兵庫県でもイチゴ狩りが出来るのは、ご存知ですか。

 

兵庫県は本州のほぼ中央に位置していて、比較的温暖な気候と瀬戸内海の沿岸からの潮風によっていちごの栽培にも適した土地といえます。

 

イチゴ狩りのシーズンは最初が肝心で、シーズンが始まったら週末や休日には是非一度イチゴ狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

今回は、2018年の兵庫県のイチゴ狩りにおいて、安くて人気のあるいちご園や予約なしで行ける穴場のおすすめイチゴ農園を紹介します。

 

 

兵庫県のイチゴ狩りのシーズン

 

兵庫県のイチゴ狩りのシーズンは、早い所は12月中旬頃から始まり翌年の5月下旬頃まで楽しむことができます。

 

いちごの旬の時期はシーズンが始まってすぐから2月いっぱいまでが旬の時期といえます。

 

この頃までは、いちご園で摘み取ったものを思う存分味わって、3月以降のイチゴ狩りはジャムやジュース、アイスクリームなどをいちご園で手作りして食べるなど、近年のいちご園ではイベントも色々やっていますね。

 

その他にも最近では高設栽培といって、本来の路地栽培と趣が変わってきていて、いちごを摘む高さが大人の腰あたりからになっていて、わざわざかがんでイチゴ狩りをする様式が改善されて、ずいぶんと楽になりました。

 

施設内も路地が整備され、車いすやベビーカーを持ち込んだり、オムツ交換ができるスペースを設けるなど、身体の不自由な方や小さなお子様がいても楽しく過ごすことができるようにもなってきました。

 

施設ごとに色々なイベントやバーベキューなども楽しめるなど、大人から子供まで存分に楽しめるので、気軽に行けて予約なしで入れるところや、要予約でゆっくりと家族水入らずの時間を過ごすかは、シーズン中の混雑の状況を確認しながら決めると良いかもしれませんね。

sponsored link

おすすめの人気いちご園

 

今回は是非オススメしたい、安くて人気のあるのいちご園を収穫が早い順に3つご紹介したいと思います。

 

イチゴ狩りのシーズンが始まる頃から2月頃までの週末や休日は観光や家族連れで入場制限がかかるところもあるので、お出かけ前には確認をしてから出かけたいですね。

 

おすすめ1:谷井農園

 

住所:〒637-1236  兵庫県三木市吉川町東田834

 

電話番号:0794-72-0261. 080-2508-9867

 

期間は1月中旬頃から5月初旬頃まで楽しめます。

 

営業時間:10:00から15:00

 

イチゴの種類:あきひめ・かなみひめ・とちおとめ・かおりの・紅クイーン・あまクイーン・宝交早生

 

時間:30分食べ放題

 

料金:小学生以上 1700円、3歳以上小学生入学前1300円、1〜2歳児500 円、0歳未満は無料。

 

予約:要予約 空きがあれば入場可

 

駐車場:あり 5台分

 

こちらのいちご園のおすすめは、兵庫県で改良をした紅クイーンとあまクイーンを味わうことができます。

 

週末は予約が埋まりやすいので、予定がたったら早めに予約を入れておくことをおすすすすめいたします。

 

谷井農園では高設栽培を採用していますので、大人の方でも腰に負担がかからずイチゴ狩りを楽しめます。

 

おすすめ2:淡路ファームパーク イングランドの丘

 

住所:〒667-0145 兵庫県南淡路市八木養宜上1401

 

電話番号:0799-43-2626

 

営業時間:10:00から17:00

 

期間:12月下旬頃から翌年5月下旬頃まで

 

イチゴの種類:紅ほっぺ・あきひめ・さちのか・あすかルビー・ゆめあまか・さちのか(練乳持ち込み可)販売なし

 

時間:食べ放題ではなく、量り売り担っております。

100g 270円から。なくなり次第終了。

 

料金:入園料が大人800 円、子供400円

 

予約:予約不可 先着順

 

駐車場:あり 1500台無料

 

こちらのいちご園は食べ放題のシステムではありません。

 

入園料を払って入場し、摘み取ったグラム数の量り売りとなっております。

 

摘み取ったイチゴは計量を済ませて施設内で食べることもできます。

 

こちらの施設はファームパークになっていて、収穫体験というかたちで参加ができるもので、季節に応じて様々な果物や野菜の収穫体験や動物とのふれあいが楽しめるなど、一日中楽しめるので家族連れでお子様がいる方にもたいへん人気があります。

 

 

おすすめ3:あぐり丹波いちご農園

 

住所:兵庫県丹波市氷上町新郷

 

電話番号:0795-86-8070

 

期間:1月頃から翌年5月下旬頃まで

 

営業時間:10:00から15:00

 

イチゴの種類:とちおとめ・あきひめ・紅ほっぺ など要確認

 

時間:60分食べ放題

 

料金:小学生以上2000〜1300円、3歳児以上小学生未満1400 円、3歳未満は500円。

 

持ち帰りは100g 250円から150円相場によって変動します。

 

時期により料金の変動があるのでご注意ください。

 

予約:完全予約制

 

駐車場:あり 40台無料

 

 

こちらのいちご園は高設栽培でイチゴのお手入れも隅々まで行き届いていて大粒のイチゴ狩りを楽しむことができます。

 

ハウス栽培はコンピューター制御で温度管理をしているので、味にムラがなく糖度も安定していてたいへん人気があります。

 

シーズン最初に楽しめるイチゴは「あきひめ」から始まり「とちおとめ」や「紅ほっぺ」と旬を迎えていきます。

 

イチゴは最初の収穫が一番美味しく栄養もいっぱいです。

 

丹波イチゴは贈答用にもたいへん好評で、イチゴ狩り以外でもインターネットで取り寄せもできるなど最先端のイチゴ園で人気がありおススメです。

sponsored link