層雲峡氷瀑まつりは2018年で43回目を迎えます。

 

氷瀑とは滝が凍りついた状態をいいますが、その名の通り石狩川沿いにできた見事な氷瀑をライトアップして、とても幻想的な時間を過ごすことができる場所です。

今回は、2018年の層雲峡氷瀑まつりの駐車場や服装、花火の時間などを紹介します。

 

層雲峡氷瀑まつり2018基本情報

 

開催期間は2018年1月25日から2018年3月18日となっております。

 

場所は、北海道上川郡上川町層雲峡 層雲峡温泉

 

お問い合わせは、01658-5-3350(層雲峡観光協会)

 

電話のかけ間違いにはご注意ください。

 

主催は、第43回層雲峡氷瀑まつり実行員会です。

 

開催時間は、10:00から22:00までとなっております。

 

料金は、協力金として300円かかりますが、ポストカードとホットドリンク100円割引券がついてきます。

 

層雲峡氷瀑まつりでは、期間中の土日には花火大会が開催されています。

 

ライトアップされた氷瀑をバックに花火が打ち上げられる様は、幻想的で時間を忘れてしまうほど艶やかなひと時で圧巻の一言ですね。

 

花火打ち上げ時間は20:30頃から打ち上げ予定になっております。

 

期間中の開催は、全16日の予定です。

 

 

詳細は、1月28・29日、2月2・4・5・11・12・18・19・25・26日、3月4・5・11・12・18・19日となっております。

 

そして期間中の見どころを紹介いたします。

 

会場についてまずライトアップされた氷瀑を見たときから幻想的な魔法の始まりです。

 

最初に目にするステージでは、いろいろなイベントが開催されています。

 

2017年には「アイヌ民族舞踊」「太鼓演奏」「餅まき」「抽選会」などが行われていました。

 

2018年はまた新たな試みがあるかもしれませんね。

 

イベントは日程がありますので下記を参考にしてください。

 

餅まき:2月3日〜6日、8日〜16日、19日・20日、26日〜3月5日

抽選会:2月1日・2・7・18日

振る舞い酒:2月9〜11日・25日(ドライバーと未成年者には振舞われません、自己申告になりますのでマナーを守りましょう)

振る舞いスープ:2月3・4・6・8・12日〜16日・20・25日、3月11・18・19日

 

「氷瀑神社」は、鳥居の周りが氷瀑で埋め尽くされていて、氷瀑にお賽銭が張り付くと恋愛や金運、受験合格などのご利益があるとのことで、沢山のお賽銭が氷瀑に張り付いていて人気のある場所になっております。

 

氷瀑まつりに訪れた際は是非お参りに行ってみてください。

 

「極寒証明書」は会場の入り口で写真を撮ってもらい、証明書を贈呈されます。

 

女性の方限定でレンタルドレスを着て写真を撮影してもらえるサービスがあります。

レンタルドレスは有料になりますが、思い出にもなるのでいかがでしょうか。

 

「北の氷酒場」は、土日のみの開催になっている毎年大人気の名前の通りこおりの部屋で作られた酒場です。

 

お子様にもおすすめのホットココアや酒粕ココアなども大好評です。

 

他にも「氷の滑り台」ではゴムチューブに乗って滑り台を楽しめて、大人から子供まで体験できるスポットです。

 

開催時間は、10:00〜21:30で、料金は15分間滑り放題で500円となっております。

天候によって中止になることもあります。

 

「アイスクライミング」は、氷の壁を道具を使って登っていく体験ができます。

 

初心者でも丁寧に教えてくれるので、運動不足の解消に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

開催期間は土日のみで、10:00〜15:00まで、料金は2000円となっております。

 

この他にも楽しいイベントがありますし、売店や休憩所も設置されているのでお土産や腹ごしらえもできるので、一日中楽しめる氷瀑まつりへ是非お出かけしてみてください。

 

そして、層雲峡氷瀑まつりは氷の祭典です。

 

北海道の1月から3月は真冬で滝が凍るほど大変寒いです。

 

来場の際は、ヒートテックなどの重ね着や使い捨てカイロなどを使い万全の防寒対策でお出かけください。

 

足元も靴下用のカイロがあるので重ねばきをしてお出かけください。

 

万全な防寒をしていくことで、極寒の氷瀑も気持ちよく楽しめるイベントになりますね。

sponsored link

穴場の駐車場

 

層雲峡氷瀑まつりでは、毎年無料の駐車場を用意されておりますが、収容台数は180台ほどなので、なかなか確保は困難な状態です。

 

しかし、層雲峡は観光名所で駐車場もほとんど心配いりません。

 

北海道という広大な場所なので、車での来場をされる方も多くいらっしゃいます。

 

今回は混雑が比較的少ない駐車場を一つご紹介したいと思います。

 

おすすめ駐車場:層雲峡公共駐車場

 

住所:北海道上川郡上川町字層雲峡

 

電話番号:01658-2-4058

 

収容台数:普通車が182台、大型車が22台

 

料金:無料

 

営業時間:24時間営業

 

こちらの駐車場は上川町で運営している公共の駐車場になります。

 

氷瀑まつりの会場までは大雪国道39号線まで出れば、徒歩10分ほどまっすぐ行った先です。

 

また、徒歩圏内に日帰り温泉やコンビニもあるので、遠方から来た方は車中泊をする場所としてよく利用されている場所です。

 

大通りに面した場所なので、道に迷うこともなく混雑もほとんどないのでお勧めできる場所です。

sponsored link

素敵な彼女が簡単に見つかる話題のアプリ|今すぐ彼女が欲しいメンズは必見だ!

kappuru

「できることなら、彼女が欲しいけど、自分は奥手だから・・・」

「女友達は少ないし、毎日仕事が忙しくて出会いもない」

「街で声をかけるなんて、自分には恥ずかしくて絶対無理」

こんなふうに思って、彼女をつくることを諦めていませんか?

確かに、駅やショッピングセンターで「この女性いいな」と思っても 声をかけるのはかなり勇気がいりますよね。

「何、この人 と女性から気持ち悪がられたらどうしよう」

「冷たくあしらわれたら傷つくしな」

そう考えてしまって、一歩を踏み出せない男性は案外多いんですよ。



でも、大丈夫です。

もし、あなたがスマホをお持ちなら、これから紹介するアプリを使えば 簡単に理想の彼女を手に入れることができますから。

そう言うと、何だか胡散臭く感じてしまうかもしれませんね。



ただ、あるスマホアプリでは、毎日約10万組以上の 男女のマッチングが成立しているんですよ。

最近、AneCanやCLASSYなどの有名雑誌で紹介されて話題の タップル誕生というアプリは、毎日4500人が登録している 大人気の恋活アプリです。

kappuru

タップル誕生は、これまでに、2500万組のマッチングが成立していて 恋活アプリとして高い実績を誇っています。

とにかく登録者数が半端なく多いので これならあなたの理想とする女性に出会える確率もぐっと高くなります。



それこそ、街中でナンパなんて原始的なことをしている場合じゃないですよ。

もし、あなたが今すぐ可愛い彼女をつくりたいと考えているなら こちらからタップル誕生をチェックしてみてください!

公式ページ⇒タップル誕生の詳細をチェックしてみる