている施設や、小さなお子様用のオムツ変えコーナーが設置されているなど、様々な改善はうれしいですね。

イチゴ狩りは予約をしてゆっくりと楽しめる所と、近くまで来たのでイチゴ狩りを楽しみたいといった方でも気軽に楽しむことができるので、手ぶらで出かけても十分楽しめますし、近年はイチゴ狩りだけではなく、スイーツ作りやバーベキューなども楽しめるなど色々な楽しみ方ができますね。

 

是非シーズンの始めに新鮮な旬のイチゴを食べて、シーズンの後半はスイーツやジャム作りのイベントに参加するなど、イチゴ狩りを存分に楽しんでみてください。

sponsored link

おすすめの人気いちご園

 

今回は是非オススメしたい、予約なしでできる大阪のいちご園を収穫が早い順に3つご紹介したいと思います。

 

おすすめ1:岸和田観光農園

 

住所:大阪府岸和田市内畑町5068

 

電話番号:072-479-2256

 

営業時間:1部開園 11時から。2部開園12時から。閉園16時

 

イチゴの種類:女峰

 

時間:制限なし

 

料金:中学生以上 1600円、小学生以上1200円、3歳児以上 800円、3歳未満は無料。

 

予約:空きがあれば入場可

 

駐車場:あり 50台無料

 

こちらの施設は昔ながらの土壌栽培されたイチゴが時間無制限で食べられます。

 

品種は1種類のみですが、大きな粒の女峰を制限なしで食べられるのはこの施設だけです。

 

バーベキューも楽しめる広さがあり人気があります。

バーベキューは要予約なので、お出かけ前に予約をしてから出かけて下さい。

 

 

おすすめ2:堺 緑のミュージアム ハーベストの丘

 

住所:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

 

電話番号:072-296-9911

 

営業時間:11時から18時

 

期間:1月初旬から5月後半頃まで

 

イチゴの種類:さがほのか・とちおとめ・紅ほっぺ

 

時間:制限なし 食べ放題

 

料金:中学生以上 1600円、小学生以上1200円、3歳児以上 800円、3歳未満は無料。入園料は別途必要です。

 

予約:基本的に予約ですが、空きがあれば入場可

 

駐車場:あり 1800台無料

 

こちらの施設は食べ放題はもちろん、イチゴ大福やアイスクリームなどを手作りでその場で食べられます。

 

旬の時期は食べ放題で、3月以降はスイーツ作りなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

こちらの施設はたいへん人気のある施設で、混雑が始まると入場制限がある為、お出かけ前に電話で確認するなどの対処が必要です。

 

施設内も舗装されていて、体の不自由な方でもイチゴ狩りが楽しめるよう棚が高く設定されていて、車椅子の無料貸し出しもあるなど安心してイチゴ狩りが楽しめます。

 

おすすめ3:いちごの堺

 

住所:大阪府堺市北区北長尾町6-2-7

 

電話番号:070-5347-4115

 

期間:1月下旬頃から6月頃まで

 

営業時間:10時から (イチゴがなくなり次第終了)

 

イチゴの種類:あきひめ・紅ほっぺ・とうくん・かおりの・おいCベリー・よつぼし・アイベリー・とちおとめ・さちのか の9品種

 

時間:30分食べ放題

 

料金:大人 2000〜2500円、小学生以上1500円、2歳児以上 1000円、2歳未満は無料。

 

時期により料金の変動があるのでご注意ください。

 

予約:基本的に要予約、空きがあれば入場可

 

駐車場:なし

 

こちらの施設は大変種類か豊富で、30分食べ放題になっております。

 

イチゴの棚は高設なので、腰を屈める事なくイチゴを摘むことができるのでたいへん楽です。

 

そして、ここのいちご園では「よつぼし」という希少価値のあるイチゴを栽培していて、よつぼしを食べられるのは、大阪ではココだけです。

 

練乳やチョコレートの無料サービスがあるので、色々食べくらべてみてください。

sponsored link