どうも、ダイスケです。

今回は、心配性な人に対して、少しでも楽観的に物事を捉えるためのアドバイスを送りたいと思います。

まず、心配性な人は、これまでの自分の人生を振り返ってみましょう。そうすると、自分の人生が「偶然」や「運命」により形作られてきたことに気づくはずです。例えば、高校受験のとき、あなたが志望校に合格できたのは、確かにあなたの努力の賜物でもありますが、そこには偶然の要素も絡んでいます。

「試験当日に体調不良を起こしていたら…」

「もし試験会場へ行く際に交通事故に巻き込まれていたら…」

これらは、タラレバの話ですが、あなたが高校受験に臨む日に絶対に起きなかったと言い切ることはできませんよね?

つまり、あなたが高校受験に合格できた要因としては、偶然や運命といった要素も間違いなく含まれているのです。このように自覚することで、毎日感じるいたずらな不安や妄想は徐々に消えて、楽観的になれるはずです。

生きていれば、理不尽で不条理な出来事に遭遇することは多々あり、どうしてよいのか判断のしようがなく、行動できないという事態に陥ることもあるでしょう。そんなときは、何もせずに次の事象が起きるのを待つというのも一手なのです。

もちろん、ひたすらに考えぬくのも間違いではなく解決策が見いだせない状態でも、状況が好転することはあります。ただし、運命に身を任せて何もするなと主張しているわけではないので、誤解無きように。