sponsored link

東京のおしゃれな下町、麻布十番。

そんな場所で開かれるお祭りがあることをご存知ですか?

 

それが、「麻布十番祭り」(正式名称:麻布十番納涼まつり)です。

毎年八月下旬に二日間にわたって行われる夏祭りです。

 

このお祭りは、下町の商店街の良さを生かしています。

特に、様々な種類のグルメが味わえる屋台の豊富さには圧倒されます。

 

そんな2018年の「麻布十番祭り」の屋台や日程、時間、雨天時の対応についてご紹介します。

 

麻布十番祭りの基本情報

 

2018年の情報はまだ発表されていないので、過去の情報を元にご紹介します。

 

毎年八月下旬の土曜日と日曜日に開催されます。

 

開催日時:2018年8月25日(土)、8月26日(日)

 

時間:15時~21時

 

場所:麻布十番商店街、「麻布十番」駅 南西側エリア一帯

 

雨天決行

 

訪れる人々は、50万人とも言われ、東京でも大きな夏祭りです。

 

夏祭りといえば、混雑。

人の波で、同行人と離れたりして困ったりしますよね。

 

麻布十番祭りは特に混雑することで有名です。

友達や家族、恋人と訪れる際には気を付けてくださいね。

 

また、雨が降っている場合でも麻布十番祭りは開催されます。

雨天で来場者は減りますが、それでも人は多いので傘の使用は気をつけてください。

 

麻布十番祭りを楽しむには、催し物を楽しむのが一番じゃないでしょうか。

そんな麻布十番祭りの主なイベントについてご紹介します。

 

◎おらがくに自慢

北海道から九州までの各土地での、自慢の名産品、隠れた味、様々な味と品々がお目見えします!

市や町を代表して役場の方々も訪れているようです。

 

自分の地元の味を思い返したり、知らない土地の珍しい味を味わったり……

楽しみ方はたくさんあります。

 

例として、過去のメニューをあげると

 

米沢牛メンチカツ

秋田のみそ焼ききりたんぽ

飛騨牛コロッケ

みなせ牛

まぐろのテールステーキ

いわきの貝うに

ひるぜん焼きそば

もつカレー

 

上にあげたもの以外でもたくさんのものを食べることができます。

メニューを見ただけでも涎があふれてきそうですね。

ぜひ、故郷の味を、知らない味を堪能してみてくださいね。

 

◎ステージ10BANG

小公園であるパティオ十番に特設ステージが設置されます。

そこでは、ライブ、ショーなどのパフォーマンスが行われます。

 

ジャズやウクレレ、ロックまで色々な音楽ライブが見ることができます。

屋台やおらがくに自慢でお腹が満たされたら、少し足を止めてみてはいかがでしょう。

素晴らしい音楽に耳を傾ければ、お腹も休まりますよ。

 

◎ふれあい子供広場

ここでは、子ども向けの昔ながらのお祭りが楽しめます。

 

綿あめ

射的

金魚すくい

ヨーヨー釣り

かき氷

ポップコーン

コリント

たまころ

お面

くじ引き

スーパーボール

 

このように、昔懐かしいものばかりですよね。

子ども連れには嬉しい出店がたくさんあります。

ぜひ、お子様を連れて、一緒に昔なつかしの出店を楽しんでみてください。

 

◎お囃子

十番稲荷神社の祭囃子屋台で行われます。

 

時間:16時30分~20時

 

出演者:十番囃子子供連、宮韻勢納連社中

 

演目:十番囃子子供連、獅子舞、南京玉すだれ、伊勢音頭・深川・桃太郎・奴さん・十番囃子

※2017年の情報

 

このように様々な演目が行われるようです。これらの演目を見て、日本を感じるのも一興かもしれませんね。

 

このように様々なイベントが行われます。

普通のお祭りとは一味も二味も違う楽しみ方ができます。

 

【アクセス】

最寄り駅:麻布十番駅

少しでも混雑を避けたい場合:赤羽橋駅、六本木駅、広尾駅、六本木一丁目駅、神谷町駅

 

基本的に電車をお勧めします。

会場周辺は交通規制がされており、混雑する傾向にあります。

 

もし車で訪れる場合は、直接訪れるのではなく、会場から少し離れた駅周辺の駐車場に車を停め、そこから電車で麻布十番駅を目指すのがおすすめです。

sponsored link

屋台の出店情報

 

夏祭りといえば、やっぱり屋台ですよね。

屋台の並ぶ通りを眺めながら歩くだけで、とても楽しめます。

 

この麻布十番祭りは、特に、屋台に力が入っています。

普通のお祭りじゃ味わえないようなものがたくさんあります。

 

商店街の出店数は約300店を超えます。

何から食べていいか迷っちゃいますよね。

 

そんな麻布十番祭りの屋台で特に有名で美味しいものをご紹介します。

 

◎富麗華 東京都港区東麻布3-7-5

なんと、あのミシュランでも星をとった高級中華料理店です。

そんな美味しい料理店の料理をお手頃価格で食べることができます。

 

北京ダック

焼き小籠包

焼き餃子

 

など、美味しいものがワンコインで味わえちゃいます。

じゅわっと熱くて美味しい中華をその手でぜひ味わってみてくださいね。

 

◎焼肉叙々苑 東京都港区麻布十番2-19-7 グランディール麻布十番1F

有名な焼肉店からも出店されています。

 

焼肉ライスバーガー

牛タン塩だれ焼

塩だれ豚バラ焼

切落しカルビ焼

 

ここでもワンコインから、肉の旨みをたっぷり味わえちゃいますよ。

 

◎あべちゃん 東京都港区麻布十番2-1-1

毎年、混雑する有名店です。

秘伝のたれをつけて焼かれた「焼きとん」が150円で大人気です。

 

まだまだたくさんのお店が屋台を出します。

素晴らしいグルメの数々に圧倒されながら、麻布十番祭りならではの色々なものを楽しんでみてくださいね。

 

このように、麻布十番祭りは楽しめるものがたくさんあります。

色々な出店を眺めて、音楽に浸り、日本を感じて、お腹をいっぱいにして楽しんでくださいね。

sponsored link