こんにちは、ダイスケです。

今回は、ホーソーン効果について取り上げます。

私は、休みの日は、たいてい自宅でブログ記事を作成しているのですが、実際は自宅でやるよりもカフェなどで行ったほうが効率よく早く記事を書くことができます。これは、他人の目が影響しており、自宅で部屋にこもって作業していると、テレビ、漫画、ネットサーフィンなど様々な誘惑に襲われます。

他にも、まだ記事を書き終えていないのに、疲れてベッドに横たわり、気づいたら30分ほど寝てしまっていたなんてこともあります。これは、他人の目がなく、自律心を保つことが困難なため、怠けてしまいやすいのです。

一方で、カフェなどで作業すると、人から見られているため、だらけたり、怠けた姿を見せることはできません。人の目というのは、ほどよい緊張感を生み、自分の行動を制限する効果があるので、意志の弱い人は、他人の目をうまく活用しましょう。

さらに、人には承認欲求があり、人から認められたいという思いがあるので、承認欲求が満たされる状態にしておけば、途中で投げ出さず継続できます。例えば、ダイエットであれば、一人で黙々と取り組むよりも、ジムに行き、トレーナーに指導を受けながら、進めたほうが効果的です。

少しでも成果が出れば、トレーナーは間違いなくあなたのことを褒めてくれるはずですから…。