どうも、ダイスケです。

今回は、現状維持バイアスを外す方法についてまとめておきます。人には、いまの状態を心地よく感じ、変化を嫌う傾向があるので、何か新しいことを始めようとするときは、億劫に感じることがよくあります。

例えば、ダイエットを始めようとするときは、明日からジョギングを始めようと決意したものの、翌日になると、面倒になり気が進まなくなります。そして、次第に「今すぐやらなくてもいいんじゃないか」とジョギングをやらないための理由を考え出します。

これは、現状維持バイアスが働いているためであり、今のままの心地良い状態を脳が維持したいと感じているからです。では、このような現状から変われない状態を脱却するには、どうすればよいのでしょうか?

それは、現状を維持しながら、わずかだけ変化させることが有効です。例えば、ダイエットでジョギングを開始するなら、まずは負荷の小さいウォーキングから始めます。ウォーキングでも気が進まないのであれば、通勤でエスカレートを使わないようにするなど、さらに現状からの変化を小さくします。

つまり、現状をほとんど変えないことで、脳に拒否反応が発生しないようにするのです。一気に変化するのは現状維持バイアスがあるため困難なので、変化の程度をより小さくすることで、すぐに実行できる状態にします。

現状維持バイアスを外すには、人には現状を好む傾向があることを認めた上で、現状からの変化を小さくする方法が有効なのです。