こんにちは、ダイスケです。

今回は、ブロガー向けの記事です。

私の記事は平均で1500~2000文字くらいなのですが、最近の記事は滞在時間が5分~7分くらいであり、かなり読み込まれています。

以前は、同じ文字数で3分~4分くらいだったにも関わらず、ここまで大幅に改善したので驚いています。

 

2000文字程度であれば、1回読むだけなら数分で読み終えてしまいますが、滞在時間が5分を超えているということは、何度か繰り返し記事を読んでいくれているということです。

記事の質を上げるために日々、ライティングを勉強しているので、その成果が出たのかとも思いましたが、どうやら理由は他のところにあると考えています。

私が記事を書くときに、最も意識しているのは、空白です。

 

というのも、読みやすくて、最後までスラスラ読める記事というのは、空白の使い方が絶妙で、目が疲れることなく、すんなりと読めるように工夫されています。

そこで、私も空白の入れ方を以前と変えたところ、滞在時間が数分改善しました。

もちろん、空白以外の要素も影響しているので、一概には言えませんが、記事の内容が大幅に向上したわけでもないのに、急に滞在時間が上がったので、空白の効果は少なからずあると考えています。

 

この記事をここまで読んでいるということは、あなたもブログやサイトを運営しているか、もしくはウェブライターなどライティングをお仕事にしている方だと思うので、ぜひ参考にしてみてください。