毎年ゴールデンウィーク期間中に開催されている香川県のお祭り、「丸亀お城まつり」

 

パレードやよしもとお笑い芸人によるステージで大いに盛り上がりを見せます。

他にも、大道芸のパフォーマンスや地域のみなさんが作る自慢のうどんを楽しめたりと、たくさんのイベントが用意されているお祭りです。

 

今回は、2018年の丸亀お城祭りの駐車場や交通規制などの情報を紹介します。

 

 

丸亀お城祭りの基本情報

 

気になる丸亀お城まつりの開催情報は、次の通りです。

 

日程)2018年5月3日(木・祝)、4日(金・祝)

 

時間)3日/10:00~21:00

4日/10:00~20:00

 

場所)香川県丸亀市1番丁 丸亀城周辺

 

公式ページ) http://oshiro-fes.com/

 

公式ページからは、お祭りの詳しい開催情報や、昨年までのお祭りの様子がギャラリーになっているページがあります。

パレードの様子や仮装している人が写っていたりと、見ているだけでも楽しそうなのが伝わってくる写真ばかりでした。

sponsored link

 

穴場の駐車場

 

車でお出かけの際にはリサーチしておかなければいけないのが駐車場。

特にお祭りなど、人が集まる場所に行くときにはこれが重要になりますね。

 

丸亀お城まつりでも、交通規制や混雑がありますので、当日は公共の交通機関を利用することをおすすめしますが、それでも車で行きたい!という人もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

丸亀お城まつりの期間中、会場周辺には臨時の駐車場が約1000台分用意されます。

臨時の駐車場は、複数個所用意されますが、その中でもおすすめの駐車場をご紹介します。

 

他にも市営の有料駐車場もありますので、そちらもご紹介しますね。

 

 

  • 東中学校運動場

 

こちらは無料の臨時駐車場の中でも収容台数が一番多い駐車場になります。

駐車場から丸亀城まで歩いて6分程度と近場でもあります。

 

ただし、午前中はかなりの混雑が予想されます。

開放時間にも限りがありますので、時間には注意が必要です。

 

雨天の場合に運動場の駐車場は開放ができない場合もあるようなので、当日に雨が降った場合に心配であれば、事前の問い合わせをお願いします。

 

 

住所:香川県丸亀市大手町1丁目5-1

TEL:0877-22-4154

収容台数:300台

開放時間:3日/8:00~22:00、4日/8:00~21:00

料金:無料

丸亀城まで:徒歩6分

 

 

  • 丸亀市営 福島駐車場

 

こちらは有料の駐車場になります。

収容台数も多いので割りと空きを探しやすいと思われます。

 

丸亀城までは歩いて16分と、少し距離がありますので、歩くのが気にならない人におすすめの駐車場といえそうです。

 

16分程度であれば、散歩がてら歩いて行くのも気持ちが良いと思いますよ。

 

 

住所:香川県丸亀市福島町220

収容台数:345台

営業時間:6:00~23:00

料金:30分/100円

丸亀城まで:徒歩16分

 

 

  • 丸亀ボートレース場(ボートレースまるがめ)

 

こちらは丸亀城から歩いて30分ほどの場所にあるボートレース場です。

収容台数もかなりあります。

 

「ボートレースは利用しないけどいいのかな?」という人も、公式サイトでも紹介されている駐車場なので、安心して停められますよ。

 

歩くと遠いですが、お祭りの期間中、ここから無料のシャトルバスが運行されますので、それを利用して現地入りするのも良さそうです。

 

シャトルバスは9時から20分間隔で運行されます。

最終便は3日が21時、4日が20時20分になっていますので、夜からお祭りに行こうと考えている人は、最終便に乗り遅れないように気を付けてくださいね。

 

 

住所:香川県丸亀市富士見町4-1-1

TEL:0877-23-5141

収容台数:約2,200台

営業時間:10:00~(ただしレースの開催予定によって変更になる場合があります。)

料金:無料

丸亀城まで:シャトルバスで約10分(無料)

 

sponsored link

 

交通規制エリア

 

丸亀お城まつりでは、期間中交通規制が行われます。

車でお祭りに行こうと考えている人は、注意が必要です。

 

2017年版になりますが、公式サイトにて交通規制についての画像の紹介がありましたので載せておきます。

丸亀 交通規制

http://oshiro-fes.com/

 

お祭りの期間中、県道33号線と丸亀城の間の道路が歩行者用の道路になります。

 

丸亀城周辺は、商店街で3日と4日共に7:00~22:00までの間が交通規制となります。

 

3日は、市役所と市民ひろばの周辺が10:00~21:00、県道33号線から見て右手側にある検察庁・裁判所前から市役所方面に続く道が10:00~14:00までの間交通規制となります。

 

4日は、市役所と市民ひろば周辺が10:00~20:00までの間交通規制です。

 

 

日にちによって交通規制の場所と時間が異なるので、お祭りに行く前に一度確かめておくと安心ですね。

、丸亀お城まつりについて、開催情報や駐車場、交通規制についてご紹介しました。

 

お友達やご家族を誘って、是非ゴールデンウィークのお休みの機会にお祭りに行ってみてくださいね。

混雑も予想されるみたいですから、小さなお子さんと一緒に行こうと考えている人は、はぐれないように注意してあげてください。

 

当日は屋台の営業もあるようです。

お祭りに食べ物に、存分にお祭りを満喫してきてくださいね!

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる